モロッコに住む日本人の現地コラム vol.10

皆さまこんにちは!
モロッコからコラムが届きました。
現地での日常やディープな情報、インテリアや雑貨のご紹介など定期的に更新予定です。
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
 
 
 
 

モロッコから、こんにちは!

 
 
 
 
日本の皆さんこんにちは!
 
夏まっさかりですね!こちらも毎日とても良いお天気が続いています。
透き通る青空、見ていて清々しいです♡
時間が出来た時には、スマホを片手にシャウエン旧市街を「散歩&探検する」のが、最近の私の日課になっています。(*^-^*)
 
 
シャウエン旧市街の広場


 

ある日、ミュージシャンのプロモーションビデオ撮影がこの広場で行われてました。
カメラを向けたら、ポーズを取ってくれましたよ。お兄さん達、かっこいいですね♡

 

広場の日陰でお昼寝をしてた猫さん。
指でツンツンしても全く起きませんでした。可愛いほどの爆睡です(笑)
 
 
 
 
モロッコのCaféは、モロッコ人男性の生活の一部

 
 
 
モロッコにはカフェがいっぱいあります。
 

 

 
実はモロッコのカフェ、97%のお客は「男性」! 「えええ~」ですよね!
その男性客たち、道路側を向いて座るのがモロッコ風なのです(笑)。歩く人を観察w
 
 

 
 
日本で生まれ育った、私を含めた皆さんは、「カフェ」ってどんなイメージを持ってますか?
 
日本では「カフェ」って、スターバックスやTully’sが定番と思います。
そこでは、大学生が試験前の勉強をしたり、又は、社会人がちょっとした待ち合わせ場所にと使ったりしています。
女性同士でも、映画やショッピングの後とかに気軽にお茶してますよね!
 
でもね、ここモロッコでは 「カフェ=モロッコ人男性のたまり場」 なのです。
 
 
◎モロッコで、未婚女性のたむろする場所はサンドイッチ屋さんや、ショッピングモールの屋上にあるフードコート等です。
 
◎結婚した女性のたむろする場所は、子供と一緒にでかけられる近所の公園です。夕方、夕飯を作る前の時間帯には、母親と子供で公園はにぎわってるんですよ
 
 
男性は仕事帰りにお気に入りのカフェによってコーヒーを飲んで、いつも出会う人と世間話をしてそして家へ帰るのです。ウェイターも常連さんの顔を覚えてくれてます。
 
また、カフェによっては大きなTV画面があって、モロッコ代表サッカー試合がある日には、男性ファンはカフェに集まり、コーヒーや甘いミントティーを飲みながら、みんなでサッカー観戦を楽しんでます。自国チームが点を入れると「おおお!という歓声が、色んなカフェから聞こえて来ます。
 
2018年、ロシアでのFIFAワールドカップ、モロッコも代表として出場してたみたいで、モロッコ現地では、かなり皆さん応援に盛り上がってましたよ!
 
このように、仕事帰りの息抜き、男同士の社交場として「カフェ」はモロッコ人男性に、とても愛されてるんですね。
(仕事のない日中ヒマな男性たちも、1杯が安いカフェで過ごしてます。そして仕事のない人同士で政治や健康などの世間話をしてるそうです(笑))
 
「モロッコ人女性は、どうして昔からカフェでお茶をしないの??」と、私は不思議に思いました。女性は外ではなく、家にいるべきというイスラム文化的な習慣が未だに残てるからでしょうか?? 以前、モロッコ人女性にこの謎を聞いたことがあるのですが、彼女たちにとって「カフェ=男性のたまり場」が常識なので、私の質問は逆に「え? そんなの良くわからない」と、不思議がられました(笑)
 
モロッコ人男性ばかりのカフェですが、私はモロッコ人女性ではないので、カフェに入ってお茶する事は平気です(*’▽’)
「何か?」みたいな感じで、私は店内に堂々と入っていきます。女性客が珍しいのか店内のおじさん達は一斉に私を見ますが、そんなのいちいち気にしてたら、モロッコに住めません(笑)
 
さて今日のコラムでは、皆さんが将来モロッコへいらした時、「カフェ」でどんな過ごし方ができるかをご紹介致しますね♪ 日本の女性の方も、気軽に入って丈夫ですよ(*’▽’)
 
 
 
<モロッコのCaféの楽しみ方>

 
 
 
その① 「朝食」をゆったりした気分で食べる
 
 
時々、私は仕事でフェズという街へ行きます。シャウエンから日帰りはできない距離なのでホテルに泊まるのですが、ホテル料金に朝食が含まれてない時は、そのホテルの近くにあるカフェで朝食を取るのです。
 
朝食セットメニューとして用意してるお店もあれば、卵、パン、ジュースと個別にそれぞれ頼まないといけないカフェもあるので、お店に入るときに、朝食セットメニューがあるかどうか確認してくださいね。もちろん、モロッコでのオレンジジュースは「搾りたてオレンジジュース」ですよ♡
 
フェズのカフェ


フェズの街並みは、シャウエンよりもずっと平地です。フランス統治時代につくられた新市街に行けば道路も広いです。
広い歩道にイスとテーブルを出してるカフェが多く、ゆったりした気分になれます(^^♪

 

朝食セットメニューを、写真付きでカフェの外に貼ってあるお店もあります。
「これ下さい」とお店の人に、そのままオーダーできるのでとても便利ですね。

 

 
<定番朝食セットメニュー その1>
目玉焼き、パン、オリーブ、オリーブオイル、
飲み物:搾りたてオレンジジュースと、コーヒー又はミントティーかカフェオレかを選べます。 この写真のメニューで約350円

 

<定番朝食セットメニュー その2>
上記定番朝食セットメニューに、プラスしてチィーズの盛り合わせが付きます。約400円

 
ちなみに、モロッコのカフェで朝食セットがオーダーできるのはお昼の12時までです。ご注意下さい。 または、この朝食メニューを11時ごろのブランチとして食べても良いですよね♪
 
あと、モロッコのカフェはチップが必要です。朝食メニューやお茶だけの時は、食事料金に加えて、2dh位のチップ(約30円)を会計時にウェイターに渡して下さいね。
 
 
 
その② 「WIFI」を使うための休憩場所として使う
 
 
 
モロッコのカフェ、たいていWIFIが無料で使えます。散策中に日本の友達にLine とかで連絡を取りたいとき、または、モロッコ観光で撮った旬な自分の動画や写真を直ぐにSNSにアップしたいとき、ホテルへ戻るのが遠かったら、カフェを利用するのも便利です。
休憩としミントティーを飲むのも良いですね♪ 甘いミントティーが歩き疲れた足を癒してくれます。
 

1人用の「ミントティー・ポット」が可愛い♡
1杯110円位です。
 
 
 
 
シャウエン、私のお勧めのCafé

 
 
 
最後にシャウエンのお勧めのカフェを、皆さんにご紹介しますね。
カフェの名前は忘れてしまいましたが(笑)、場所は旧市街と新市街の境目の道路沿いにあります。旧市街のアイン門をホテルパラドール方面の坂を上った右手です。
 
シャウエンの遠方に広がる奥行の広い景色が眺められるので、素敵な1日の始まりとしてはとても良い場所です。
オシャレな屋外カフェなので、スペイン人などのモロッコに訪れた外国人観光客も良く見られます。私はこの場所が大好きです!
 
シャウエンのカフェ


 

このカフェで朝食セットメニューを食べた時の写真です。
アプリコットジャム、オリーブ、ハム、クリームチーズ。そして、タジン鍋の中には、目玉焼きが入ってました!
飲み物:搾りたてオレンジジュースと、コーヒー又はミントティーかカフェオレが選べます。

 
 
 
では、また次回のコラムでお会いしましょう♪
 
 
 

 

 
 
 
では、また次回までモロッコからのコラムを楽しみにしててくださいね♪
次回までお楽しみに(^^)/
 
 
 
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ