ココハナVOL.160 ~伸縮式カーテンレールの新商品、その名はのびるん2 -NOBIRUNⅡ-~

お世話になっております。
びっくりカーテンの北井でございます。
 
今日は新発売の便利なレールをご紹介します。
 

 
 
びっくりカーテンでは日々たくさんの素敵なカーテンをたくさん販売しており、
以前ご紹介させていただきました通り、
通常の1.5倍ひだ仕様以外にも、フラットや上部筒縫い、ハトメ仕様などなど、
お客様のご希望の形でのお仕立てが可能でございます。
 
ココハナVOL.155 ~イレギュラー縫製についてのご紹介~

 
たくさんの商品がございますが、カーテンをかけるために、
欠かせないものそれが、「カーテンレール」になります。
 
カーテンレールは大きく分けて「機能性レール」「装飾レール」の2種類があり、
 

 
シンプルで使いやすく万能なのが「機能」
使い勝手は機能性に負けるけどデザインがおしゃれなのが「装飾」
 
と、イメージしていただければまあバッチリです。
詳しくレールの選び方について紹介した記事もございますので下記にご案内致します。
 
 
【 TBL VOL.124 カーテンレールの選び方 】
 
 
 
お窓のサイズもお家によってそれぞれですので、
基本的にはご使用のお窓や取り付け方に合うサイズに、規格サイズから工場でカットしてお届け、
もしくは規格サイズでお届けしお客様ご自身でカットしていただく。という形のものになります。
 
カットするレールは1本一続きになりますのでご使用の面でもスムーズですが、
カットは一発勝負。ご指定サイズのお間違いや、カットするところを失敗してしまったらどうしよう!?
と、ご心配なお客様には
【伸縮タイプのレール】
をお選びいただくのも一つです。
対応サイズのお間違いの場合はちょっともうどうしようもないのですが、
お窓に合わせて伸縮させることができるので、
カットすることなく微調整できることや、将来的にお引越しやリフォームでお窓のサイズが変わっても再利用できるという点ではメリットですね。
 
 
そんなわけで、
今回は新発売の 伸縮タイプ機能性レールをご紹介させていただきます!
こちら。
 
 

 
その名を【NOBIRUNⅡ-のびるん2-】 といいます。
装飾タイプについては、びっくりカーテンオリジナルの装飾伸縮レール
【アンティークブランチ】が以前より好評販売中ですが、
 

 
 
機能性レールでは【NOBIRUNⅡ-のびるん2-】が大変おすすめです。

 
サイズ調整が自由な伸縮性カーテンレールですので
お引越しでお窓のサイズが変わっても、調整してご利用いただけます。
走りの軽い車式ランナー採用ですのでカーテンの開閉もスムーズ。
 
正面付けと天井付けの2パターンでお取付けが可能となり
ブラケットを使わない天井付けの場合は、間仕切り用のレールとしてもおすすめです。
 
 
商品の仕様についても御案内させていただきます。
 
 

 

 

 

 

 
 
伸縮するという機能の都合、
太いレールの中に細いレールが入れ子状に入っており伸び縮みがする形でございます。
カットタイプの1本のレールに比べると、
継ぎ目部分は毎日の開閉時に少し引っかかりお気になられるかもしれません。
しかしながら、サイズの面で安心というメリットもありますので、お役に立てる商品ではないかと思います。
 
レールの増設などお買い求めや、ご使用のレールからのお買い替えの際は、
ぜひ、ご検討を頂けましたら幸いでございます。
 
ご覧いただきありがとうございました!
今回のココハナは北井が担当致しました。
次回もお楽しみに!