モロッコに住む日本人の現地コラム vol.21

皆さまこんにちは!
本日もモロッコ現地からフレッシュなコラムが届きましたよ!
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
 
 
 

【 カレーライスが食べたくなった日(*^-^*) 】

 
 
 
日本の皆さんこんにちは!
 
突然ですが、モロッコと言えばタジン料理が有名ですね!
 
 

ニンジンやジャガイモの野菜が、けっこう大きめサイズに切ってます。
弱火で長く煮込むので、野菜は柔らかくスパイスの味がしみ込んでて美味しいです。

 
 
でもね、タジンも美味しいけど、たまには私、日本食を食べたいときもあるんです!
残念ながらここシャウエンの街は、日本の食材(ラーメン、味噌、うどんとか)を売ってる店が全くないです。
 
なので、日本食は私にとって特別なんですね!(笑)
 
先日、「今日はカレーを食べたいな~」との思いが、心の中からふと湧いてきました(*´▽`*)
よし!今日は、日本の方が送ってくださった、貴重なカレーのルーを使おう! 
 
「夕飯はカレーにするぞ~!」
(そんな決心をしなくても良いのですが)。(笑)
 
さて、キッチンに行き、作る前に材料の確認をします。
 
あら、冷蔵庫の中を除いたらニンジンがない!
ニンジンついでに、他の食材も買おうと「市場」に行く事にしました。
 
 
 
【 「市場」へ野菜の買い出しに行こう♪ 】

 
 
 
モロッコ生活。しかもシャウエンは田舎町。日本みたいにスーパーがどこでもあるわけでもないのです。
なので、野菜とかトイレットペーパーとか、その他の買い物は週2回まとめて買い出しに行きます。
私のアパートから「市場」まで歩いて10分ぐらいです。
 
その「市場」までの道が、のどかで私は好きです。
空とか建物とか、目の前に歩いてる可愛いおじいさんとか、そんな日本とは違うモロッコ独特の景色を見ながら私は目的地へと歩いて行きます。
 
 

私の愛用してる緑のバックです。
カートが下についてるので重たくでも大丈夫です。

 
 

市場までの道のりです。
のどかでしょ♡
民族衣装を着た、おじいさんの後ろ姿が可愛い。

 
 

あっ!飛行機雲発見!(*’▽’)

 
 

アパートからの人々の暮らしぶりを見るのも好きです!
シャウエンは坂が多いので、アパートの立て方も独特ですね。
写真の下に洗濯ものを干してるのが分かりますか?

 
 

市場に近づくにつれ,人も多くなってきました

 
 

さあ、ここから市場のスタートです。
果物、スパイス、魚、いろんな物が並んでます。
女性に交じって、男の人も食材の買い物にくるんですよ。


 
 

奥の方に行くにつれお店も多くなります。
道端にはミカンの葉っぱが落ちてますね。
買う時に葉をとって、お客さんは持って帰るのでしょう。

 
 

リンゴやさん。モロッコのリンゴ、小さめですね。
でも、美味しいですよ。

 
 

モロッコのミカンは葉付きで売ってます。
モロッコのおじいさん達は100%、民族衣装を着てます。可愛いですね。

 
 

洗面器みたいなこの銀色の入れ物に好きな野菜を入れてお店の人に渡します。
そのお店のおじさんは、はかりで重さを計って値段を決めてくれるのです。
日本みたいに、プラスチックのパックには入ってないんですよ♪

 
 

卵屋さん。好きな数だけ買えます。1個12円です。
モロッコの人は36個位一度にまとめて買っていきます。

 
 

モロッコのサツマイモは中の色がオレンジです。
初めて輪切りにした時驚いたけど、今ではそのオレンジ色に慣れました(笑)

 
 

鶏肉屋さん。お肉はこの週2回開催の「路上市場」では買えないので、下の通常のお店まで行きます。

 
 
 
【 アパートに帰って食材を広げてみたよ 】

 
 
 
お米、トイレットペーパー、コリアンダー、ダノン・ヨーグルト、アプリコット、スポンジケーキ、リンゴ、玉ねぎ、プチトマト、卵、ニンジン、ジャガイモ、大根、ピーマン、鶏肉。
 
けっこう買いましたね♪ 
 
カラフルで素敵だったので、思わず写真に撮ってしまいました(*’▽’)
 
 
16

 
 
 
【 今夜はスペシャルディナー「カレーの日」 】

 
 
 
日本から船便で持ってきた炊飯器でお米を炊きます(モロッコは220Vなので、この炊飯器は海外仕様)モロッコのお米は、細長くなく、日本みたいなお米の形もあるけど、味は日本米の方がはるかに美味しいです。
 
 

蓋を開けた時の、ご飯の香り
湯気はたまらなく私を幸せにしてくれます。
たまりません♪(笑)

 
 

【福神漬】日本の方が、私がシャウエン散策のアシストをした時
私へのお土産に持って来て下さったんです💛
モロッコではとても買えない、貴重な食材です!

 
 

 
カサブランカビールと一緒に、日本の煎茶も用意して、カレーという日本の懐かしいご馳走が出来上がりました。
 
市場までののどかな散歩道。途中の飛行機雲。おじいさんの可愛い民族衣装姿。
そして、市場での野菜の買い物
 
そして、そして、
メインのカレーライス日本食料理をディナーに楽しむ
しかも、カサブランカビールと一緒にね!
 
今日は、大満足の日でした💛(*^-^*)
 
こんな感じに、モロッコ生活の中に、時々は日本食Dayを作りたいです。
 
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ