モロッコに住む日本人の現地コラム vol.7

皆さまこんにちは!
モロッコからコラムが届きました。
現地での日常やディープな情報、インテリアや雑貨のご紹介など定期的に更新予定です。
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
 
 
 
 
 
 

青い空が美しい、シャウエンの街から「こんにちは!」
 
皆さん、こんにちは! いかがお過ごしですか? 
 
私の住む町シャウエンは、標高1,000mの山間のところにあるため朝晩はまだ長袖が必要ですが、
日中は半袖でも良い季節になりました。
晴れた日には山の景色がとっても美しく、気持ちが良いんですよ。(#^^#)
 
今の時期、学校では休み前のテスト期間だそうで、
学生たちにとっては「楽しい夏休み前」の、もうひと頑張りの期間といったところでしょうか♡
 
 

 
近くの山へ、プチハイキングへ行った時の写真です。
私のアパートから45分ほど山の方に歩くと、
このような奥行きのある美しい景色を眺める事が出来るんです(*^-^*)
今の時期は、黄色や白、紫の小さな可愛らしい花が、
道行くところに咲いてます♪

 
 
 
 
シャウエンの街を散歩すると、必ず出会える可愛い猫

 
シャエウンの街には猫さんがいっぱい! 毛の色、模様、様々です。
 
 

 
この黒猫さん、長いヒゲがチャームポイントで、
なかなかハンサムだと思いませんか?

 
 
1日中猫さんの写真を撮っていても、撮り切れないほど猫さんにいっぱい出会います。
それがまた、時間を忘れるぐらい楽しい♡(笑)
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
通りに座って休憩してたら、
「何してるの?」と私に興味津々で寄ってくる猫さん。
その様子を後ろから見守る黒猫さん。
本当に可愛いですね♪
この写真を撮った後に頭をなぜなぜして、
少し一緒に遊んでしまいました♡

 
 

 
ちょうどお昼寝から起きた猫さん。
ストレッチの背伸びをしていました。
こうやって見ると、足がとても長く見えますね!
シャウエンの街にある家は、
門のデザインも素敵なんですよ♪
 写真の門は、普通の民家の玄関です。
この猫さんは飼われてるのか野良さんかはわかりませんが、
きっとこの場所がお気に入りなんでしょうね♪

 
 

 
猫さんを見つけて、写真を撮ろうとしたら近寄ってきました♪。
私は、喜ぶ(笑)。
なので、向こう側へ抱っこして運んで、
猫さんの写真を撮ろうと再度トライ。
でも、何度運びなおしても私に近寄ってくるんです(笑)。
愛される憎めないキャラですね、
シャウエンの猫さん達は♡

 
 
 
 
レストランの中でも猫さんと遊べます!

 
 
 
 
日本だと、猫さんがレストランの中に入ってくるなんて、
とてもありえない事なのですが、ここシャウエン(モロッコ)では、彼らの出入りは自由なんですね(笑)
 
ある日、レストランで「ケバブ・タジン」を食べてた時の事です。
 
 

 
ケバブ・タジンとは、
牛のひき肉をミートボールの形にして、
細かく刻んだトマトと玉ねぎを一緒に煮込んだタジンです。
いくつかのモロッコ特有のスパイスと、
塩・コショウ、
そして、ニンニクで味付け。
とっても美味しいんですよ

 
 
私がこの「ケバブ・タジン」を食べてたら、
右横のテーブルから何か気配を感じたんです(笑)
いるいる! 猫さん、さっそく待機(笑)
 
 

 
気になるけど、気にしないように食べてたら。。。。
どんどん近づいてくるんです!
そして、今にもこちらにジャンプしてきそう!(*‘∀‘)(笑)
 
 

 
 
その猫さんの行動に
もう、おっかっしくて、楽しくて、面白くて、嬉しくて♡
タジンを食べながら、1人でウケてました(笑)(*’▽’)
 
結局、私のテーブルまでジャンプしてきたので、
お近づきのしるしにと、ポテトをあげました♪
 
 

 
そしたら、食べない(笑)
「私は、お肉がいいのよ~」と言ってるのでしょうか?(笑)(笑)
シャウエンの猫さん達はワガママというか、グルメ派というか、
本当に、彼らは憎めないキャラですね♪
 
 
 
 
猫さんが持つ不思議な癒し効果

 
家でパソコン作業等をしてて、
目が疲れた時とか、外の空気を吸いたくなった時とか、
気分転換に私は良くシャウエンの街を「散歩」をするんです。
 
 

 
 
散歩をしながら出会う、シャウエンの猫さん達にはいつも癒されてます♡
(実は、私は犬派ですが。。。(^^♪)
どの猫も本当に可愛くて。
頭をなぜなぜしてあげると気持ちがホッと安らぐんです。
 
きっと、動物(猫)には不思議な癒しエネルギーがあるのでしょうね。
猫さん、どうもありがとう♡
 
 

 
 
皆さんも、猫さんは好きですか?
 
 
では、またこれからもこのコラムにて、
モロッコ現地からイスラム文化についてや、可愛い猫さん等の写真を、日本の皆さんにお届けしますね!
 
 
次回までお楽しみに(^^)/
 
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ