モロッコに住む日本人の現地コラム vol.16

皆さまこんにちは!
本日もモロッコ現地からフレッシュなコラムが届きましたよ!
現地での日常やディープな情報、インテリアや雑貨のご紹介など定期的に更新予定です。
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
 
 

【 モロッコ生活。お気に入りのカフェで、気分転換するもの良い♪ 】

 
 
皆さん、こんにちは! 
 
普段、私は自分のアパートの部屋でパソコン仕事をしています。でも、同じ部屋にいると考えが浮かんでこないというか。時々…気分転換をしたいときがあるんです。
そんな時、皆さんはどうされますか?
私はね、お気に入りのオシャレなカフェに行くんです!♡♡
 
お気に入りのカフェで、大好きな「カフェオレ」を飲んで、ついでにケーキとかの甘いものも食べるのです。
そうするとね、リフレッシュできて、またパソコン作業が頑張れるのです。(*^-^*)
 
  

落ち着いたピンク色の壁。ゆったりとしたテーブルと椅子。なかなかオシャレなカフェでしょ♪

  
 

温かいカフェオレに、チョコ系のケーキがお勧め♡

 
 
 
ここは、仕事がないヒマなモロッコおじさんが、時間つぶしの為に世間話をしにくるカフェではなく、自分のパソコンを持参して仕事をするモロッコ人が利用するようなカフェなのです。 そして時々、モロッコの他のカフェでは珍しい女性客も来ます。甘いケーキが食べられるからでしょう♡)
 
このカフェは私のアパートから徒歩10分の所にあって、近い距離なので良く利用するんですよ♪
 
 
 
 
【 お気に入りのケーキを選ぼう! 】

 
 
下の写真を見て下さい。このビルの1階がカフェの入り口になってます。
外から見たらカフェっぽくないので最初、何屋さんかわかりませんでした。(モロッコの一般的なカフェは、フランスみたいに店の前にテーブルと椅子がズラッと並べてあり、一目でカフェだとわかります。)
 
 
 

左側、茶色の大きめの植木鉢が置いてあるところが入り口です。

 
 
 
 
 
1階のレジ横には 「甘いケーキ♡」が、ガラスのショーケースの中に並べてあります。2階のカフェで食べない人は、ここでお金を払って持ち帰ります。
  
 

ショートケーキのお値段は7ディラハム(約100円)です。

 
 
 
一方で2階のカフェで食べたい人は、自分の好きな「ケーキ」「お菓子」と一緒に、レジでドリンクを注文して2階へ行きます。そして、お気に入りの椅子に座り、ウエイターさんがトレーに入れて運んでくるのを待つのです
 
お店の人は私の顔を覚えてくれてて、お店に入ると「ボンジュール・マダム」といつも言ってくれるんですよ(*^-^*)。(モロッコではアラビア語とフランス語が公用語です。外国人にはフランス語を彼らは使います。私はフランス語話せませんが(笑))
  
 

いろんな種類のケーキがあって、迷っちゃいますね(笑)
でも、日本と違ってデザインはシンプルでしょうか?

 
 
 
ケーキ以外のちょっとした「マフィン」「菓子パン」も売ってるんですよ。
  
 

わりと大きめサイズのマフィンです。1個4ディラハム(約50円)

 
 
 

クロワッサンの生地で作られた菓子パンです。
上手く食べないと、パラパラと生地が膝の上にこぼれてきます(笑)

 
 
 
ここのカフェは、とってもオシャレ(^^♪
お陰様で、私の普段の「パソコンお仕事・エネルギーチャージ」の場所となってます。(*^-^*) 
 
一般的なカフェへ行くと、モロッコおじさん達が、「ジャパン?チャイナ?」とか色々話しかけてくる(笑)・・・基本的に、モロッコおじさんに話かけられるの好きだけど、時には彼らのいないオシャレなカフェで 「大好きなカフェオレ + 甘いもの」を食べて、リラックス&リフレッシュしたい事もあるのです!(笑)
 
 
 
 
【 カフェオレとケーキが運ばれてくる瞬間がたまりません! 】

 
 
この日は「菓子パン」ではなく、「ケーキ」を注文しました。
2階のお気に入りの場所(椅子)で待つこと3分。優しい雰囲気のウエイターさんが「カフェオレとケーキ」をトレーに入れて、下の写真中央にある階段を昇り、2階まで持って来てくれます。
 
私の「お気に入りのテーブル」に並べてくれる、この☆瞬間☆がたまりません!!(笑)♡
 
 
 

私のお気に入りは、この窓際の席です。

 
 
 

オーダーしてからウエイターさんがカフェオレを作ってくれます。
カフェオレは7ディラハム(約100円)。カフェオレの泡を見ると、暖かい気分になりホッとするのです。

 
 
 
お店によってはカフェオレが、上の写真のようなオシャレな白い陶器ではなく、熱いものでも大丈夫な単なる透明なコップに入れてるだけのカフェも、場所によってはあるのです。
 
単なるコップに入ったカフェオレ!?!?。。。いえいえ、私にとってそれでは味気ないのです。 せっかくなら、器も「オシャレ」なカフェを選びたい。だって、カフェは私にとってホッとする特別な場所・時間だから。
 
話はそれますが、ちなみにモロッコ人は、砂糖をいっぱい使います。
 

 
右側の角砂糖を3個。更に左側の粉砂糖を入れる人も普通にいるので驚きです!
みんな甘系なのですね。以前モロッコ人の知り合いに、日本の煎茶を入れてあげたら、その煎茶に大さじスプーン山盛り2杯を入れて飲んでて。それには驚きました!(逆を言えば、彼らにとって煎茶(普段のtea.)に砂糖を全く入れない、日本人の習慣こそ驚きなのですよ(笑))
 
 
 
 
【 意外に楽しめる窓からの景色♪ 】

 
 
あたたかい「カフェオレ」と「甘いケーキ」を楽しんだ後は、
さあ、パソコンを出してお仕事です!
 
 

日本で買ったピンクの手帳と、ピンク色のウサギのマウスも私のお気に入りです。私はピンクが大好きです。

 
 
このオシャレなカフェの「良い点」は、3つあります。
 
① ケーキが美味しい。
② 色々話しかけてくるモロッコ人おじさんがいない(笑)=プライベートな時間が持てる
 
そして、あともう1つ。それは、
③ パソコン仕事の合間に、窓からの景色を楽しめるから。
 
下の写真は、私の「お気に入りの席」から見える景色です。海辺のようなキレイな景色ではないけど。でも、意外に見てると、けっこう面白いんですよ♪
 
 

 
 
例えば、小さな個人商店↓。おじいさんが何か買い物に来てます。遠くからで良く見えなかったけど、地域の人達の「普段の生活風景」を見てるようで、こんな景色も好きなのです。
 
 

 
 
皆さんも、お気に入りのオシャレなカフェはありますか? ちょっと休憩したいときや、気分転換したいときに利用するとリフレッシュできますよね。
 
皆さんも、お気に入りのカフェでのひと時を楽しんで下さいね!
では、次回まで。(*^-^*)
 
 
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ