ココハナvol.224 夏に向けての窓まわり対策!【実家編】

みなさまこんにちは!スタッフの村井です。
とーーってもお久しぶりなブログですがびっくりするぐらいネタがないです….。
年々写真を撮る習慣がなくなり思い出は記憶に焼き付けるタイプになりました(´;ω;`)


最近は社内で色々な活動が始まりワクワクしています!
5月も終わりがけですが昼間の暑さが夏のようで今年乗り越えられるか既に不安な気持ちです。


そんな中夏までに窓まわりを何とかしたいと思っていました。実家を。。
実家の私の部屋は家を建てて一度もカーテンを替えたことがありませんでした(小声)
私が小学校1年生になるときだったので20年近くになろうとしています(゚∀゚)
驚愕して写真に納めていないのですが、レースカーテンの端は破れて
厚地カーテンはパリパリになってました….。びっくり!!!
皆さんもご自宅もチェックしてみてくださいね!


年に数回しか帰らないですが流石にまずいし、透明感あるレースと非遮光のカーテン
なおかつ南向きの日当たり抜群で夏は特に暑すぎるんです。
夏は太陽の光を浴びて起きていますが年々体に堪える暑さで遂に替えることにしました!

ほとんど家にいないし今回はデザイン性より機能面&安さを重視しました。
掛けたいデザインのカーテンあったのですがぐっと堪えて…。
フォーシーズンナチュラルとクリアレースエコリエを採用しました\(^o^)/

https://www.bicklycurtain.com/c/drape/165607523
https://www.bicklycurtain.com/c/lace/85602999

自室はデザインの壁紙で少し色味があったので
馴染むようなグレージュの<オイスタグレー>にしました!
ざっくりとした生地感で1色に見えないような風合いです。

レースカーテンはとにかく遮熱・UVカット!で
金額も抑えめでクリアレースエコリエに決定しました。
実際に掛けてみると・・・・

なんだか少し大人っぽくなった気がします!
何より暑さが俄然代わって快適すぎました。(GWに帰省して体感済み)
これで何とか帰省した時の過ごし方は改善されそうです(^^)

そして母の要望で洗面所の小窓にアルミブラインドも仲間入りしました!
こちら元々年季の入りまくったブラインドが付いていて、洗濯機の買い替えと合わせて
心もとないカフェカーテンが付いていましたが、木目調のアルミブラインドに◎

アルティの木目調スラットの商品です。
単色だと少し味気ないと感じて木目調を採用していました^^

https://www.bicklycurtain.com/f/114

ウッドブラインドだと水回りだし…と心配してましたがアルミなので安心ですね!
サイズもバッチリで安心しました(´ω`)

いかがでしたでしょうか。
窓まわりを替えるだけで快適さも変わります!
季節の変わり目に是非ご検討くださいませ(^o^)

それではまた次回お会いしましょう♪