ココハナVOL.143 ~天然素材の特徴とオススメポイントについて~

みなさんこんにちは!びっくりカーテンの甲斐です。

今日は天然素材のカーテンについてお話させていただきます♪
 
私は天然素材が大好きで、自宅のカーテンもほぼ天然素材にしております^^
ナチュラル系のインテリアはとても人気ですので、お電話でのお問い合わせでもリネンやコットン素材のカーテンをよく伺います。
 
リネンやコットン素材はびっくりカーテンでも人気の素材なのですが、天然素材の中でも繊維が強いので、
シーツなどベッドリネンなどにも使用され、生活の中でも馴染みのある繊維ですよね。
吸水撥水性も高く、汚れにくいという特徴も兼ね備えていますので、カーテンとしてもヨーロッパなど海外では、カーテンは天然素材が主流となっています。
お洋服などではその通気性の良さから夏の素材という印象もありますが、天然繊維は「生きた繊維」とも言うくらい、
調湿性にも長けていますので、
室内の湿度のバランスを整えてくれ、保温効果もありますので、シーズン問わずご使用頂くことが出来ます。
静電気が発生しにくいのも天然素材の特徴でして、ほこりがつきにくいので、赤ちゃんや小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にもおすすめです。
 
こんなにたくさんいいところがあるので、やはり当店びっくりカーテンでも天然素材カーテンはとっても人気です!
 

 
そんな中で、ご検討のお客様からよくデメリットについてご相談頂いております。

天然素材のカーテンのデメリット、こんなことがあります。
 
●お洗濯で縮む!(なんならお洗濯しなくても縮む・・)

●シワシワになる・・
  
特にサイズについては多くのお客様がお悩みのことと思います。
 
ご存じの方も多いように、天然素材のカーテンはお洗濯によるサイズ変化がどうしても避けられないものになります。
商品ごと収縮率は異なるのですが、繊維の特性上どうしても縮みは避けられないものとなります。
 
そのため、予め縮みを考慮した「長めの丈」でご注文頂くことをおすすめさせていただいております。
例えば、5%の収縮率の商品でしたら、敢えて5%分長くご注文頂くといった方法です。
インテリア雑誌などでご覧頂くこともあるかと思いますが、「ブレイクスタイル」といって、あえて床に引きずるほどの長めの丈に仕上げ、
レイジーなスタイルでカーテンを楽しんでいただくのも天然素材カーテンの楽しみ方の一つです♪
 
我が家のカーテンも床にするくらいの長さで使用していますが、独特の質感がとってもお気に入りです^^
 
シワについてもご相談頂くことが多いのですが、敢えてシワが付いているくらいのほうが絶対にいいと私は思っています!!
リネンだから、コットンだからこそのシワです。
シワも素材を楽しんで頂くとても大切なポイントだと思いますので、くたっとしたシワがよりナチュラルでおしゃれな雰囲気を出してくれると思います♪
 
もし、天然素材の雰囲気は好きだけど手軽にお洗濯がしたい・・・
サイズ変化を気にせず使用したい・・・
 
そんなときにおすすめな【リネンライクカーテン】もご用意しておりますので、ぜひご参考にしてみてくださいね!
 

 
ご検討の際にお役に立てれば嬉しいです^^
 
ご相談がございます際にはぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!
 TEL:0120-390-790