TBL VOL.99 新生活のカーテン選び

【  TBL VOL.99 新生活のカーテン選び  】

 

 

皆さまこんにちは。エミゴンです。
桜満開の春ですね~*゚+.☆。
今年はお花見には出向きませんが、通勤の駅までの道中や電車の中から桜を眺めています。
いつもの春と変わらない桜の優しい色合いやひらひらと風に舞う花びらを見ていると、とても心が和みます(´▽`*)

 

 

 

さて、本日は新生活のカーテン選びについて書きたいと思います。
というのも、知り合いが1月に引っ越しをしたのですが、サイズの合わないカーテンを掛けてひとまず過ごしており、カーテンを新調したい!ということだったので、わーい、楽しそう!と一緒にカーテン選びをしました。
普段から、もっとたくさん自由にできる窓があればいいのに!と思っているので、何だかウキウキしちゃいます( *´艸`)

 

 

さて、カーテンを引越しの入居日までに準備できれば良いのですが、採寸サイズが分からなかったり、準備を忘れていたりというお話をお客様から伺う機会がよくあります。
そのようなご相談をいただいた際には、どうしてもすぐにカーテンが必要な方には 翌日出荷のお急ぎの方向けのカーテン をご案内します。
『でも、他のカーテンのこのデザインがすごく可愛いな~と思っていて・・・。』
と迷われる方には、お気に入りのカーテンを新生活のお部屋に掛けていただければとおすすめします。カーテンはお部屋の中で占める面積が大きいので、お部屋の印象がガラリと変わりますし、お気に入りのインテリアがいつも近くにあると毎日とても気分良く過ごせますものね(*´▽`*)
そのような際はカーテンをお届けするまでの間、以前使われていたカーテンやクロス、シーツなどで目隠しをしてお過ごしのお客様が多いです。
私の知り合いの新生活もそのような感じで、気に入ったカーテンを購入したいからと、以前使用していたカーテンや、布をクリップで留めるなどして目隠しをしていました。

 

 


↑ お急ぎ対応で、さらに幅/丈ともに1cm刻みでご注文いただけるカーテンの特集です

 

 

ひとまずお部屋にお邪魔して窓の採寸とお部屋のインテリアや色合いを確認に行きました。家具は濃いブラウン系でデザインも比較的シンプルなので、カーテンでお部屋の印象を演出しやすいと思いました。
リビングで最も目を引くアイテムは引っ越し後に購入したという星形ペンダントライト。リビングはこの星型照明のイメージに合うものを選ぶことにしました。モロッカンや少しエスニック調のもの、キラキラした素材感も合いそうです。

 

 


↑ リビングに掛かっていたのは当店で取り扱っているこちらの照明でした

 

 

寝室はベッドリネンのデザインや色合いがトータルでコーディネートされていたので、その印象に沿ったイメージが良いかなと思いました。ラベンダー/グレー/ブラウンの落ち着きのある色合いと温かみのある少しエレガントな印象のお部屋でした。
リビングと寝室は隣り合わせのお部屋ですが、使用目的やインテリアに合わせてがらりと雰囲気を変えるのも良いと思いますp(^-^)q

 

 

ある程度イメージが膨らんできたので、びっくりカーテンのネットショップを閲覧しながらおすすめのシリーズや商品を見てもらいました。
『それも良さそうだし、これも可愛い・・・。』
商品数も多いので、すぐには決められませんよね。通常であれば一旦、生地サンプルを注文してカーテンの色や質感、組み合わせをイメージしてもらえるように手配します。

 

 

 

 

今回、吉祥寺のショールームが近かったこともあり、実際のカーテンを見に行くことにしました。おすすめしたカーテンの色や質感、厚地とレースの組み合わせを確認してかなり候補を絞ることができました。気になった商品は写真を撮って、家に帰ってから決定することに(*´▽`*)

 

 


↑ 吉祥寺店にはたくさんのカーテンサンプルをご用意しています。
コーディネートスペースで厚地とレースの組み合わせをお試しいただけます。
※大変申し訳ございませんが吉祥寺店は5/6まで休業いたしております。

 

 

その結果、リビングは星形照明に合うイメージで、ステンドグラスみたいにきらきらと美しいオパールレース<リーフオーナメント グリーン>をフロントレースにすることに。厚地は非遮光の<リゼッタ モーブ>に決まりました。

 

 


↑ オパールレース<リーフオーナメント グリーン>をお部屋側に決めました。

 


↑ レースの奥にはこちらの厚地カーテン<リゼッタ モーブ>を選びました。

 

 

寝室は落ち着いた温かみのあるエレガントな印象に合わせて<シャビーベール グレー>とトルコレース<グレームーン>の組み合わせに決定!

 

 


↑ ベルベットの質感がたまらない<シャビーベール グレー>

 


↑ グレーとホワイトの刺繍が素敵な<グレームーン>

 

 

どちらのお部屋もすごく素敵な組み合わせです(≧▽≦)
2部屋でテイストは全く違うのですが好きな色がラベンダー色とグレーということだったので、好きな色で全体の統一感は自然と生まれていました。

 

 

さて、ダイニングはナチュラルなカフェ風にということなので、腰窓にウッドブラインドを付けると良いな~と思ったのですが、ウッドブラインドは重量があるのでカーテンレールへの取り付け不可なのですよね( ;∀;)賃貸のお部屋は窓枠や壁にビスを直接留めるのも難しいので、どうするかなーと思っていたところ、新発売された【ALTI アルティ】シリーズ。こちらはアルミブラインドなのですが木目調スラットのラインアップが豊富なのです!カーテンレールへの取付けも可能ですし、テンションタイプもあるので窓枠内にすっきり収めた設置も可能(^-^)さっそくスラットのサンプルを見せてもらいましたが木目のナチュラルな雰囲気がしっかり再現されていていい感じでした。

 

ダイニングは引っ越しの荷物を片付けてから設置したいということでしたので【ALTI アルティ】をおすすめ候補に入れようと思っています。

 

 


↑ 木目調スラットのラインアップが豊富な当店オリジナルアルミブラインドの<アルティ>です

 

 

後日、カーテンを設置したお部屋に遊びに行きましたが、わくわくするような素敵な空間に仕上がっていて、自分の部屋ではないですが大満足して帰ってきました( *´艸`)
迷う時間の楽しさと設置した時の嬉しさ、その部屋で過ごす時間の充実感!新生活の準備って改めて楽しいなぁと思う機会でした*゚+.☆。

 

春の新生活のご準備やおうちにいる時間が増えて気分転換に模様替えをお考えのお客様もいらっしゃるのではないかと思います。この機会におうち時間をさらに充実させるべく、お部屋作りを考えるのも楽しい時間の過ごし方かな思います^^

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
それでは次回のスタッフブログもお楽しみに!

 

——エミゴンの過去コラム——

君の名は!?

季節に誘われて

いつもの朝に

祭りだ! 祭りだ!

ひそかな楽しみ

祝!!10周年!

念願の!!

冬のお散歩 ~カサカサ集め~

プライベートブランド < ノルデイ > ができるまで

北欧のあたりをうろうろ

ラッキーアイテムを探して

食欲&芸術の秋

うわさのもんじ米

吉祥寺店でお待ちしています!

冬のきらきら

ゲストはびっくりカーテンご一行

今年も始まります、2.22!

バリ島仕入旅!

空前の魚柄ブーム!?

——————————

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから