グリーンで癒しのお部屋づくり~ハリネズミの華麗なる復活~

こんにちは!スタッフの西山です!

 

みなさん大掃除はもう終わりましたか?
私は毎年12月序盤からスタートダッシュを切り中盤には終えて、大掃除でてんやわんやする人々を見てはこっそり優越感を感じるなどしているのですが、早く終わりすぎて結局部屋が散らかった状態で年を越します。
学生の頃から夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプでしたが、早めに終わらせすぎて新学期が始まる頃には宿題で学んだことはすっかり忘れているんですよね。
全然成長してない!
ちなみに今年ももう大掃除終わりました!部屋も徐々に散らかり始めています!泣きそう。

 

本日は、そんな散らかり始めた部屋をさらに散らかしてちょっと可愛いものを作りました!
散らかっているのでアップの写真ばかりです。お察しください。

 

あれは今年の夏ごろでした。
夏生まれの西山、誕生日にこんなものをいただいたのです!

 

 

か、かわいいー!ハリネズミ大好き!
うわ~!銅の本体にハリ部分が苔っておしゃれ~!もうちょっと育てたら立派なハリ山になるんだろうな~!
私、絶対に立派な子に育ててみせるからね!!

 

……などと喜びに身を任せて、毎日霧吹きで水をやって、光合成させて、過保護に育てて1カ月。

 

 

れた。

 

もうすっごい枯れた。

 

なんか知らん葉っぱも生えてきた。えっ 誰?

 

この後もう少し足掻いて健気に育てていたのですが、ついにカビまで生えてきて、最後の姿はもうお見せ出来ません……。
私の過保護が悪かったのか、猛暑がだめだったのか、そのくせ謎の葉っぱだけはぐんぐん伸びて、もう何を育てているのかわかりませんでした。
しかしせっかくプレゼントしてもらったことを考えたら捨てるのも憚られ、枯れた苔を見ないように毎日を過ごすこと数カ月(一応飾ってはいました)

 

こんなものを買ってきました!

 

 

簡単にカット・整形できる土台、そしてフェイクのグリーンです!ハリになりそうなデザインの葉っぱをチョイスしました。
俺たちの味方・100円ショップで揃います!
背中に何が載ってるのかわからない状態だったハリネズミ(もはやハリネズミでもなかった)は思い切ってキレイにしました。寒そう。

 

 

ハリネズミちゃんのサイズに合わせてカットしていきます。
テーブルの上は一気に粉粉になりましたが後で片づけるからオッケー!
こんもりするように削りつつ整形して……

 

 

じゃーん!!
ネズミになりました!まだ寒そう。

 

 

まだまだ終わりません。
100円ショップのグリーンは簡単に取り外してカットできるので、細かく分けて裁断していきます。

 

 

そして思いのままに差し込む。

 

 

差し込む!!

 

 

じゃーん!!!!

 

復活~~~~!!あったかそう!!!
夏は乗り切れなかったけど、これで冬は越せるね……よかったね……よかったね……。
ハリネズミにはハリが戻り、私の罪悪感も散っていきました!

 

……黙っていましたが、ハリネズミの他にも過保護にしすぎて枯れたサボテンが3体もおりまして、余った土台でついでに復活させました。

 

 

グリーンも余ったのでついでに小さいカップ×4も作りました!
こういう作業って波に乗ると止まらないんですよね~。

 

 

ボッサボサだったのでちょっと散髪して、テレビ前に飾りました!
ハリネズミをプレゼントしてくれた方に見せたら「ナウシカ?」と言われ、別の友達に見せたら「オッコトヌシ?」と言われました。
みんなジブリ大好きか。ていうかもっと褒めてほしい!(´;ω;`)

 

我が家は夏は暑く冬は寒いので、植物たちには過酷な環境です。
でもフェイクのものならずっと元気だし、私も心を痛めず済みます。いたれりつくせり!

 

びっくりカーテンでもボタニカルな雑貨をたくさん取り揃えています。
これからいよいよ冬本番なので、お部屋を南国風にして乗り切るのも楽しいかもです!
本日12/21時点で、雑貨系は年内発送がまだ間に合うものもあるので、大掃除ついでの模様替えはご相談ください!(⇒0120-390-790)

 

 

それでは、みなさま良いクリスマスと年末をー!