【ココハナ ~「vol.4 遮像レースがほしい!!」~】

こんにちは!ココハナも第4回目となりまして、担当のするのは私、スタッフの西山です!
最近すっかり暑くなってまいりまして、お風呂上りに冷たいシュワシュワした飲み物(婉曲的な表現)を飲むのが楽しい季節ですね。
うちのサボテンもここ数週間でぐいぐい成長を遂げておりまして、迫りくる夏を感じています。


成長しすぎてもはや自立できなくなっている我が家のサボテン。


太陽の塔に見上げられる状態。

このサボテンのようなたくましさが欲しい。夏はいつもバテバテになってしまいます。
みなさんも夏バテには気を付けて、一緒に乗り切りましょうね!

さて、私事で恐縮なのですが、今とっても欲しいものがありまして……。
「遮像レースカーテン」です!!

………。

………………。

いやいやいやいや!無理やりカーテンの話をしようとか、購買意欲を誘おうとか、そんなんじゃないんです。ほんとに!
ちゃんと理由があるんです。

見てください、私が今使ってるレースカーテン。

手前は去年当店で購入した<コルミオ ブルー>、後ろはまだびっくりカーテンで働く前、確か5年前くらいに他社で買ったミラーレースカーテン(裏がピカピカしていて反射で遮像効果があるレース)です。
一見普通のミラーレースなんですが、あれは忘れもしません、去年、同じびっくりカーテンで働くスタッフの福田が我が家に泊まり来た時の話です。

福田「あ!コルミオだ!そういえばこの前買ってましたね」

西山「そうなんです!お気に入りなんですよー!」

福田「後ろのレースは?」

西山「それはめっちゃ前に適当な店で買ったミラーレースです」

福田「フーン……(ぴらっ) ねえこれ表がミラーで裏が普通地になってない……?」

西山「えっ……」

 


左は部屋側になる表。
写真だとわかりづらいですが光沢があります。
右は窓側になる裏。
こちらもわかりづらいですが無光沢です。

光を反射して遮像効果をもたらすミラーレースカーテンは、本来外側に光沢がないといけないのですが…

適当な店で買ったミラーレースはなんと不良品で、表裏が逆に縫製されていたのです!

付かなかった!!!!!

買った当初は全然違う仕事をしていたためカーテンについての知識なんてかけらもなく、しかしびっくりカーテンで働きだして知識がついた今も、5年も使ったカーテンを疑うわけもなく……。
気にもせずそのまま使い続けてしまっていたのです…。

遮像効果があると思って昼間厚地カーテンを開けて生活していたのですが、もう丸見えだったわけです。
ゲームのモンスターが倒せなくて大暴れしていたあの日も、真昼間から大人のガソリン(婉曲的な表現)を飲んでいたあの日も、もう全部丸見え!
ヤダー!!!!

今は知識をつけお客様に商品のご提案などさせていただいている身、このカーテンを使い続けるのはさすがに恥ずかしいし、何より申し訳ない!!

ちなみに発覚した瞬間は二人で大爆笑でした。もう笑ってくれ……。
そんなわけで、私は今、レースカーテンを欲しています!

暑苦しい夏の夜、風を取り込めるように厚地カーテンを開けておきたいので、昼夜遮像タイプ!
もうあの頃の私とは違う!今度こそ高機能でちゃんと縫製されてるカーテンを買うぞ!
やっぱり機能面オールラウンダーはシャイニーベール。
私自身お客様によくご紹介させていただいている商品です。
遮像効果も高く、遮熱、UVカットなどもしっかり。しかもぶ厚めの遮像カーテンの一番のデメリット「暗い」をカバーする『採光』機能つき!


シャイニーベールシリーズ

でもシャイニーベールシリーズの中でコルミオに合わせるとなるとホワイト(無地)かなあ。うーん。
せっかくのコルミオなので、三角形つながりで本当はこれが欲しいんですが、遮像・UVカットはついているものの遮熱はなし。

西向きの窓なので、できれば遮熱も欲しい。でも手触りがよくて、ヌアージュちゃんとっても好みです!

ニュアージュトライアングル商品ページ

ならばと遮熱効果トップクラスの涼しやNEO<涼風><清風>。しかしどちらも無地…。


涼風シリーズ商品ページ

遮熱効果は劣るものの風を取り込みたい希望があるので、風通し◎の<サザナミ><ウミカゼ>も無地…。


潮騒カーテンシリーズ

うーん……。
なんかカーテン買うのって難しいなあ……。
「数が多くてどれにしたらいいかわからなくて」、「このカーテンにどのレースが合うかわからなくて」など、日々ご相談のお電話をいただきますが「でも私が決めていいのかな…」といった気持ちが少なからずありました。
今、お客様の気持ちが痛いほどわかります……もうプロの人に決めてもらいたい……。

 

うんうん悩んで、ようやく候補を二つに絞りました。


帝人フロンティア社とのコラボ商品「潮騒(R)」・通気性・遮熱効果32.6%・UVカット78.9% <sazanami - サザナミ>
サザナミ 商品ページ


帝人フロンティア社の特殊繊維使用・遮熱効果36%・UVカット91% <清風 - キヨカ ナチュラル>
キヨカ ナチュラル 商品ページ
やっぱり高機能は捨てがたい!コルミオの柄を引き立たせるためにも、私は無地でも機能を選びました!
あとはゆっくり生地を見比べて、サイズを測って注文♪
ふー。これで面目は保たれたことでしょう。福田以外にバレる前で本当によかったです!

このように、今はもう自力で良い買い物ができてしまうのですが、あの頃の私では到底無理難題でした。
そういう時は「もうやだ!今度にしよ!」なんて思わず、お気軽にお電話やメールでお問い合わせください!カーテンのプロたちがささやかな疑問でもなんでも解決します!
そして夏にむけて、最高のカーテンを手に入れましょう!!!

夜のコルミオちゃんです。

使用しているおすすめカーテンはこちら↓
コルミオ ブルー商品ページ
是非よろしければご覧ください!

担当:西山