東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.44 赤い木の実とクリスマス

 
 
モイモイ 
お久しぶりです。 
びっくりカーテンCloset吉祥寺店の大釜です。 
 
11月も残すところあと数日となっておりますが、 
やっと冬らしい寒さの日々になってきましたね。 
 
先週までは暖かい日が続いていたので、 
皆さん体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね! 
 
 
さて、今回は何を話題にしようかと迷っていたのですが、 
朝、自転車に乗ってお店へ向かう途中に、とってもきれいな赤い実が 
青い空とのコントラストを演出している場面に出くわしたので、 
思わず足を止めて写真を撮ってみました。 
 
 

 
 
クリスマスっぽさも感じるような真っ赤な実が可愛いですよね。 
今年はお出かけもほとんどできずじまいでしたが、 
こういう小さな幸せが積み重なるとなんだか嬉しくなっちゃいます! 
 
クリスマスまであと1ヶ月きりましたが、 
皆さんは冬に食べたい料理といったら何を思い浮かべますか? 
私は先日スーパーで売っているカレイを見つけて、 
無性にカレイの煮つけが食べたくなって、作ってみました。 
 

 
 
見た目はぽろぽろしてしまいましたが、とってもおいしくできました! 
この盛り付けに使っている器は、 
実は器ではなく三徳鍋の蓋部分(フライパンとしても使える部分)なんです! 
 
中川政七商店さんというところで販売している三徳鍋なのですが、 
これ一つで、煮る・蒸す・焼くが出来ちゃう優れものです。 
学生時代から目をつけていたのですが、社会人になってからやっと購入し 
かれこれ1年使い続けています! 
じっくり火が通る上に、火を消してもしばらくぐつぐつが止まらないくらい保温効果も 
高いのでお勧めです。 
 
カレイは鍋部分で煮つけを作って盛り付けを蓋にしたのですが、 
蓋部分をフライパン代わりにこんな料理も作ってみました。 
 

 
 
たことブロッコリーのアヒージョ風炒めです! 
美味しそうですよね!おいしかったです笑 
オリーブオイルを熱してニンニクと鷹の爪で香りを出し、 
ゆでたブロッコリーとたことマッシュルームを入れて、 
塩コショウで味を調えるだけの簡単なお仕事です。 
 
たこの赤とブロッコリーの緑でちょっぴりクリスマスっぽい?なんて思ったり。 
今年のクリスマスはこのメニューで決まりですね!笑 
 
ツリーにリースにアドベントカレンダーなどなど、 
おうち時間でクリスマスを過ごす方も多いかなと思う今日この頃ですが、 
今年はカーテンもクリスマスっぽくコーディネートしてみるのはいかがですか? 
例えばこんなカーテン! 
 

 
 
北欧デザインの【ポウタ】というカーテンですが、 
どことなくクリスマス感が漂う素敵なカーテンですよね! 
このカーテンの上に赤いボタンを吊るしてみたり、 
床に綿を敷き詰めて雪っぽくしてみるのも楽しいんじゃないかなと思います! 
 
ぜひぜひ、おうちコーディネートで素敵なクリスマスをお過ごしください! 
 
さて、早いもので今回もお別れの時間が近づいて参りました。 
次回の私のブログは年明け予定なので、あわてんぼうのサンタクロースで 
クリスマスの話題でした。 
来年のブログでも皆さん元気にお会いしましょう! 
 
吉祥寺店スタッフの大釜でした! 
モイモイ!