ーココハナ「スタッフの、ここだけのはなし」ー ココハナ~vol.98 マイホーム建築中!~採寸編~

みなさんこんにちは!
カスタマーの甲斐です(^ ^)
 
昨年は育児休暇をいただいており、なんと2年ぶりくらいのブログです!
 
実はただ今小さいながらマイホームを建築中でして、コロナウイルスの影響で遅れに遅れ…
やっと来月が引き渡しになりました\( ˆoˆ )/
 
今までお客様のおうちのお見積もりや採寸からお取り付けのご依頼をたくさんいただいて来ましたが、作業はプロの職人さんが行ってくれますので、我々がその現場を生で見る機会はそうありません!
 
これはチャンス‼︎とばかりに、早速我が家に来てもらえるよう依頼しました( ´∀`)

 

 
採寸に入れるのは通常内装(建具やクロス貼りまで)が出来てからなのですが、今回雨が続いたりで工程が少し遅れてしまい、採寸日にクロスがない状態に!
 
クロスが貼られていない場合、稀に採寸後にサイズに誤差が出る場合がありますので、注意が必要です(*_*)
今回の場合は、クロスを貼った後に私が自分で誤差がないかチェックする形で対応しました。

私のように、引き渡し前でも割と中の様子を簡単に確認できる場合はいいのですが、ハウスメーカー様や工務店様によっては、引き渡し前にはなかなか中に自由に入れませんので、この辺りは注意が必要ですね。
 
暑くジメジメした中の採寸だったのですが、やはりプロ!
あっという間に9カ所の採寸をしてもらいました。
時間にして30〜40分程度でしょうか?
多少お話ししながらでしたが、きっちり細かく確認していただきました。

さて、採寸において確認するポイントはいくつかあるのですが、代表的なものをあげたいと思います。
 

 

●エアコンの位置
 
建築中の物件の場合でも、内装が仕上がっていればエアコンの取り付け位置はおおよそ確認出来ます。
ただ、私も実際体験してみて思ったのが、図面と実際の仕上がりはやはり違うということです。
購入したエアコンの大きさや種類によっては、取り付けの位置やダクトの穴の場所が異なるため、建築の打ち合わせ段階で前もって確認していたつもりでも、思ったよりスペースがないとか、カーテンレールの取り付け予定位置までゆとりがない、といったことが起こります。

私はカーテンの採寸後に、電気屋さんにエアコンの取り付け工事の見積もりに来てもらったのですが、その結果を踏まえ、予定していたカーテンレールを諦めた窓がありました。

採寸もエアコンの取り付け後なら確認も間違いないのですが、事前に採寸をしていただくケースも多々ありますので、要注意ポイントですね。

あとは取り付け工事を必ずエアコンの取り付け後にしていただくのが安心です!
 
●希望商品の取り付け方法の確認
 
採寸時にはおおよそどういったものを取り付けられたいか決めて頂いてからご依頼頂くのですが、その理由としては、窓ごとによって、ご希望のものがご希望の方法で取り付けられるか、といったことを確認する必要があるからです。

例えば、ウッドブラインドを窓の内枠に収めたいけれど、枠の中にハンドルがあるため奥行きが足りず、干渉してしまう…なんてことが結構よくあります。

どうしても枠内に収めたい!という場合には、奥行き次第で別の商品のご提案も出来ますし、正面付(窓を覆うように取り付ける方法)なら問題ないので、取り付け方法を変更していただくことで希望の商品が取り付けられる、といった場合もあります。

この辺りは採寸後に変更も可能ではありますが、だいたいタイトな日程の中でご検討いただく場合が多いため、出来るだけ予め絞っておいていただく方がスムーズです。

 

 
●番外編 掃き出し窓の巾木
 

 

これはクロス巻き込み仕様と言いまして、木枠で窓を覆わず、左右と窓の上はクロスがサッシまで巻き込み仕様になっており、窓の下端のみ木枠がある仕様の窓の場合に注意が必要なポイントです。

主に戸建ての一階部分の掃き出しのお窓に多いと思うのですが、床までしっかりある窓の場合、巾木がクルッと窓枠の内に入りますので、窓の内寸の幅が裾だけ狭くなってしまいます。

わずかな差ではありますが、枠の中にロールスクリーンやブラインドなどメカ物を取り付けたい場合、その部分を加味しておかないと干渉する恐れがありますので注意が必要です。
足元なので、うっかり見逃してしまいそうな部分ですのでご注意くださいね。

 

 

 
さて、採寸が終わればあとは注文です!

実はもう随分前から検討に検討を重ね、しかしながら欲しいものがありすぎて、本当に悩み抜いて選びました。。

あれこれ欲しくても窓は限られておりますので、また機会を見て模様替えをすることにし、まずは第一候補の商品たちを厳選しました。

採寸前には商品を絞っていたのですが、新しいものが出てくるとまた悩んでしまったり、、、
日々びっくりカーテンの商品ページを見ているのに、こういったところは本当にお客様と全く同じなので、いつもお客様のお気持ちが痛いほどわかります笑

あと、小さいお子様がおられてのお引っ越し準備をされてる方もとても多いのですが、本当に大変ですよね…( ;∀;)
もちろん私自身、出産前も大変さは想像はしておりましたし、お子様の泣き声が聞こえながらお電話でお話ししてくださるお客様には、申し訳なさを感じてはおりました。。
 
しかし、現実は想像より大変であることを今、身をもって経験しております…!!
 
子育てしながらカーテンを検討中の皆様!
大変なこともきっとたくさんありますが、お母さんたちが少しでもお家で楽しい気持ちで過ごせるよう、好きなカーテンやインテリアで気分をあげていきましょう☆
 
次回のブログでは、施工後の様子が紹介できたらと思っておりますので、是非お楽しみに!