TBL VOL.93 バリ島仕入旅!

【  TBL VOL.93 バリ島仕入旅!  】

 

 

 

皆さまこんにちは。エミゴンです。
最近、しみじみと春を感じることが多くなってきました。
アレルギーモードで目と喉はしょぼしょぼしていますが、軽やかで明るい色合いのアイテムやファッション、花などに目が向いて、何となくワクワクする季節でもあります(´▽`*)

 

 

さて、本日は2月上旬に訪れたバリ島の仕入旅についてご紹介したいと思います。
びっくりカーテンではオリジナルのカーテンシリーズにコーディネートしてお楽しみいただける雑貨品をたくさん取り揃えています。その中でもバリ島のハンドメイド雑貨品は、バリのゆったりとした空気感をお部屋に運んでくれる人気のアイテムです。今回は新たなデザインやアイテムを求めてモチさん、ハルさんと仕入旅に行ってまいりました!

 

 


↑ 当店で販売中のバリ雑貨品です。西海岸スタイルやボーホースタイル、ボタニカルコーディネートなどのコーディネートアイテムとして人気があります。

 

 

バリ島に到着するとそこはもう南国!もわ~とした湿気に気温は30℃くらい。
ホテルでは南国らしいウェルカムフルーツ?やお花のデコレーションでお迎えしてくれます。
『あ~、なんだか素敵~♡』と異国の空気感にしばし浸ります( *´艸`)

 

 


↑ ベッドやサイドボードにもかわいいお花を飾って歓迎してくれます。

 


↑ ホテル近くの民家の入り口です。バリらしい素敵な雰囲気にあふれています。

 

 

2日目からは仕入のためにあちこち回ります。最初はすでに取引のある信頼のおける工房を中心に訪れました。久しぶりに顔を合わせて「調子はどう?」「新しいデザインのおすすめは?」などと挨拶を交わします。
そこからはスタッフ各々に真剣に工房内を見て回って、これが素敵と思うものをピックアップして選びます。さらに、こうなっていたらもっと可愛い!というびっくりカーテンだけのアレンジを加えてオーダーしますp(*´▽`*)q
今回も様々なアイテムを決めたので、何点かご紹介しますね!

 

 


↑ デザインやサイズ感を確認しながらアイテムをピックアップします。

 


↑ コットンマクラメにシェルやフェザー飾りの付いた壁飾り。個性的で存在感バツグンです!

 


↑ ビーズバスケット(ソカシ)にも新デザインがたくさん入荷します。

 


↑ 前回、あっという間に売り切れてしまった木彫りオブジェ<ホエールテール>も再入荷しますよ!

 


↑ 大人気のパユンには素敵な柄物のデザインが新登場です。

 


↑ ちょっとした場所に飾れる木彫りフレームのミラーも素敵ですよね!

 

 

仕入旅の後半は新規の工房や新しいインテリアなど素敵なアイテムを探し求めてひたすら奔走していました。
今の時期のバリ島は雨期ということもあり、晴れていたかと思うと遠くで雷の音が聞こえて、あっという間に雨が降り出します。
仕入れの途中にもスコールのような雨が降り出して、近くの工房で雨宿り。スコールってすぐに止むイメージを持っていたのですが、この日は強い雨が1時間半くらい降り続いて道路には川のような流れが出来上がっていました。
ビシャビシャになりながらも川の流れの中をバイクで行き交っている現地の人も多くて、なかなかたくましい姿です(゚∀゚*)

 

 


↑ 道路はすでに小川のようです。車が通ると水しぶきが建物の中まで入ってきます。

 

 

仕入のためにあちこち覗いていると、その場でアイテムを作っている人の姿をたくさん見かけました。
コットン紐を編んでいたり、ビーズや貝殻を縫い付けていたり、木を削ったり。気の遠くなる様な細かな作業をハンドメイドで行っています。ハンドメイドなので1点1点微妙に表情が異なってバラつきがあるのですが、それもご愛嬌。この揺らぎのあるあじわいが心地良くて個人的にとても好きです(´▽`*)
作業中の方に「写真を撮っても良いですか?」と声を掛けると、恥ずかしそうにしながらみんな快く応じてくれます。
バリの方は大らかで穏やか、人懐っこい国民性だと思います。そして皆さん笑顔がとても素敵*゚+.☆。!!

 

 


↑ 大小さまざまなドリームキャッチャーを作っています。すべてハンドメイドなのですから・・・素晴らしいです!

 


↑ ソカシを作っている工房です。この竹紐を編み込んで美しいバスケットを作っています。

 

 

毎日、仕入が終わったその帰り道には素敵な景色が見られる場所があります!
夕方の風が気持ちよくて、自分を空っぽにして景色に溶け込むような感覚になります。
自然いっぱいの田園風景に癒されながらホテルに帰ります。

 

 


↑ 素晴らしい景色を見ると「明日も頑張るぞ~!」と一日の疲れが癒されます。

 

 

 

 

旅と言えば、私は周りのスタッフに「エミゴンは何でも食べる!」と言われることがあるのですが、食べることが大好きです(*´з`)味の許容範囲もどちらかというと広い方なので、色々な国の現地の味を知ることも楽しいです。バリの食事を写真で少しご紹介しますね。

 

 


↑ バリといえばナシゴレンですね!

 


↑ そしてこれはミーゴレンです。ナシゴレンとミーゴレンは定番でよく食べていました。

 


↑ こちらはチキンの揚げ物にココナツカレー風味のタレが掛かっていました。

 


↑ スパイスのよく効いたカレーです。ご飯の盛り方が良い感じですよね!

 


↑ ココナツ椰子や葉っぱの器で南国感あふれるプレート!これは確か魚の揚げ物に甘辛い味付けでした。

 


↑ ホテルの朝食です。この日はバナナのパンケーキを選びました。

 


↑ 朝食時には焼いたパンを入れる器としてソカシが使われていました。

 

 

さらにとある日、ホテルにて動画撮影のためにお部屋をデコレーションして夕食をいただきました。
実はこの日は私の誕生日だったのですがサプライズでお祝いしていただいて、とても思い出に残る一日になりました。

 

 


↑ 自分たちで撮影用にお部屋を飾り付けました。色々なアイテムを組み合わせてコーディネートすると雰囲気が出て素敵ですよね!

 


↑ この写真に写っているアイテムも入荷を予定しているアイテムです。

 

 

さてさて、今回仕入れたアイテムは2~3ヵ月後に入荷を予定しています。入荷の際にはびっくりカーテンの新着情報に掲載いたしますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ!

 

それでは本日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
それでは次回のスタッフブログもお楽しみに!

 

——エミゴンの過去コラム——

君の名は!?

季節に誘われて

いつもの朝に

祭りだ! 祭りだ!

ひそかな楽しみ

祝!!10周年!

念願の!!

冬のお散歩 ~カサカサ集め~

プライベートブランド < ノルデイ > ができるまで

北欧のあたりをうろうろ

ラッキーアイテムを探して

食欲&芸術の秋

うわさのもんじ米

吉祥寺店でお待ちしています!

冬のきらきら

ゲストはびっくりカーテンご一行

今年も始まります、2.22!

——————————

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから