【ココハナ ~vol.38】DIY日記~ごみ箱編~

こんにちは!今回のブログを担当させていただきますスタッフ田中です。

2月も後半を迎え、少しずつ春めいてきましたね。今年の冬は暖冬のまま終わりそうでうれしい限りです!
 
さて前回の私のテーマは「DIY」でしたが、今回のテーマは…
またまた「DIY」です!
 
前回はラックを使いやすくDIYしましたが、今回作るのは「ゴミ箱」です!
今まで使っていたゴミ箱はこれ↓
 

これは一人暮らしの時に買ったやつです。
 
昨年結婚し、妻と猫の3人?暮らしになったので、このゴミ箱では小さ過ぎてすぐにゴミがあふれてしまいます。
 
ゴミがあふれたらポリ袋に移して地べたに置きっぱなし。ゴミが溜まってきたら捨てにいくという残念なシステムで今まで暮らしてきました。
 
大きなゴミ箱が欲しかったんですが、いい感じのものがなかなか見つからなかったので今回もDIYすることに!
妻が仕事から帰ってくるまでに作ってびっくりさせたいと思います。
 

 
行きつけの近所のホームセンターでSPF板を購入し2個木枠を作ります。
出来た木枠にSPF板を張り付けていきます。
 

 
9割出来ました(笑)
途中の工程を撮影するのを忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
上はわざと開けています。ここにポリ袋をひっかける計算です♪
 

 
少し大きめの木枠をかぶせて袋を固定し隠します。
 
これで完成~!!簡単ですね( ´艸`)
 
なんかデカくないか?と思いましたが、後戻りはできません!!
 
さて、これから色を塗っていきますよ(・∀・)
 
使用する塗料はこちら!

 
今回はミルクペイントという塗料で塗っていきます。
水溶性で薄めずそのまま塗れるので使いやすいです!
 
何色にするか悩みましたが、ナチュラルミント色にしてみます。
実際に見てみると想像よりも濃い色だったので少し白色を混ぜて薄めてみました。
 

 
10分くらいで全体を塗り終えました。
 

 
色を付けるとよりデカさが増しますね(笑)
 
これでも良いんですが、なんだか工夫がないのでアンティーク塗装を施したいと思います。
 
使うのはミルクペイントの「アンティークメディウム」です!
ただの茶色の塗料ですが、わざと薄―くかすれた感じで塗ると古びたアンティークっぽくなるという面白い塗料です。
 
実際に塗装が剥がれてきそうな角を中心に塗っていくと良い感じになるようです。
 


 
どうでしょうか?アンティーク感は出てますか?
これで完成です\(^^)/
 
帰ってきた妻に「自販機が置いてある!!」と言われました。いや、そこまでデカくない。。
でも、色とアンティーク感はいい感じだと褒められましたので良かったです(笑)
 
今回はアンティーク塗装に挑戦してみました。
やりすぎても単なる汚れに見えてしまうので加減が難しいですね。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
当店でお勧めのアンティーク塗装のウッドブラインドをご紹介いたします。
こちらのブラインドはナチュラルテイストやヴィンテージテイストに合わせていただくのがお勧めですよー♪
 
【ANTIQUE WOOD BLIND】2色から選べるアンティーク塗装のウッドブラインド

 
今回はここまで♪
次は小さいものを作りたいと思います~(・∀・)

↓前回のDIY記事はこちらからどうぞ