TBL VOL.61 アートな街メルボルン!

【 VOL.61 アートな街メルボルン! 】

 
 
みなさまこんにちは!
ハル です。
 
突然ですがみなさんは自分の住んでいる街以外に好きな街や国はありますか?
旅行で行って楽しかったからまた行きたいなーとか
学生時代に過ごしたから、思い出がたくさんあって懐かしいなぁーとか
 
そぉ!アナザースカイ的な場所(/・ω・)/

 
 
私のアナザースカイはオーストラリアです\(^o^)/ W
オーストラリアといえば世界の中心エアーズロックや世界遺産のグレートバリアリーフなど海や砂漠など自然をイメージする方も多いのではないでしょうか。
数年前に私が訪れたのはメルボルン。
 
 
❛世界で最も住みやすい都市❜に何年も選ばれているメルボルンはシドニーに次ぐオーストラリア第2の都市です( ˘ω˘ )
緑豊かな開放的な公園、歴史ある建物と近代ビルが融合した美しい街並みがとっても素敵で街中がオシャレスポットになっています。
 
 
カフェ文化が浸透しているメルボルンでは、見渡す限りにコーヒーショップが並んでいます。
日本みたいに店内が満員で居心地が悪いとか、数十分並ばないといけないとかはなく。
ゆったり楽しめるのも余裕があって素敵だな~と感じていました♡
 
 
日本で有名なチェーン店のコーヒーショップはほとんどなくオーストラリア発症のコーヒーショップや個人経営の小さい店舗がほとんどです。
その外観や内装もとっても個性的でオシャレなお店ばかりで、日本とはまた違ったカフェ文化を楽しめます(*´▽`*)
 
 
街を散策していると目に留まってくるのは可愛らしいお店や建物だけてなく至る所に書かれた【ストリートアート】です。
 
 

 

 
 
メルボルンでは市がこのエリアの壁は落書きOKと許可をしているエリアが多数あるそう。
その中でも一番大きな駅のフリンダーズストリート駅の近くのホイザー・レーンの壁のアートは世界中から観光で訪れているみたいで、アートをバックに撮影している人がたくさんいてました(/・ω・)/
 
 
アートは日々いろんな人がどんどん上に上書きをしていくので昨日あったアートも次の日に見に行くと全く別のものに変わっていることもあります。
一期一会ですし、何度同じ道を訪れても別の風景をみることができるのもワクワクするポイントですね♪
 
 
ここで私のお気に入りのウォールアートをご紹介します(´・ω・`)
 
 

▲ドンパニック!!良い言葉ですね。
 
 

▲ウォールアートになってもこの美しさ!素敵です。
 
 
街全体が美術館みたいで散歩が楽しい街ですね。
またいきたいなぁ~( *´艸`)
 
 
みなさんのオススメスポットもぜひ教えてくださいね♪
 
 
一期一会のアートと言えば・・・
当店では世界にひとつのハンドメイドの1点ものアイテムをたくさんご用意しています。
今回はその中から手織りラグのご紹介です。
 
 

 
当店のスタッフが直接モロッコから仕入れたハンドメイドの1点もの。
織柄が素敵なキリムをはじめ、刺繍やスパンコールが美しいラグをご紹介しています。
ぜひ一度ご覧ください♪

 
 

 

 
ご清読ありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに!!
 
ハル
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから