ココハナ「スタッフの、ここだけのはなし」 vol.124 自転車旅で自然と触れ合う!

こんにちは!スタッフの西山です(^^♪
GWが終わり、いよいよ春もおしまいといった感じですね。
びっくりカーテン本社のある大阪府ではGW前から緊急事態宣言が発出され、どこにも行けないままあっという間にお休みが過ぎてしまいました。
連休中のお天気もあまり良くはなく、大雨か強風かそのどちらもといった空模様ばかりだったので、ほとんど家に引きこもってモンスターを狩ったり、流行りのアニメを一気見したり、とにかくソファと一体化して過ごす日々…。
体もソファ化してるし、何よりあまりにも目を酷使ししているので、自然に触れあおうと晴れた日を狙って自転車で少し遠出してきました!

 

目的地は決まっています。
高槻に通る名神高速を走っていると、赤い手すりのようなものが続く橋が見えるんですが、これが何かずっと気になっていました。

 

 

大阪にお住まいの方、見たことありませんか??この橋が何なのか、この橋の先に何があるのか、気になります!
ちょっと家からは遠いんですが、この橋の正体を突き止めるのがこの旅の目標です!

 

びっくりカーテンのある高槻は縦長の形をした都市でして、北の方は山、南の方に向けて繁華街や住宅街が広がっています。
高速道路はやはり山の方にあるので、自転車の変速機を使いまくって坂道を登り続けることに…。
家を出る前は、いい感じのスピードで、そよ風を感じながら、平坦な道を漕ぎ進む、自転車のCMみたいな自分を想像していましたが、現実はひと漕ぎ1センチしか進んでへんのちゃうかと思うほどの急勾配を汗だくで進んでいました。
思ってたのと、違うな……。

 

 

 

理想と現実のあまりの違いに疲れたので、川沿いで休憩です。
河原で楽器の練習をしている人いるかなと期待しながらの寄り道でしたが、この日はアコーディオンを奏でるおじさんがいました。

 

おやつを食べて体力を回復し、また坂道を登ってようやくたどり着いたのがこちらです。

 

 

神社がありました!
闘鶏野(つげの)神社というそうで、高速道路から見えていたのは、神社までの通り道だったようです。この橋の下に道路が走っています。
昔から建っている由緒ある神社のようですが、数年前の地震の影響か、あちこち塗り直しや新調されていて、新築感があります。

 

 

かなり高台の神社なので、とってもいい景色です!
モンスターを追い回す日々を送っていたので、目も喜んでいます!
夜に来たら綺麗だろうな~と思いましたが、夜の神社を背後に見る夜景、心の底から満喫はできないかもしれません…。

 

神社を堪能した後は、登った坂を駆け下りて、あっという間に家に着きました。
坂を上っている時は、あまりに過酷すぎて、なんでこんな目に……といった気持ちにさえなりましたが、帰宅してみると、楽しい思い出に包まれます。
体を動かすとやっぱり気持ちいいですね。

河原や神社では、春の花があちこちに咲いていました。
お花屋さんに並ぶ大きくて華やかな花も好きですが、こういったささやかなお花も大好きです。

 

 

 

カーテンも、お花がドーンと入った大柄や、小花ぎっしりのお花畑のようなデザインも素敵ですが、ささやか系デザインの花柄もおすすめです。
お部屋にいながら、お散歩で見つけたような可愛いお花を楽しめる、そんなカーテンです。

 

 

 

 

 

 

久しぶりにお外の空気を堪能して、いい景色を見て、とってもいい気分でした。
シャワーで汗を流して、着替えて、お酒を用意して、疲れた体をソファへイン!!!!!

 

~ そして一体化へ… ~

 

 

 

私の一番好きなお花畑、れんげ畑も見ることができました!
田んぼも減りつつある昨今、お裾分けです。
それではまた次回~!