モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.60

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 カフェに集うおじさまたち 】

 
こんにちは!モロッコ在住のユキです。
 
だいぶ寒くなってきて、温かいコーヒーで癒される季節ですね。
今回は、ちょっと不思議なモロッコの「カフェ事情」についてお話しします。
 
 
 
 
 

【 町中カフェだらけ 】

 
どんな小さな町にもカフェがあるモロッコ。
モロッコのカフェ文化は、元々フランスからもたらされたものだそうですが、
今となってはカフェはモロッコ人の生活とは切っても切り離せないものです。
 
必ずと言っていいほどカフェにはテラス席があり、テラス席を好んで座る人がほとんど。

 
 

 
 
 
 
 

【 男の社交場 】

 
「モロッコのカフェっておじさんばっかりだね!」
これはモロッコのカフェを見た外国人観光客が、お決まりのように言うことば。

 
 

 
 

ほんと、びっくりするくらい男の人ばかりなんです。
それも、おじさんばっか!
 
みんな暇そうにボーッと座ってたり、おしゃべりしたり。
時間の流れがゆっくりなモロッコですが、カフェにいる人たちの空気は、さらにさらにゆっくりです。

 
 

 
 

カフェでは女性や子どもはあまり見かけません。
ただ女性がカフェを利用しないのかというと、そうでもない。
モロッコの女性は人目につくテラス席ではなく、店内の席を好んで座ることが多いんです。

 
 

 
 

だから単に目立たないだけなんですが、それでも圧倒的に男の人が多いことには変わりありません。
モロッコのカフェは、男の社交場なのです。

 
 
 
 
 

【 朝から晩まで。夜カフェも当たりまえ! 】

 
モロッコのカフェは朝から晩まで空いています。
ただ、朝は比較的ゆっくりな人が多いので、カフェが賑やかになってくるのは、だいたいお昼前後から。

 
 

 
 

驚きなのが、深夜12時近くでも営業しているカフェの多いこと!
夜遅くでも、お客さんが結構入っているのがモロッコ。

 
 

 
 
 
 
 

【 人気カフェに欠かせないのが「モニター」 】

 
テラス席に大きなモニターが置かれているカフェは、特にモロッコでは人気です。
なぜかというと、サッカーの試合が観られるから!

 
 

 
 

サッカー好きな人が多いモロッコ。
試合の時間はカフェに集まり、みんなでサッカー観戦!というのは、モロッコではおなじみの光景です。
 
ワールドカップでモロッコが出る試合があるときなんて、どこのカフェもあふれんばかりの人だかりでした。

 
 

 
 
 
 
 

【 定番メニュー 】

 

モロッコの有名な飲み物といえば、ミントティー!
カフェで「お茶ちょうだい」と言ったら、出てくるのはあまーいミントティーです。

 
 

 
 

でも実はコーヒーも、ミントティーに負けず劣らず人気があるんですよ。
私がいつも頼むのは、「ノスノス」。

 
 

 
 

ノスノスの意味は、半分半分。
コーヒーとミルクが1:1だから、こう呼ぶのだそうです。

 
 
 
 
 

【 最後に 】

 
モロッコを訪れたら、旅の休憩などできっと誰でも一度は利用するはずのカフェ。
モロッコのカフェでの人間観察は、濃くて(濃すぎて?)面白いこと間違いなしですよ笑

 
 
 
 
【ユキ】
 
 


 
 
 
当店のプライベートブランド<Patati Patata -パタティ パタタ->シリーズは、とってもオシャレなモロッカンアイテムを多数取り揃えております♪
モロッコ現地から届いた可愛い雑貨やラグ等たくさんございますので、いつでもお部屋でモロッコ気分♪ハッピーに過ごして戴けますヾ(≧▽≦)ノぜひご覧ください。
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
 
次回の更新をお楽しみに~!