モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.47

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 ラマダン中のテレビがおもしろい 】

 
こんにちは、モロッコ在住のユキです。

ラマダンも、佳境に入りました。
コロナの影響で、今年は家で過ごす時間がいつにも増して長いラマダン。
必然的にテレビ三昧、ネット三昧の日々です。
 
 

 
 
特にテレビは、この時期はラマダン恒例のドラマやおなじみCMが数多く流れます。
まるで、日本のお正月番組のよう。
今回のコラムでは、ラマダン中のテレビについてお伝えしたいと思います。
 
 

 
 
 
 
 

【 モロッコのテレビ事情 】

 
ケーブルテレビを利用している家庭の多いモロッコ。
モロッコの家やマンションの屋上には、必ずと言っていいほどたくさんのアンテナが立っています。
まるでその様子は、建物にキノコが生えているみたい(笑)
 
 

 
 
ケーブルテレビなので、チャンネルがかなり豊富。
1000以上はあります。
多すぎて把握しきれません。
 
 

 
 
チャンネルは、モロッコ国内のテレビ局だけでなく、外国のものも観れます。
フランスのTV5とか、サウジアラビアのアルジャジーラとか。
日本のテレビは残念ながら観れませんが、NHKWorld(海外向けに日本の情報を発信しているNHK)なら観れます。

モロッコのローカルテレビ局としてメジャーなのは、「Al Aoula」「2M」など。
ベルベル語の「Tamazight」というチャンネルもあります。
この時期、これらのテレビ局はラマダン一色です。
 
 

 
 
 
 
 

【 ラマダン中のお楽しみ「モロッコドラマ」 】

 
ラマダン中、モロッコドラマがめちゃくちゃ多くなります。
昼ドラっぽいのから時代劇まで、種類は様々。
 
 

 
 
私がよく観ているのは、断食明けのフトールの時間帯に流れるラマダン特番ドラマ。
 
 

 
 
基本的にフトールは家族揃って食卓を囲むので、無意識のうちに毎日観ています。
内容はモロッコのある家族のドタバタ劇。
よくあるファミリー向けのコメディドラマです。

もちろんアラビア語なので内容はサッパリ。
だけど出てくる俳優さんたちが表情豊かな上にリアクションもオーバーなので、なんとなくの笑いどころはわかります。

それに毎日観ていると俳優さんの顔を覚えるので、たまに他の時間帯やチャンネルでその人を観ると「あ!あのドラマに出ていた人だ!」なんて嬉しくなることも。
おかげでモロッコの有名な俳優さんは、なんとなく顔で覚えました。

こちらは、俳優のAbdellah Ferkousさん。

(Wikipediaより)

マラケシュ出身の有名な俳優さんで、マラケシュ市内の街頭広告にもよく彼の写真があります。
コメディーによく出ていて、いつもニコニコしているFerkousさん。

個人的には彼、「ダチョウ倶楽部の上島竜兵」にしか見えません・・・!

モロッコ人で上島竜兵を知る人はいないので、共感を得られないのがなんとも悔しい。
もうね、激似ですよ。笑っちゃうくらい。
ぜひ「押すなよ!押すなよ!」と言ってもらいたい(笑)
 
 
 
 
 

【 CMだって、ラマダン仕様 】

 
ラマダンぽくなるのは、番組だけではありません。
CMも、ラマダンバージョンになります。

番組の合間に「ラマダンカリーム(ラマダンおめでとう)」と女の人のささやき声が流れたり。
フトールを囲む家族団欒のシーンが出てくるCMが出てきたり。
 
 

 
 
小麦粉やヨーグルト、牛乳のCMも多め。
ラマダン中は消費が高まる食べ物に関係するCMが、かなりの頻度で流れています。

ラマダンCMはラマダンの始まる1〜2週間前から流れ始めます。
モロッコ生活3年目の私にとっては、すっかりラマダンの風物詩のひとつ。
CMを観ると「そろそろラマダンか〜」と感じるようになりました。

ただ、今年がいつもと違うのは、コロナウイルスの予防啓発CMも頻繁に流れていること。
 
 

 
 

 

厳しい外出制限が課された中でのラマダンなのを、ひしひしと感じます。
 
 
 
 

【 最後に 】

 
断食による抵抗力低下などが心配されたラマダンでしたが、私の知る限りでは特に問題になるような事態は起きておらずひと安心。
異例の多い今年のラマダンも、残り約1週間。
なんとか無事に終わりそうです。
 
 
 
【ユキ】
 
 

 
 
 
当店のプライベートブランド<Patati Patata -パタティ パタタ->シリーズは、とってもオシャレなモロッカンアイテムを多数取り揃えております♪
モロッコ現地から届いた可愛い雑貨やラグ等たくさんございますので、いつでもお部屋でモロッコ気分♪ハッピーに過ごして戴けますヾ(≧▽≦)ノぜひご覧ください。
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
 
次回の更新をお楽しみに~!