TBL VOL.116 もんじの姪っこの結婚式にて

【 TBL VOL.116 もんじの姪っこの結婚式にて 】

 

こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
 
先月ことになりますが、私の姪が結婚式をあげまして、私と妻で出席させてもらいました。
実は、この結婚式は今年の4月に挙げる予定だったのですが、コロナの真っただ中であったため
延期せざるを得なくなり、半年たってなんとか挙げることがことができたわけです。
 
式の場所は京都の賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)、通称、上賀茂神社です。
世界遺産にも「古都京都の文化財」の1つとして登録されています。
京都の三大祭りで有名な「葵祭」(あおいまつり)が行われるところでもあります。
 
次の写真は、式を挙げるための「細殿」と呼ばれる、かなり古めかしい建物へ、
神主さん、巫女さん、新郎新婦、親族の順に入っていくところです。この社殿は重要文化財なのですが、
こんな立派な建物の中で式を挙げるのもなかなかいいものです。

 

 

こちらは本殿の写真です。

 

 

式の後は、披露宴ということで、鮒鶴(ふなつる)という元老舗料亭旅館に向かいました。
この建物もかなり古いもので、100年ちかく前に建てられたとのこと。
五層楼閣様式の和風建築らしいです。

 

 

鴨川のほうから見た「鮒鶴」です。
夏には「納涼床」もやっています。

 

 

披露宴のほうですが、やはり控えめな進行で
皆さんマスクのまま、ほとんど席から離れることもなく、相手親族とのあいさつも少なめでした。
でも料理のほうは、ゆっくりと頂くことができましたし、
変わった料理が出てきて、結構見た目も楽しむことができました。

 

 

 

 

新郎・新婦の友人・知人はごくわずかしか呼べなかったようで
気の毒な気はしますが、とにもかくにも結婚式が出来てよかったと思います。
 
ゆうき君、かほちゃん お幸せに。

 

<モジモジもんじ>
 
 
寒くなってきたので、保温・遮熱カーテン特集ページのご紹介です↓

 
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから