TBL VOL.43 もちのインテリアコラム


 

【TBL VOL.43  もちのインテリアコラム 】

 
 
こんにちは!
ずーっと旅コラムを更新してきた私ではございましたが、ついに旅ネタが尽きてしまいましたので、今回はインテリアに関するコラムをご用意させていただきました。
 
実は私、インテリアが大好きなんです~♪
どれくらい好きかと申しますと、世界中の手作り雑貨を求めてあっちこっち旅をしてしまうほどにインテリアが大好きなんです!!
 
 
そんな私が心からおすすめしたい、今旬のスタイルを、コーディネート方法も交えながらご紹介してまいりたいと思います(人´∀`).☆.。.:*・゚
お引越しを控えた皆様にもぜひ、ご参考にしていただければ嬉しいです。

 
 
 

<<最旬!BOHOスタイルインテリア>>

 
 
BOHO(ボーホー)スタイルって、ご存知ですか?
 
BOBO(ボーボー)スタイルではありませんよ?(;´Д`)
 
BOHOスタイルとは、「ボヘミアン」と「SOHO(ソーホー)」という2つの空間スタイルを一つに合体させたスタイルのことです。
 
 
ボヘミアンは、チェコスロバキアにあるボヘミア地方が由来なのですが、今やファッション業界では遊牧民のファッションスタイルの総称として「ボヘミアン」と呼んでいます。インテリア業界でも、遊牧民のエスニックなスタイルのインテリアをボヘミアンスタイルと呼んでいて、私の大好きなテイストです(〃∇〃)
 
 
そして、SOHOはボヘミアンとは対照的に、白が基調のモノトーンインテリアでニューヨーク発の白系モダンスタイルです。
 
 
この2つのテイストが融和すると、きれいめかつナチュラルなエスニックスタイルとなり、絶妙におしゃれなんですよね。
 
 
私が働いているインテリアショップ「びっくりカーテン」でも、このスタイルを簡単にコーディネートできるだけのアイテムが揃っていましたので、早速お試しに作ってみました!
 
 

 
 
こちら、撮影スタジオです。びっくりカーテンのネットショップ用の撮影に使用しています。
今から早速、BOHO(ボーホー)スタイルに挑戦致します!
 
 

 
 
まずは限られた撮影用の家具を配置致しました。ここまでだとヴィンテージテイストのお部屋に見えますね。
BOHOスタイルのカケラも感じられません(´;ω;`)
 
ところが、ここにインテリアをプラスするだけで、あっという間にそれらしくなってまいりますよ!
 

 
 
まずはソファの後ろに置いた小さな棚に、ボヘミアンな要素を取り入れてみました。
かけられているキラキラと美しい布は、モロッコから直輸入している一点物の「ハンディラ」です。モロッコの花嫁が結婚式に肩に羽織るもので、ウェディングドレスのような役割を果たします。
この「ハンディラ」は、その見た目の美しさからラグやクッションカバーなどに応用され、欧米諸国で大人気のインテリアとなっています。
 
 
棚の上に乗っているパラソルはバリ島で職人から直接仕入れている「パユン」という日傘です。
バリ島では、神様が暑さをしのいで傘の下で一休みができるようにと各家の軒先に必ずパユンを掲げています。
そんな、神様の休憩どころとしてのラッキーアイテムをインテリアとして取り入れました。エスニック要素がキラリと光る素敵なインテリアですよね!
 
 
そして、このBOHOスタイルに欠かせないのが「壁デコレーション!」壁をとにかくフェザーやマクラメなどのナチュラルな素材でデコってみると、
BOHOスタイルがいとも簡単に見えてまいりましたよ~!このフェザーのウォールデコレーションは、同じくバリ島の職人から直接買い付けているものです。
フェザーも貝(シェル)も本物を使用したナチュラルで本格的なインテリアですよ(〃∇〃)
 
 

 
 
続けて、ソファを演出します。
真ん中のクッションは「ハンディラ」をクッションカバーに仕立てたもので、同じくモロッコから直輸入しているものです。
キラキラと光る装飾がすっごく可愛いですよね!私のお気に入りのアイテムです♪
 
 
さらに両脇にあるのは「チベットラムのファー使いクッションカバー」です。本物の羊毛を使用した上質なクッションカバー。
本物同士の掛け合わせだから、自然に質感も上質なものになり、ナチュラルで居心地の良い空間に仕上がるのですよね!
化学繊維には無いぬくもりを感じられる空間です。
 
後ろに見える三日月型のドリームキャッチャーもバリ島で仕入れた本物のフェザーを使った手作りのもの。
 
 

 
 
床に移りますね!
床はもう、モロッコの「ベニワレン」と「キリム」で決まりです!(笑)
BOHOスタイルに欠かせないのはエスニックテイストのラグです。近頃では、上のお写真のように複数枚の手織りのラグを雑然と並べて遊牧民のスタイルを再現するコーディネートも人気なんですよ!
 
 
さて、さらに置かれたスツールです。
こちら、左側のラクダの革で作られた手刺繍のプフは、モロッコから。右側のマクラメ編みがまさにBOHOスタイルにピッタリのスツールはバリ島から。
いずれも同じイスラムの文化が色濃い国のインテリアなので、製造国は違いますが、相性は抜群です(*^^*)V
 
 

 
 
カーテンは、びっくりカーテンの新商品「シャインスター アイボリー」をかけてみました(実は、コラムと掲載作業を兼ねて(;´Д`))
こちらのカーテンは、実はポリエステル100%のウォッシャブルカーテンで、形状記憶加工まで標準装備されています(ウェーブがきれいに見える加工です。)
 
 
「おいおい、ここでポリエステル繊維かい! 話が違うじゃないか。」(●`ε´●)と、お思いですよね(汗)
 
 
確かに、天然素材に比べて質感の劣る化学繊維ではございますが、ポリエステルにはお手入れのしやすさと機能性の高さというたくさんのメリットもあるんです。
近年は、ポリエステル繊維でも織り方でざっくりとした質感を演出することもできます。
今回のこちらのカーテンも、遮光カーテンですがやや目のざっくりとした風合いのあるカーテンです。
ご覧の通り、こちらの遮光カーテンには超音波加工によって月と星のモチーフ状にくり抜きがあるのですが、遮光だからこそ、この穴から入ってくる光が際立ってとてもきれいなんですよ~!
そこから日光が差し込むと、お写真のようにキラキラ(人´∀`).☆.。.:*・゚
 
キラキラの星や月がきれいに投影されるように、わざと手前にレースカーテンをかけるスタイルにしました。
ふんわりと優しいレースカーテンにキラキラの星と月が投影されて、最高にファンタスティック!!(笑)
ロマンティックが止まりません~(^q^)
 
この、レースカーテン。オーガンジーをかけると透け感があってきれいです。
遮像効果のあるレースカーテンでしたら、夜も外からお部屋の中が(くり抜かれたモチーフ越しでも)全然透けて見えないので、おすすめです!!(〃∇〃)
 

 
BOHOスタイルは、天然素材✗モダンインテリア✗「キラキラ」が欠かせませんので、このキラキラをハンディラだけじゃなく、カーテンでも取り入れてみました(*^^*)
ひと味ちがうコーディネートに仕上がったと、私自身は満足しています(アハハ
 
 

 
 
むふふふふふ・・・かわいい(〃∇〃)
 
 
本当はもっともっとたくさん事例をご紹介したいのですが、モロッコやバリから続々と入荷する雑貨やインテリアに加え、
当店のオリジナルデザインカーテンが続々と仕上がってきておりまして、そちらの掲載作業を優先にしております(´;ω;`)
でもでも、びっくりカーテンのHPではもっとたくさんのコーディネート写真が見られますので、ぜひご興味の有る方はお店も覗いて見てくださいませ!
 
→ びっくりカーテンへはこちらから
 
 
▼BOHOカーテン特集はこちらから!▼
ボーホーインテリア

 
 
次回もコーディネート事例とともに、ちょっとためになる手織り絨毯「キリム」についてのお話をさせていただきたいと思います。
ぜひお楽しみに(〃∇〃)
 
 
▼今回のBOHOインテリアコーディネートに使用したインテリアをご紹介致します!
インドネシアのバリ島で職人から直接仕入れていますので、お買い得価格となっています♪
 


 


 

【もちの旅コラム まとめてみるには以下からどうぞ!!】
 
仕入れの旅 モロッコ
 
 

15年ぶりのオーストラリア・パース
 
 

藍染を仕入れる旅 中国・昆明編

 
 
仕入れの旅 インドネシア・バリ編
 
 

インドの旅 <前半>
 
 

インドの旅 <後編>
 
 

インテリアコラム ボーホースタイル編
 
 

ドイツ・フランクフルトの旅

 
 
大阪・ヒョウ柄を求める旅
 
 
インテリアコラム イメージ違い編
 
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから
 
次回も、お楽しみに(*^^*)V
担当:もち