【ココハナ ~vol.27 防災と餅とウスとキネ~】

お世話になっております。
スタッフの北井です。

はやいものでもうすぐ2018年も終わりますね。
びっくりカーテンのある高槻市は今年は6月の地震、9月の台風と災害の当たり年でした。
ありがたいことに我が家は大した被害もなく、
当店スタッフもケガ人も出ず、みんな無事でした。
今年は全国的にも災害が多く、被害にあわれた方も一日もはやく日常に戻ることを私も祈っております。

近いうちに南海トラフ地震など心配な災害も起きるといわれている昨今、
備えあれば憂いなし、日頃の心構えが大切です。
■□■□
先日、我が家のマンション(築35年)でも、
防災避難訓練と餅つき大会がありました。

なぜ、避難訓練と餅つきを一緒にするのかは謎ですが。

少子高齢化の波が容赦なく押し寄せるうちのマンションは
お年寄りが多いので、お餅をのどに詰める災害が起きないかとひやひやしながら参加してきました。

今年からマンションの役員をやらされ・・・させていただいている私は
日曜の朝8時から会場設営に参加、
その後、9時半から各棟の非常ベルを片っ端から鳴らしていくという重大なミッションを行いました。
参加した皆さんが避難場所の公園に集合したところで自主防災会長のあいさつなどがあり、
同時並行で大量のもち米を蒸して餅つきの始まりです。

少子高齢化の波が容赦なく押し寄せるうちのマンションは、
参加者のほとんどが人生の先輩方なので、
私のようなひよっこは力仕事やら餅つきをやらされ・・・大活躍です。
■□■□
不慣れな作業に最初は緊張しましたが、
和気あいあいと楽しく餅つきができました。
諸先輩方とも打ち解けてこんなご近所づきあいは久しぶりでとても有意義でした。

↑息子といっしょに餅つきをしてますが、
この時点で私、結構な日本酒を摂取しております。
そして息子はこの時点で大量の餅を食べております。

■□■□
餅をキネでつく一連の動作やら会場の撤収やらとなかなかの重労働でしたが
終わった後はさわやかな達成感と心地よい疲労感でとても良い一日でした。
今後、あらゆるイベントでかり出されることは確実です!

地域にコミットしたり、
お餅を食べたら速攻で胸焼けしたり、
筋肉痛が時間がたってもまだ来なかったり、
自分も大人になったなあとしみじみ感じました。

■□■□
と、いったところで、
そんな大人を楽しむ私がびっくりカーテンの商品でおすすめな商品をご紹介します。
それは、★リネンライクカーテン★

シャビーシックだったりナチュラルだったりな大人なお部屋にはリネンやコットンの天然素材を選びたいですよね。
優しい雰囲気やざっくりした質感は唯一無二な天然素材の強みです。
でも、ナチュラル素材はお洗濯が不向きだったり、湿度による伸び縮みがあったりと、
どうしてもお手入れの面で気になっちゃう。と、不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
ナチュラルな味は好きだけど、お洗濯も気軽にしたい。そんなあなたにおすすめなんです。

リネンライクカーテン (商品ページ)

お手入れしやすいポリエステル製ですが、
リネンのような質感と温かみを目指し、天然素材の風合いを追求した新しいカーテンなんです!
この質感はぜひお手に取ってご覧いただきたいです。

びっくりカーテンでは無料サンプルのお送りも行っております。
お気になられた方はぜひ!試してみてくださいね!

以上、びっくりカーテンスタッフの北井でした。
季節はすっかり冬です。
皆様お体に気を付けて素敵な冬をお楽しみください~。