TBL VOL.44 冬のお散歩 ~カサカサ集め~

【 TBL VOL.44 冬のお散歩 ~カサカサ集め~ 】

 

 
皆さまこんにちは。エミゴンです。
一年で一番冷え込む時期を迎え、寒さが身にしみます。*゜*。*゜。
 
外に出た瞬間に感じる冬のキーンとしたこの寒さがなぜか好きです。
冬生まれということもあるのか、冬のひんやりと澄んだ空気やキラキラとした光、
春に向けて豊かで穏やかな時間が流れている感じがとても良いなと思います。
 
さて、今日は何てことのない冬の光景をクローズアップします。
最近、冬のかさかさがとても気になっています!!
 
冬を迎えて自然に朽ちて乾燥した落ち葉や花の房、小さな枝や木の実のかさかさ。
その静かな存在はよくよく見るととっても愛らしくて、見ているだけで癒されます。
本日はお散歩ついでにそんなかさかさを集めてみました。
集めてみると良い感じなので何かできないかなと簡単なアレンジを楽しんだお話です。
ぜひお付き合いください^^
 
それではお散歩へ出発です。何てことのない地面なのですが↓
 

冬の地面はかわいいかさかさがいっぱい。
ここでは散らばる小枝が何だか素敵だな~と思って、
拾って注目してみるとこんな感じです↓
 

まるでサンゴみたいな形!複雑な曲線が心地よいリズムを作り出します。
すごくかわいいので何かに使えないかな~。アクセサリーを引っかけて使うとか・・・と想像が膨らみます。
 

また別の場所ではかわいい実を発見!!
冬の実は文句なしに見つけた時の嬉しさがあります。
 

こちらは見つけた時のままでこの姿の真新しい落ち葉。
大小の葉っぱが寄り添ってなんだか素敵です(*´▽`*)
 

ここは小さな葉や枝や花が重なり合って混沌とした場所。
カラカラ・サクサク・カサカサが大集合。
ここからも花や葉っぱを何点か選りすぐりました。
 

羽みたい!!と見つけた瞬間に目を奪われた大きなソテツの葉。
軸部分に鋭い棘があって運びにくいので採集は諦めましたがこのままインテリアに飾ってもいい感じです。
 

こちらは幾重にも重なる繊細な花びらの質感が素敵な柏葉アジサイの花の房。
 
さてさて、夢中になってあちこち地面を眺めていたのですが
長く外にいると芯から冷えてきたのでお散歩はここで終了(かなり薄着だったので)。
 
次は拾い集めたカサカサを並べて写真に撮ってみました↓
 

このままブローチにしたい!!くらい可愛い姿。
 

線香花火を見ているような繊細な小枝のラインとほのかにピンク色の残る花。
 

拾ってきたいろんなかさかさを並べてみると何だかいい感じに!
穏やかな色合いにダイナミックな動きがあって心地よいリズムが生まれます。
 

せっかく集めてきたので何かできないかなぁと飾ってみました。
角材に穴をあけて枝を挿すだけ。乾燥しているので水も必要なくて手軽です。
描き出す自然のリズムをそのまま飾ってみてもなんだか素敵です!
おしゃれなオブジェのように見えませんか( *´艸`)
 

そしてこちらはフレームの中に貼るだけ。
立体感のあるかわいいウォールデコレーションになりました。
何種類か木の実や葉っぱなど違う雰囲気のものを並べて飾っても良さそうです。
 

もちろん生花と同じようにフラワーベースにさっと入れるだけというのも良いですね(*^-^*)
 
普段なにげなく通り過ぎるものも注目してみるとあじわい深いものだなぁと思います。
冬の季節をのんびりと楽しんでリフレッシュした休日でした。
それでは本日のブログはここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
次回のスタッフブログもお楽しみに!!
 
↓ナチュラルな風合いが心地良いおすすめのカーテンシリーズのご紹介

 
 
——エミゴンの過去コラム——
 
君の名は!?
 
季節に誘われて
 
いつもの朝に
 
祭りだ! 祭りだ!
 
ひそかな楽しみ
 
祝!!10周年!
 
念願の!!
 
——————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから