TBL VOL.107 もんじの畑便り ~2020初夏Ver.~

【 TBL VOL.107 もんじの畑便り ~2020初夏Ver.~ 】

 

こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ

 

6月頭の梅雨入り前に、栽培している野菜の世話をするために帰ってきました。
帰った日は天気が良くて視界もよく木々の緑が非常に美しく感じられました。
写真は実家の畑の横を流れる由良川です。

 

 

6月になると いろいろな野菜が実ってくる時期でもあります。
この時期、畑には、ジャガイモ、サトイモ、トマト、なすび、ししとう、エンドウ豆、
ピーマン、玉ねぎ、キュウリ、カボチャが植えてあります。

 

 

3月に植えたジャガイモも小ぶりですが採ることができました。
あと、なすび、きゅうりも採れ出してきています。

 

 

玉ねぎも採れたので、紐でくくり付けて軒先などの日のあたらないところに吊るしておきます。
このようにしておくと、腐らずに保存できて、1年ほど何時でも食べることができます。

 

 

今年はスナップエンドウをたくさん作っていて、「大野屋」という道の駅のようなお店に出店しています。
この店には、近所の農家の人たちが作った野菜がたくさん売られていて、結構はやっています。
うちは、スナップエンドウを1袋150円で1日に20袋を出しているのですがほぼ完売しています。

 

 

次の写真はスナップエンドウの皮が固くなってきたので、中の豆だけを取り出したものです。
母が豆ごはんにすればよいと言って、皮を剥いてくれたのですが
ボケているせいか、大量にあったので、妹と分けて持って帰りました。
持ち帰った豆は、豆ごはんにして頂きましたが、塩加減をうまくすれば非常においしいです。

 

 

先週あたりから雨が日が多くなり、むしむしして、梅雨になったなあという感じです。
家にいるとき、エアコンをかけたい日もあるのですが、まだ、窓を全開にしてエアコンは我慢しています。
実は、わが家の寝室のエアコンが調子がわるくて、この夏、壊れて動かなくなったら最悪だと思い、
買い換えようかまよっているとことです。

 

ただ、聞くところによるとコロナの影響、在宅勤務が広がったため、早くからエアコンを買う人が増えおり
5月頃からエアコン需要がたかまっていて、値段はちょっと高めになっているようです。
そういえば3日程前、寝るとき少し蒸し暑かったので窓を開けたまま寝た日があったのですが、
明け方冷え込んで、おなかをこわしてしまいました。

 

まだ風邪をひくよりましかと思うのですが、
蒸し暑い時期なので体調には気を付けなければと思います。
風邪だけは絶対にひけないですからね。
では。

 

<モジモジもんじ>
 
 
自然の恵みにちなんで、ナチュラルなカーテン【MAISON BLANCHE -メゾンブランシュ-】のご紹介です↓

 
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから