TBL もちの旅コラム vol.22 息抜き編


 
 
【 旅 を す る 理 由 】

 
 
皆さまこんにちは!旅コラム担当のモチです! 
今日は、突然ですが私が旅をする理由について勝手気ままにつづりたいと思います。 

 

よく、「旅をすれば人間が成長する」ですとか、「旅を通じて世界が広くなる!」なんて言いますけど、 
私は全然そんな実感も思いもなくて、私が旅をするのはただただ「非日常」を味わうためにあります。 
いつも通る通勤路、いつも顔を合わす面々、いつもの四本足のかわいい家族とリラックスできる家。 
そんな日常から大きく離れて知らない街の知らない路を歩きながら知らない人といつもと違う言葉で会話する。 
 
 

世界は広いんだってことを実感できるんですよね。 
私が毎日同じ席についてパソコンをたたきながら仕事をしている時、 
インドのマーケットで働くおじさんはまたあの店にいて、近所のお店のおじさんと世間話をしているんだな。とか、 
私が眠ろうとするとき、朝を迎える国があって、モロッコではロバに荷物を積んで市場に出ていく。また長い一日が始まるんだなとか。 
 
 

私が仕事で行き詰って一人で頭を抱えている時、世界はそんなことにはまるで気が付く様子もなく動いているんだな。 
私が最高に楽しい気分のとき、どこかで泣いている人もいるんだな。 
悩んでいるときは、旅をしている時のことを思い出すと、自分の悩みなんてちっぽけに思えますし、ふっと毎日が嫌になったとき、 
旅の記憶を呼び起こすだけで少し非日常の気分に浸ることができるんですよね。 
 
 

では、ずっとひとところにいて非日常を味わうことができないかと言いますと、まったくそんなことはありません。 
買い物したり部屋を模様替えしたり、四本足の家族たちとお出かけしてみたり、リフレッシュ方法はたくさんあります。 
わざわざ海外を旅するのは、単に非日常への振れ幅の大きさを求めてのことなんですよね。 
そして、それを味わったからと言ってすぐに日常に戻る私の世界が広がっているわけはなく、ただ密かに思い出として、記憶の中に時々呼び起こされては心の中で人知れず旅に出られる瞬間を味わうことができる。 
そんなマニアックな喜びのために私は旅に出ているんです。 
 
 

そして、もう一つの私の旅に出る目的は、インテリアを販売するものとして、多くの人々に世界の面白い雑貨やインテリアに触れてもらい、 
わざわざ海外まで出向かずとも、気軽に家の中にいてそのインテリアを使うことでいつもとちょっと違う雰囲気を味わっていただきたいなっていうこともあります。 
日本にない面白い手作りの雑貨。ウールや綿といった、その国で採れる素材を使った伝統的なハンドメイドを生業とするアルチザンたち。 
彼らの作り出す面白いものを面白い海外の体験とともに届けることができれば、買い物はもっと楽しくなるんじゃないかなと真面目に思っています。 

 
 
だから、これからも私は旅に出ます。 
きわめて個人的かつマニアックな欲望を満たし、お客様にも喜んでいただくために。 
 
 

▼モロッコで仕入れた雑貨をご覧いただけます!

 
 
ちょっと息抜きの回となりました(笑)
次回もお楽しみに!
 
 
【もちの旅コラム まとめてみるには以下からどうぞ!!】
 
仕入れの旅 モロッコ
 
 
15年ぶりのオーストラリア・パース
 
 
藍染を仕入れる旅 中国・昆明編
 
 
仕入れの旅 インドネシア・バリ編
 
 
インドの旅 <前半>
 
 
インドの旅 <後編>
 
 
インテリアコラム ボーホースタイル編
 
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから
 
 
記事・撮影 もち