ココハナ「スタッフの、ここだけのはなし」~ココハナvol.127 間仕切りカーテンのススメ~

お世話になっております。
北井でございます。

いつもお客様の温かいご愛顧をいただき、大変ありがたい限りです。
びっくりカーテンスタッフ一同、心より御礼申し上げます。
いつもは箸休め担当として、あまり役に立たない情報に定評がある北井回ですが、
今回は日頃の感謝の気持ちを込めて、お役立ち情報をご案内いたします!!

さてさて、日頃カスタマーサポート部門にて、お客様にご相談をいただき、お窓まわりの品々を快適にご使用いただき、
お役に立てるようなご案内をさせていただいておりますがお窓にご使用ではなく、
お部屋の間仕切りや開口部の目隠しにご使用されたい!というお声をいただくことが多いです。

例えば、
・リビング階段の目隠しや断熱効果をあげる為に。
・広いお部屋を仕切って2部屋に。
・開口部をドアの代わりに軽やかに~。

といった具合でございます。

かくいう北井家でも納戸やウォークインクローゼットはオープンなタイプなので、
お客様をお迎えするときなどはロールスクリーンで目隠ししています。
ロールスクリーンもスッキリして良いのですが、
カーテンも手軽にお取付いただけますし、
デザインやお色を何より気分で変えたりといったアレンジもしやすいのが良いところ。
ウォッシャブルの生地を選んでいただければ外してお洗濯していただくのもお手軽です!
また、ロールスクリーンは無地でシンプルなものが主流なので、
デザインをお選びいただく選択肢が多いことはカーテンの魅力ですよね。

先日、お客様よりご相談をいただき、パントリーの目隠し・仕切りとしてカーテンをお仕立てさせていただきました。
うれしいことにお届けしたカーテンにもご満足をいただくことができ、
とっても素敵なお写真と温かいお言葉をいただきました。
このブログでのご紹介にもご快諾いただき、本当にありがとうございます。

開口部やお部屋の間仕切りをご検討のお客様にも大変ご参考いただけると思いますので
ぜひご覧頂けましたら幸いでございます!

こちら、いただいたお写真より。
どうですか・・・とっても素敵なお家ですよね。
白を基調とした壁と飾り棚、飾られている小物やグリーンもとても上品です。
そして木の温かみを感じる素敵な内装のコーディネート、とってもおしゃれですよね。
私、お客様のおうちの子になりたい❤

パントリーの中からもとっても素敵なんです。
清潔感のあふれるナチュラルな棚とお掃除の道具もとっても使いやすそうですよね。
お掃除や家事など日々の生活も楽しくなりそうで、お写真を見るだけでワクワクしてきます!

お家のリフォームに伴ってこの度ご注文を頂きましたが、
ご注文頂いたカーテンを無事にお届けでき、ご満足いただけて大変嬉しい限りです。

お選び頂いたカーテン生地は、
U-color【ユーカラー】 プレーンスタイル<アイボリー>非遮光タイプという商品ですが、

今回ご注文頂いたカーテンは、実はこだわりのポイントがいろいろあるんです。

■こだわりポイント①■
お選び頂いたこの ユーカラー 非遮光タイプ という生地、裏・表がほとんど変わらない生地になっております。
カーテンの生地は表に色や柄のデザインが入っており、裏は色が違う。というものが多いんです。
特に遮光の生地は光を遮る機能を持たせるために裏側に加工が入っているものが多く、
明らかに「こっちが裏ですよ!」という主張があります。


特に間仕切りでお部屋を仕切られるときなんかは、裏側が気になっちゃいますよね。

お選びいただいた【ユーカラー非遮光タイプ】は非遮光でさっぱりした生地となり、
すこしざっくりした織り感もありナチュラルな雰囲気もお楽しみ頂けます。
お洗濯もできますのでお手入れ面でも嬉しいですよね。

■こだわりポイント②■
通常仕様のお仕立ては「1.5倍ひだ」なのですが、「フラット仕様」にてお仕立てさせていただきました!

1.5倍ひだは当店のような既製カーテンによくある仕様でトップのひだが2つ山になっております。

ご注文幅サイズの1.5倍の一枚布を作り、等間隔に2つ山のタックをとってご指定サイズにお仕立てする形となり、
等間隔にきれいにウェーブが入り、程よいボリューム感が布の柔らかさを演出します。

対して「フラット」の場合はご指定いただく幅によって、お好きなボリューム感を演出できることが魅力です。

天然素材など、さっぱりとナチュラルな生地や、
北欧柄など大きなデザインをひだで損なうことなく活かすことができる仕様となり、
ひだありカーテンに比べても自然なゆるいウェーブ感になってさっぱりとした見え方がフラットの魅力です。
今回はパントリーの仕切りですのでさっぱり軽やかな見え方を狙いこちらの仕様でお仕立てさせていただきました!

※フラットカーテンがお気になられたお客様のためにフラットの場合の採寸方法ページをご案内させて頂きますね。
【フラットカーテン 採寸方法】(←図入りでわかりやすい説明がございます。)

■こだわりポイント③■
また、これが最大のポイントなのですが、通常はカーテンの裏面に縫製するフックを今回表に付けさせて頂きました。
パントリー内側の開口部上にレールをお取り付けなので、
廊下からはきちんと表が見え、パントリー内部からも違和感がない形になっております。
今回は裏表が変わりない生地ですが、裏と表が違う色や柄の生地になると通常のカーテン仕様で作った場合、
パントリー側からは表が見え、廊下側からはいかにも「裏」という形になってしまいます。
↓通常の仕様

それを解消するための特別縫製となり、こだわりのポイントです。

当店のカーテンはネットからのご注文の場合は通常の仕様でのご用意となりますが、
お問い合わせ頂いたり、ご希望を頂けましたらお客様のご希望に合った仕様やサイズでお仕立て可能でございます。
特別縫製となりますので、できるかどうかも含めて確認しお見積り対応となり、
商品によっては残念ながら、仕様変更が難しい場合や対応が出来ないものもありますが、
こんなカーテンがあったらなあ。というご希望に添える事ができればと思いますのでぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

お客様からはこんなに嬉しいお言葉も頂いちゃいましたのでご紹介させていただきます!
だってうれしいんだもの!

「新設するパントリーに…と初めて注文をお願いしました。
パントリー内の上部に取り付けるためにフックを表面へ取り付けていただいたり、
細かい質問などにも分かりやすくとても丁寧に対応していただけました。
わが家のイメージにもピッタリの素敵なカーテン、ずっと大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。」

温かいお言葉をいただき、大変うれしく励みになります。
お客様にお喜びいただけるよう今後ともサービス向上に努めて参りますので、
びっくりカーテンを何卒よろしくお願い申し上げます!

最後に、私から間仕切りにもおすすめの商品をいくつかご紹介します。
裏表の違いがなく、フラットにも合う素材感が魅力のカーテン達です。
もし間仕切りや目隠しにカーテンをご検討でしたらご参考頂けましたら幸いです!

U-color【ユーカラー】非遮光シリーズ

ご紹介させていただいたお客様にもお選びいただいた、程よいざっくり感が魅力の生地です。
色も豊富でとても合わせやすいカーテンとなりおすすめです。

リーノリーノ シリーズ

麻を使用した天然素材使用のカーテンです。
さっぱりとした生地感なのでナチュラルテイスト抜群です。

リネンライクカーテンリゼッタ シリーズ

麻のようなナチュラルな質感のカーテンですが、実はポリエステル100%のウォッシャブル生地です。
ナチュラルテイストがいいけどお洗濯もしたい。そんな方におすすめです。

1級遮光 フォーシーズンシリーズ

①~③は非遮光で光を通すナチュラルなテイストのカーテンでしたが、
光漏れや、シルエットが映ることは避けたい・・・そんなお客様におすすめなのがこちらの遮光カーテンシリーズです。
上記にてご案内した通り遮光カーテンは、「裏面です!」感全開のカーテンが多いのですが、
このシリーズは1級遮光、遮熱機能、ウォッシャブル、防炎と機能もばっちり。
そして、48色の豊富なカラーバリエーションを誇るのも嬉しいところ。
お部屋のテーマカラーで合わせていただくのもいいですね。

びっくりカーテンではお電話やメールでお問い合わせやご注文を承っております。
できる限りご希望に添えるよう対応させていただきますのでご相談事などお有りでしたら
ぜひお気軽にお申し付けくださいませ!!

今回のココハナは北井が担当致しました!
実は北井もしっかり仕事してること、おわかり頂けたらうれしいです!!

次回もお楽しみに!!

北井の最近の投稿はこちら
ココハナ~vol.116 定番の煮て濾す系ブログ ~

ココハナ~vol.105 俺のボタニカルライフ ~

ココハナ~vol.95 あえてそれで抗菌するってわけね~。

StockImage