【ココハナ ~vol.76 タッセルのすすめ~】

みなさまこんにちは!
スタッフの吉村です。

 

前回のコラムからすっかり季節は変わり
毎日10回くらい「寒い・・・」と呟いています。
ここ高槻ではまだ雪は降っていないのですが
お住まいの地域によっては雪が降ったり積もったりと
本格的な冬が到来されている頃ですね。
寒いのですが、そろそろ雪を見たいなと思っています。

 

今回は「タッセル」についてのお話しを少し。
「タッセル」という言葉自体、あまり馴染みがない方も多いかと思います。
カーテンを留める布やロープのことでして、お電話やメールでお伝えする時は
「カーテンを束ねる帯状の布です」とお伝えしています。
普段使っているけど名前はあまり知られていない商品のひとつでして
パンの袋を留める「白いプラスチック」のような存在です。

 

しかしお使い頂くタッセルによってはカーテンの見た目をさらにランクアップしてくれる
お手軽な存在です!
当店では厚地カーテンには共布のシンプルな舟形タッセルを無料でお付けしていますが
カーテンと同化していまい何だか物足りない??と思われる方も。
特にリビングなどメインのお部屋なら尚更思いますよね。
せっかくなのでカーテンに合わせてタッセルもお選び頂いてはいかがでしょうか。

 

柄はもちろん、お窓の大きさによってはサイズ感も重要です。
サイズの記載をしていますが、サイズ感は以外に分かりにくいですよね。
実物を見て以外に大きいなと思うこともあります。
当店でご紹介しているタッセルの一部ですが、大阪ショールームに展示のタッセルを
ご紹介させて頂きます!

 

画像①

 

IMG_3716
 
IMG_3712

私の一押しはこちらの「ポム ナチュラル」
コロンとしたフォルムが可愛いく、触るとモフモフ感もあり
見て良し触って良しのタッセルです。
ナチュラルにもシャビーシックなカーテンにもとても合います。

 

IMG_3719
モロッカンタッセルです。
パタティパタタシリーズのタッセルは基本大きいので
足元まであるような掃き出し窓にお勧めです。

 

その他
IMG_3717
 
IMG_3718
 
IMG_3709
 
IMG_3708
 
IMG_3706
 

タッセル特集ページはこちらから!
https://www.bicklycurtain.com/?mode=grp&gid=797659

 

次回のコラムをお楽しみください!