【ココハナ ~vol.20 坂と猫の町、尾道めぐり~】

皆さまこんにちは!スタッフの甲斐です。

季節はすっかり秋ですね♪

少し前ですが、広島の実家に里帰りをした際に尾道に立ち寄りました。

私は高校生まで地元で過ごしましたが、尾道まで車で30分足らずでいける距離なのに、実は散策などしたことがなく、この度せっかくなので足を伸ばしてみました!

尾道は瀬戸内海に面していて、古寺が多く歴史的なイメージもありますが、「坂の街」と言われていて、とても情緒のある細い坂道が沢山あります。

 



 

その中でぜひ行ってみたかった「猫の細道」を歩いてみることにしました!

神社の横のほそーい、本当に細い坂道を登って行くと、本物の猫ちゃんや猫ちゃんモチーフの可愛いオブジェなどがいたるところに!
隠れ猫ちゃんを探すのも楽しみの1つです♪

 




 
猫ちゃん好きさんには当店のオリジナルカーテン「ロッティ」がおススメです!

ねこカーテン ロッティシリーズ 特集ページ

 

そして建物もなんだか雰囲気のある、レトロで素敵なところばかり!

でもちゃんと生活感があるのです。それがまた素敵ですよね!

なんだかジブリの世界に入ってしまったような感覚です。


なぜかフクロウもいました!ちゃんと本物ののフクロウちゃんです(^^)




この日は私の体力が及ばす上まで上りきれなかったのですが、この坂道の上には尾道の観光名所、千光寺があります。

有名なパワースポットで、ロープウエイでも上がることが出来ます!

尾道は昔ながらの街並みが素敵なのですが、映画の街とも言われていて、色々な映画の撮影に使われたそうです。

今まで身近にあるのになぜ立ち寄らなかったんだろうと、ちょっと後悔です💦

 

そして尾道といえば尾道ラーメン!!

私は普段ラーメンといえば豚骨醤油が好きですが、地元にいるときはこの尾道ラーメンこそが「ラーメン」だと思っていたのです。

魚介の出汁がきいていて、背脂が乗ったラーメンは絶品です( ^∀^)

すごくさっぱりしてますよ!
もし機会があれば、一人でも多くの方に食べていただきたい!!

 
こんな素敵な尾道ですが、先日の大雨の時には停電などの被害も多く、大変だったそうです。

倉敷をはじめ、今もまだ災害からの復興には時間が掛かっているようです。

私が住む高槻市も地震や先日の台風では被害もあり、今もまだその爪痕は残っています。

被害に遭われた方々が少しでも早く、安心して暮らせる生活が戻るよう、心より祈っています。

 

さて、季節はすっかり秋。
短いであろう秋を皆様どうか堪能してくださいね!
秋を感じられるカーテン「コンフォルタ」シリーズはこちら♪

森の中のくらし コンフォルタシリーズ

 
<担当:甲斐>