モロッコに住む日本人の現地コラム vol.17

皆さまこんにちは!
当店のモロッコからコラムが届きました。
現地での日常やディープな情報、インテリアや雑貨のご紹介など定期的に更新予定です。
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
 
 

【 女子力アップ!モロッコで「ザクロジュース♡」 】

 
 
皆さん、こんにちは!
 
せっかく旅するなら、「その土地ならではの美味しいものを味わいた~い♪」
もちろん、それが♡美肌に効果抜群♡なら、なおさら良いですよね!(笑)
 
モロッコって、その季節ならではの果物が、搾りたてジュースとして飲めるんです♪
今回は、モロッコでお勧めの、搾りたて「ザクロジュース」を皆さんにご紹介しますね!
 
 

 

シャウエンの「青い街」に、ザクロの「赤い色」が映えます♡

 
 
【 日本とは違い、市場でも気軽に買えるモロッコの「ザクロ」 】

 
 
毎週月曜日と日曜日に、シャウエン旧市街にある「スーク門」付近で市場が開かれます。シャウエン近郊に住んでる農家の人達が、朝採れたての野菜や果物、そしてヤギのミルク等を乗り合いの車の、荷台に積んで運んでくるんです。
 

シャウエンの旧市街にある「スーク門」付近の市場

 

タジン料理には欠かせないジャガイモと玉ねぎです。

 
 
でね、先日この「スーク門」付近の市場で、今までに見たことのない不思議な赤いジュースの屋台を発見したんです! 最初見た時、私は何のジュースの屋台か、屋台の上に並べてある果物を見てもサッパリわかりませんでした。(だって、日本に住んでた時、見たことがなかった形の果物だったから。)
 
 


 
 
不思議に思って、シャウエンの友人に聞いてみました。
 
私「最近出てきた、あの赤いジュースって、いったい何のジュースなの?」と。
友人「あれはね、ザクロジュースだよ。市場にも最近出てきたよ!」
 
何の屋台なのか、ようやく謎が解けました!! そう言えば、色は違うけど同じようなものが市場に最近あったなぁ、、、とも、思い出しました。
 

 
 
 
【 女性としての魅力upの、ザクロジュース効果にビックリ♡ 】

 
 
もっとザクロについて知りたい!興味がでたので、早速ネットで調べてみましたよ♪
 
<ザクロジュース効果>
 
・血液さらさら!
・エストロゲン(女性ホルモン)によって、女性の魅力がup!
・ポリフェノールの一種のエラグ酸で、シミ、そばかす、くすみの予防。
・豊富なクエン酸で新陳代謝のアップ!
・ビタミンBによる美肌効果!

 
美肌。など等。実は「良いことだらけ」の果物だったのですね!
これはもう、飲むしかないでしょう(笑)
 
 
 
【 早速、「ザクロジュース」をオーダーしてみよう! 】

 
 

 
 
おじさんに、10ディラハム(約120円)渡すと、屋台の上に並べてあるザクロを1つつかんでナイフで輪切りにするのです。
そして、その場でぎゅ~っと機械で押しつぶして果汁を絞り出してくれます。(1つのザクロジュースには2個分のザクロが入ってます!)
 
肝心の味はというと、
ぶどうジュースとも違うし、プラムっぽい感じもするし、とにかく初めての味でした(*^-^*)
 
 

中国人観光客ウケ狙いで、中国語が書かれたTshirtを着てるモロッコ人おじさん。
今度は、日本語のTshirtを着てくれる~?と頼んでおきました(笑)

 
 
実はこの時、おじさんがセッティングしてくれたモロッカンスタイルのソファーの上で
ザクロジュースを一口飲むごとに、肌が美しくなっていくような「妄想の世界」に浸ってしまいました(*´▽`*)
 
 

 
 
皆さんも、モロッコにいらした際は、是非「ザクロジュース」を飲んでみて下さいね。
私と一緒に、ザクロジュースで更に素敵な女性をキープ致しましょうね♪(#^^#)
 
 
 
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ