ココハナvol.136~つけてはずせるスゴいヤツ!冬に向けた「後付け裏地」の紹介です!~

お世話になっております。
びっくりカーテン スタッフの北井でございます。
 
夏が終わってしまいますね。
当店スタッフでも、お子さん達の小学校の新学期が始まったというお家も多く、
うちのボウズも幼稚園が間もなく再開します。
コロナの影響もあり、新学期が延期!という方も多いと思います。
お疲れさまです。もうひと頑張りですね。
 
さて夏が終われば実りの秋ですが、
秋なんてすぐ終わりますよ。
冬があっという間にやってきます。
 
当店では遮光と遮熱機能が高いカーテンや、
裏面にコーティングを施した、遮光・遮熱・防音といった高機能カーテンがありますので、
季節の変わり目に合わせて冬用のカーテンをぜひぜひ!といったところもありますが、
 
「お気に入りのデザインを通年使いたい!」
「寒気や冷気を防ぐ機能は少ないけれど、お部屋のコーディネートにこのデザインがいいなあ。」
「コーティングタイプは重いし、暗くなるの嫌だなあ。」
「わざわざカーテンを買いかえるのはちょっと・・・」
「めんどい。」
 
といったお声、イエス。
わかります。
私もナチュラルな非遮光カーテンを通年使いたい派です。
でも寝室に使うと朝眩しいし、冬寒いしなんとかならないかしら。というお悩み。
わかります。
そして解決できます。
 
はい、今回は後付け裏地の御案内です!
 

 
お気に入りのカーテンが裏地付きカーテンになります。
 
「何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何を紹介されたのか わからなかったぜ」
 
というお客様に御案内いたしますと、こちらお手持ちのカーテンに後付けが出来る裏地なんです。
 

 
お手元のカーテン、トップ部分のフックを、こちらの商品のトップ部分にあるループに通していただいて、
セットしたカーテンと裏地をレールに一緒に吊るすことによって、
遮光や遮熱の機能を追加したり強化できる、着脱可能な裏地です。
表地はご使用のカーテンですので、
お部屋のコーディネートやテイストを変えずに機能をアップさせることができるという寸法です。
 


 
こんな感じ。簡単ですね。
機能もそれぞれ豊富です。
 
①ノーマルタイプ 

 
2級遮光程度の遮光性能があります。
裏地が1枚つくことでカーテンに空気層が出来、断熱性能が高まります。
見た目の影響が少なく、コストも抑えたいという方におすすめです。
 
 
②防炎タイプ

 
消防法適合の燃えにくいタイプ。もしものときにも安心です。
防炎ラベルももちろんついており、高層マンションや施設、お店など消防検査必須の場合も対応可能です。
 
 
③遮熱タイプ

 
遮熱タイプは光沢感のあるブライト糸を生地に織り込み、遮熱・保温性をより高めた裏地です。
遮熱、保温性を重視する方にはこちらがおすすめです!
冬に向けてはこちらがベストかもしれません。
 
 
④完全遮光・遮熱・防音タイプ

 
出ました。全部入り。
コーティングの着脱可能裏地になりますので、
当店の裏面コーティングタイプ「エコロ」シリーズと同じ能力をゲットします。
1級遮光以上の光を遮る能力があり、断熱機能と防音の機能も持ちます。
デメリットは樹脂コーティングの為、サイズによってはかなりの重みになる所と、
閉めた時に暗くなりすぎて寝坊する可能性がある所でしょうか。
 
⑤NEW!超軽量・完全遮光・遮熱タイプ

 
満を持しての登場。新発売の大型新人です。
完全遮光の弱点、「重い」を解消した期待のニューフェイスです。
超軽量・完全遮光・遮熱タイプは薄手の生地にポリウレタンのコーティング加工を施しています。
一般的な遮光裏地に比べて約1/3の超軽量な仕様。非遮光や天然素材など比較的薄手の生地に取り付けても軽やかな使用感があります。
 
 
いずれもベージュやグレーなど馴染みやすいナチュラルカラーになっていますので、
お気に入りのカーテンのイメージを崩さず、導入していただきやすいですね。
外して洗濯が出来るのもうれしいところ、是非チェックしてくださいませ。
 
今回は後付け裏地のご紹介でした!
夏は夏で楽しいですが、来たるべき秋や冬に向けてワクワクしています!
当店の商品がお客様のお役に立てればうれしい限りです。
今後ともびっくりカーテンを何卒よろしくお願い申し上げます。
 
【 北井 】