東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.82  カーテンのアクセサリー🌻タッセルについて

こんにちは(*‘∀‘)
びっくりカーテンcloset吉祥寺の奥本です(*^-^*)
 
9月に入りましたが最近雨が続き肌寒いですね:;(∩´﹏`∩);:
日も短くなって夏から秋らしくなってまいりましたね(‘ω’)
 
本日はカーテンのアクセサリー的ポジションの【タッセル】についてお話しいたします♪
タッセルとはカーテンを留める装飾のことで、シンプルな縄っぽいものからビーズが付いた華やかなものまでたくさん種類がございます(*^-^*)
当店では厚地カーテンには共布のシンプルな舟形タッセルを無料でお付けしているのですが、
カーテンと同化していまいちょっと物足りない感じに。。。
 
カーテンに合わせてタッセルをお選びいただきますと、
よりカーテンが華やかになったりコーディネートを締めてくれたり、、お部屋がワンランクお洒落になって本当におすすめです!
 
今回は私が実際にお部屋で使用しております
当店でも大人気★モロッカンデザインシリーズ 【Patati Patata -パタティパタタ-】より
厚地カーテン<モロン ブルー>とレースカーテン<レースマジック>に合わせてタッセルをご紹介いたします(*^-^*)
まずは吉祥寺店の1階タッセルコーナーを物色。。
 

 
サイズも色も形も色々あって悩みますね。。
ちなみに2階にもタッセルコーナーがございまして、階ごとにテイストに合わせたものをご用意しております。
 
当店では房掛けを使ってお使いいただくタイプのタッセルと房掛けがなくてもお使いいただけるマグネットタッセルの2種類をご用意しております。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
《房掛けが必要なタッセル》
・見た目が華やかな物が多い。
・ナチュラルなものからキラキラ華やかな物など種類が豊富。
・大きなお窓につけていただいてもしっかりアクセントになるものが多い。
・タッセルのボリュームによっては小さなお窓には向かない。
 
 
《房掛けが必要のないタッセル(マグネットタッセル)》
・見た目がシンプルですっきりした印象。
・ナチュラルな雰囲気がお好きな方におすすめ。
・左右どちらでも好きな方から留めることができる。
・丈の短いお窓でも使いやすい。
・房掛けが必要なタッセルと比較するとシンプルなので物足りなく感じる場合もあり。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 
まずは自宅から持って参りました【共布】のタッセルをつけてみました。
私の自宅は賃貸なのですが房掛けがついていないので実際ちゃんとつけるのは初めてでちょっとワクワク。。
 

 
・・・・・・・シンプル!!
もちろん共布なので合わないことはないんです・・!
でもせっかくなら可愛いのをつけたいですよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
 
今回は房掛けが必要なタッセルとマグネットタッセルから数種類タッセルを合わせてみました♪
 
まずは房掛けを使うタイプからはこちらの4種類をピックアップしました♪
 

 
ボンボンやビーズ、ふさふさが可愛い、モロッカンらしいタッセルを選びました( *´艸`)
やっぱりボリュームのあるタッセルは見てるだけでワクワクします(*^-^*)
 
【Patati Patata-パタティ・パタタ-】モロッカンタッセル <bon bon party – ミントシャワー>全5色

 
【Patati Patata-パタティ・パタタ-】オリジナルデザインタッセル<アラビック ブルー>全1色

 
<bon bon party – ミントシャワー><アラビック ブルー>のような大きいタッセルは使い方や合わせが難しいのでは・・と、
懸念されるお客様もいらっしゃるのですが、【カーテンのテイスト】【カーテンの色味】【お窓のサイズ感】などを合わせると
以外と合わせて
 
お買い得★華やかで上品なタッセル!【モーメント ブルー】全6色

 
アクリルデコが可愛い!【キラキラタッセル ブルー】全4色

 
【モーメント ブルー】【キラキラタッセル ブルー】は実は使っている素材や色の配色は同じなんですが、
形が違うとまったく違った雰囲気になります。
【キラキラタッセル ブルー】は日当たりのいいお部屋で日光がアクリルデコに当たると壁に虹が出るんですよ!
お子様のお部屋にもオススメです(*^-^*)
 
掃き出し窓には<bon bon party – ミントシャワー><アラビック ブルー>、
腰窓・出窓には【モーメント ブルー】【キラキラタッセル ブルー】と、同じお部屋でもタッセルの使いわせるのも可愛いですよね(*^-^*)
 
続いて房掛けを使わないタイプ(マグネットタッセルタッセル)からはこちらの3種類をピックアップしました♪

 
房掛けを使うタイプに比べるとすっきりした感じにはなるのですが、こちらもこの慎ましさが可愛い・・。
今年の秋(もう9月ですが。。)に厚地のカーテンを天然素材に仕様と計画中なので
天然素材はマグネットタッセルでふんわりカーテンを束ねるのが個人的に好みです・・!
 
お買い得★ナチュラルなマグネットタッセル!【ワイズ ナチュラル】全3色
私一押しのマグネットタッセルです(*^-^*)!
ワイズは2wayでマグネット部分が四角と丸い木で出来ているのでどちらを表にしてもお使いいただけます。
当店でお取り扱いのあるマグネットタッセルの中で唯一縄の長さも調整出来るのも嬉しいポイントです♪

 

 
 
●お買い得★丸いフォルムが可愛いマグネットタッセル!【NEWキャンディ アイボリー】全6色
キャンディは当店の中でもお値段がお手頃かつシンプルなタッセルなので、店頭お持ち帰りいただくお客様も多いタッセルです(‘ω’)
シンプルなので間仕切り用やレースカーテンをさらっと留める為にお選びいただくことも多いです♪

 
 
●お買い得★ナチュラルなマグネットタッセル!【バトー グレー】全3色
バトーは最近仲間入りしたマグネットタッセルです♪
全3色ありまして、吉祥寺店では【バトー グレー】が1番人気です(‘ω’)私もグレー推しです🌸

 
『マグネットタッセルってどうやって使うんですか??』『どこが磁石なんですか??』と
ご質問いただくことがございます(‘ω’)
 

 
マグネットタッセルは飾り部分がマグネットになっていてパカっと開くんです♪
留め方はマグネット同士をくっつけてしまうとスルスルっと床にタッセルが落ちてしまうので、
カーテン生地を挟んで留めてお使いいただきます♪
もちろん房掛けがある場合でもすっきりした見た目と使い勝手の良さからお選びいただくお客様もたくさんいらっしゃいます♪
 
びっくりカーテンではカーテンも面白く個性的で可愛い物を多数ご用意しているのですが、
タッセルも楽しい可愛い物を多数取り揃えております(*‘∀‘)!
 
実店舗では店頭お持ち帰りいただけるのは【マグネットタッセルのみ】となるのですが、
当日お持ち帰りもご用意しております♪
 
『カーテンはまだ新しいし帰る予定はないけどちょっと雰囲気変えたいなぁ』
『今まで共布タッセルだったけどもっとお洒落にしたい!』
そんな方にお勧めのタッセルがたくさんございますのでぜひ店頭にてお試しいただきたいです♪
◆タッセルの特集ページ◆←特集ページもぜひご覧ください!

 
 
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
ではまた次回まで・・
最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)