もんじの畑便り ~2018夏編~


【 TBL VOL.21 もんじの畑便り~2018夏編~ 】

 
 
こんにちは!!今回からTBLのコラムに参加しますシステムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
実家の畑で育てている野菜やそこでの風景などをお届けしていきます!
ぜひご覧ください!!
 
 
 
お盆に帰省していたのですが、10日後に再び実家に帰ってきました、
最近は月に2回程度、父がやっている農業の手伝いや家の掃除等で帰っています。
 

 
今日は、栗林の草がかなり伸びていて、その草刈りをたのまれたので
さっそく草刈り機を軽トラに積んで栗林へと向かいました。
 

 
かなりぼうぼう状態です。20アールほどあるけど終われるかな?
それにしても今日は湿度が高くて蒸し暑い。
 

 
栗の木は結構実がつき始めている。
あと1か月程で収穫できそうです。
 

 
刈り始めて30分経過したころトラブル発生。

突然、草刈り機の刃が外れてしまった。
大きな石や木の切り株を何度か巻き込んでネジが緩み、取れた為です。
ネジが草の中に飛んでしまって探すのに時間がかかったけれど、
なんとか見つかったので刃をネジで絞めなおして再開します。
 

 
2時間ほど作業したが、あまりの暑さで中断、今日はこれまで。
半分くらい残しているがこれ以上続けると熱中症になりそう。
 

 
帰り際に栗林の側を流れる川を覗いてみた。
写真は橋の上から撮影。
いつもならきれいな水が流れているのに一昨日の台風豪雨で水嵩が高く濁っている。
 
橋の上にいると少し秋風を感じる。
トンボもやたらに多く飛んでいた。
はやく涼しくなってくれ。
 

 
日当がわりに、畑で野菜を収穫しました。
ナス、ピーマン、オクラです。
 

 
それと春に収穫した玉ねぎも少々もらっとくか。
 
次回、実家に帰るのは、3週間後の予定です。
そのころには新米がとれているかも。
 
いかがでしたでしょうか?
次回の更新も楽しみにしていてください( *´艸`)
 
さて、みずみずしい野菜をご紹介したこちらのコラムより当店のおすすめ商品のご紹介です!!
生命力溢れた植物をイメージした当店オリジナルブランドの 【 BOTANIQUE-ボタニークシリーズ- 】
 
グリーンをたっぷり取り入れた癒し空間を是非お楽しみください!
 
ナチュラル&リゾート 【 BOTANIQUE-ボタニークシリーズ- 】

 
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから