ココハナ「スタッフの、ここだけのはなし」 vol.125 あじさいの日々

こんにちは。新人スタッフの片岡です。
初めてのブログ担当となります! どうぞよろしくお願いします。
 
さて五月も半ばを過ぎまして、そろそろ梅雨の時期へと差し掛かってまいりました。
このブログ掲載日の前後も雨のそぼ降る日でございます。
 
そんな梅雨時期のささやかな楽しみのひとつ、紫陽花の見ごろがこれからやってきます!
他の時期には気にしていなくても、案外とあちこちに咲いていて通勤路やちょっとそこまでの買い出しなどでも目を楽しませてくれますよね。
昨今は品種改良も進み、いろんなカラーの紫陽花がお花屋さんでも見かけます。
 
そんな紫陽花の一押し見どころスポット「柳谷観音 楊谷寺」を今回はご紹介したいと思います。
 
住所は京都府長岡京市となりますが、当店本社のある高槻市から側からも登れます。
 
そう、「登れ」ます。縁日以外にはシャトルバスも出ない山の上、自家用車かタクシーじゃないとちょっと行きにくいお寺なのです。
その分、普段は静かでとても心落ち着く穴場なんですよ。
あとは自転車のヒルクライムコースでもひそかに有名だったり。
ちなみに私はスポーツ用自転車でひいひい言いながら登っておりますが、案外と頑張れば登れますのでお試しあれ。
閑話休題。
 
境内には紫陽花がたくさん!またこの時期には奥の院も公開されます。
映画「日本のいちばん長い日」の撮影にも使われたとか。
今年の「あじさいウィーク」は6/6からだそうです。
こちらは去年の写真ですが、山の上の涼やかな空気を感じながら目にも鮮やかな紫陽花を楽しむ、
ちょっとした観光気分を味わってはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 

そんな行ってる暇はないけど紫陽花は楽しみたい、なんていう方にはこちらもおすすめです。
 
【Luce.(ルーチェ)】モダン&シャビーシック < hydrangea ハイドランジア パープル> ● 両開き仕様

 
梅雨時期のちょっとばかり滅入ってしまう気持ちもありますが、きれいな紫陽花を楽しんで気分を切り替えがんばっていきましょう!