大阪本町スタッフ日記VOL.85 名建築で昼食をして来ました。

こんにちは。
びっくりカーテンcloset大阪本町店の横山です。
 
もうすぐ2月も終わりですね。
まだまだ寒くて、毎朝もっこもこに防寒して出勤しております。
少し前までは足の裏用のカイロも大活躍しておりました。(これがめちゃくちゃ温かいんです!)
寒いのが苦手なので一刻も早く暖かくなって欲しいです(´・ω・`)
 
 
先日、名建築で昼食をしてきましたので
今回はその時の事を書かせていただこうと思います。
 
皆様は「名建築で昼食を」というドラマをご存知でしょうか?
池田エライザさんと田口トモロヲさんが出演されていて、
ほう…と溜息が出るような美しい建築と美味しそうなランチや
ゆるやかな時間の流れに心癒されるとっても素敵なドラマです。
 
2022年には「大阪編」が放送されて、
この建物知ってる!というのがちょこちょこ出てきてテンションが上がりました(*´ー`*)
 
今回は「大阪府立中之島図書館」と
中之島図書館の2階にある「スモーブローキッチン ナカノシマ」へ行って参りました!
 
 

「大阪府立中之島図書館」
ギリシャ神殿のような外観に思わず背筋が伸びました。
 

 

中に入ると円形ドーム、ステンドグラス、大階段……と何とも美しい空間が広がっておりました。
ぼんやりとずっと眺めていたかったです。
 
 
 

「スモーブローキッチン ナカノシマ」
〈冬野菜とエビのグラタン風スモーブロー〉をいただきました。
見た目の可愛さもさることながらお味もしっかり美味しかったです(*ˊ˘ˋ*)
 
デンマークの郷土料理であるオープンサンド「スモーブロー」は
スモー=バター、ブロー=パンという意味だそうです。
 
バターを塗ったパンの上に
サーモンやエビなどの魚介類やハム類、野菜類などが盛りに盛られて出てきます。
 
崩しちゃうのがもったいないので
ナイフとフォークで丁寧にゆっくり味わいたくなりますね。
 
 
 

ドラマには出てこなかったのですが
中之島図書館のすぐ近くにある「こども本の森 中之島」にも行ってきました。

子供向けの絵本がメインですが、大人でも十分すぎるくらい楽しめましたよ。
 
子供の頃に読んだ絵本に懐かしんだり、最近の絵本って斬新…!と驚いたり。
あっという間に時間が過ぎていきました。
 
 
皆様も大阪・中之島へ行く機会がありましたら是非是非行ってみてください(^^)/
 
 
 
 
スモーブローを食べた時に、
ハッとするくらい可愛いブルーのお皿に目を奪われました( ゚д゚)
 
最後に、お部屋にあるだけで晴れやかな気分になるブルーのカーテンをご紹介します。
 

<パステルリーノ ミントグリーン>
 

カーテン越しにも明るい光が入ってきてくれる、リネン100%のカーテンです。
パステルカラーの優しい色合いと、天然素材ならではの柔らかい生地感が魅力的です。
 
本町店1階に実物がございますので、気になる方は是非見にいらしてくださいね。