モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.41

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 モロッコでのピクニック 】

 
こんにちは、モロッコ在住のユキです。
 
少しずつ暖かさを感じる日も出てきましたね。
モロッコでも風景に少しずつ緑が見られるようになってきました。
暖かくなってくると、モロッコでもピクニックを楽しむ人が増えてきます。
今回はモロッコのピクニックスタイルについてご紹介しますね。
 
 
 
 
 

【 ピクニックは休日の定番の過ごしかた 】

 
モロッコ人はピクニック好き。
公園や広場の芝生の上では、家族や友達とおしゃべりを楽しむモロッコ人の姿をよく見かけます。
 
 

 
 
特にマラケシュは冬でも昼間は20℃近くまで上がることも多く、午後の昼下がりなんかに芝生でゴロンと横になればもう、気持ちいいのなんの。
特に春が近づいてきた今の時期は、ピクニックに最高です。
 
秋から冬にかけて、こーんな感じの殺伐とした風景から
 
 

 
 
少しずつ緑が増えてきます。
 
 

 
 
緑の風景を見ると、モロッコの人たちはみんなニッコニコ (*^ω^*)
こんな気持ちいい日はピクニックに行こう!!となるわけです。
 
子供たちは走り回り、大人たちはミントティー片手におしゃべりを楽しむ。
ピクニックは、モロッコでの最高の休日の楽しみかたのひとつです。
 
 
 
 
 

【 モロッコ人のピクニックスタイル 】

 
モロッコ人のピクニックは、とってもカジュアル。
 
家族や友達などある程度の人数でピクニックで行く場合は、家で用意したランチを持って出かけます。
ランチの定番は、やっぱりタジンやクスクス。
できたての料理にフキンをかけて、おでかけです。
 
 

 
 
ピクニックに欠かせないものとして日本人が思い浮かべるのが「レジャーシート」ではないでしょうか。
お花見なんかでも活躍するブルーシートのようなナイロン製のものが一般的ですよね。
 
一方、モロッコでは使うことが多いのは「普通の絨毯」。
ちょっと薄手の、こんな感じのモロッコラグが定番ですね。
 
 

 
 
シートではなく絨毯を使う理由は、雨があまり降らないので地面が濡れていることも滅多にないからかな、と個人的に推測しています。
ベチャっとなることはないもののホコリや砂がつくので、私はレジャーシートの方が助かるのですが(笑
モロッコの人たちは絨毯を木の枝に引っ掛けて、日除けや即席テントを作っちゃうこともあります。
みんな思い思いに、のんびり過ごすのがモロッコスタイルです。
 
 

 
 
 
 
 

【 おすすめピクニックスポット 】

 
私の住んでいるマラケシュには、いくつかのピクニックスポットがあります。
マラケシュ市民の定番は「メナラ庭園」。
観光スポットにもなっていますが、ピクニックしているのはほとんどが地元のマラケシュっ子です。
 
 

 
 
春先の今の時期、個人的におすすめなのはマラケシュ郊外にあるお花畑。
マラケシュからベングリールという町に向かう途中の道沿いにはお花畑が広がっていて、とってもキレイなんです。
 
 

 
 

 
 
初めて訪れたときは「まるで天国・・・!!」と息をのんでしまいました。
あまり日本で見ることのない、薄い紫の小さな花々が素敵です。
 
 
 
 
 

【 最後に 】

 
お金もかからず誰でも気軽に楽しめるピクニックは、最高の休日の過ごしかた。
マラケシュの場合、真夏は暑すぎるのでまさに今の時期がベストシーズンです。
私も家族でピクニック、今年も楽しみたいと思います♪(´ε` )
 
 
 
【ユキ】
 
 

 
 
 
当店のプライベートブランド<Patati Patata -パタティ パタタ->シリーズは、とってもオシャレなモロッカンアイテムを多数取り揃えております♪
モロッコ現地から届いた可愛い雑貨やラグ等たくさんございますので、いつでもお部屋でモロッコ気分♪ハッピーに過ごして戴けますヾ(≧▽≦)ノぜひご覧ください。
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
 
次回の更新をお楽しみに~!