失敗しない!
 
おしゃれなお部屋の作り方

 

 

 
 
お部屋を構成する要素で最もおしゃれを左右するのはお部屋のメインとなる家具と、大きな面積を占めるカーテン。

 

その中でも、特に選び方が難しいカーテンについて、どのように選べばお部屋をおしゃれにコーディネートできるのかをご紹介いたします。

 

 

まずは、チェックリストであなたの今のコーディネートレベルをチェックしちゃいましょう!
 

 

 

 

いかがでしょうか。皆さまの認識に当てはまる項目はありましたでしょうか?

実は・・・上記の項目に一つでも当てはまった方は要注意! かなり古いカーテンの選び方をしているようです。

 
でも、ご安心ください。とても簡単な方法で、お部屋のコーディネートは劇的におしゃれにすることができるんです。

ポイントを抑えて、おしゃれで快適なお部屋作りを成功させましょう!

 
 
 

 
「色で選ぶ」はもう古い!?
 
カーテンをおしゃれに合わせるポイントとは!

 

 

 

 
カーテン選び初心者さんが、そろって口にすることがあります。

 
 

それは、「無地で明るめのベージュがいい」という言葉。  

 

 
失敗したくない気持ちからくるのでしょうけれど、それでは無難なお部屋にはなったとしても、おしゃれなお部屋にはなりません!

それに、折角お金を出して買うんだから、もっとカーテン選びを楽しんでいただきたい。そこで、これだけはお伝えしたいのです・・・。

 

 
カーテンは ずばり、「テイストで選ぶべき」 なんです!!

 

 
例えば、以下のお写真をご覧ください。

 

 

 
●ブルーのカーテンを集めました!

 
 

これらのカーテン、全て「ブルー」ですよね??でも、それぞれのカテゴリーが違うのは何となくお分かりいただけますでしょうか。

 

もし私が上の生地をカテゴリー分けすると、以下のようになります。

 

 

 
●テイストで分類しました!

 


ふむふむ。何か、聞いたことがあるテイストや、何だこれ?? と聞きなれないテイストもあるかも知れませんね。
 
テイストの細かいご説明は後ほどさせていただくとして、まずはどのようなお部屋が上記のテイストに該当するのか気になりますよね。もし、色を合わせていく方法だと、ブルー系、または同系色のお部屋かなと思われますが・・・。

 
 

どんなお部屋にコーディネートしていけるのか、早速、以下の画像を見てみましょう。

 
 
 
●画像で一目瞭然!こんなお部屋に合わせると、いい感じになります。
※クリックすると画像が拡大します。

 

 

 
 

 
 

「え、全然ブルーじゃないし、同じブルーのカーテンを合わせるのに、こんなにも印象が違うの!?」とお思いの方もいらっしゃいますよね。

 

実は同じブルーのカーテンでも、テイストは様々。組み合わせる家具もインテリアも、テイストが違えば全く異なるものになるんです。
 
以前は最も重要視されてきたカラーコーディネートの場合はどうなるでしょうか。同系色コーデの場合、ブルーのカーテンにブルー系のインテリアや家具を合わせるのですが、そうするとまとまっては見えますが、寒々しい印象になったり、のっぺりしたりします。
また、反対色との組み合わせやアクセントカラーを差し込むなども、カラーコーデにおける一つのテクニックではありますが、テイストを統一していなければ、お部屋にコンセプトが生まれず、何となくまとまらないお部屋になってしまいます。
 
逆に、例え色が違うもの同士の組み合わせでもテイストで合わせるということを意識するだけで、おしゃれでまとまった空間を簡単に作ることができます。それは空間として、一つのテイスト(=コンセプト)で構成されていることが理由なんですね。このように、簡単におしゃれな空間を作る秘訣は、テイストを限定することにあるのです。

 

 

 
テイストでコーディネートするもう一つのメリット・・・
ずばり、「ライフスタイルに空間をフィットさせること」にあります!

 

 

テイストを中心にコーディネートをまとめていくことのメリットは、簡単にお部屋をおしゃれにできるという見栄えのお話だけではありません。

テイストを統一することで、あなた自身のライフスタイルをより快適にすることができるという、最も重要なメリットがあります。

ここで大切なことがあります。それは、選ぶテイストは何でも良いわけではないということです。ご自身のライフスタイルに一番合うと思われるテイストをチョイスすることが最も重要なことなのです。

 


 

例えば西海岸テイスト。「解放感にあふれ、自由なイメージの、海や風を感じられる爽やかな空間作り」が可能です。
北欧テイストは、「大胆な北欧テキスタイルデザインでお部屋をシンプルながらもおしゃれ機能的かつ、個性あふれる空間に」演出できます。
また、ヴィンテージテイストなら、「脱いだ洋服も、乱れたままソファに放ったらかしでもサマになるような、ラフが通用するお部屋作り」が可能。

どの空間があなたのライフスタイルにフィットしそうでしょうか。以下のテイスト別の解説をご確認いただきながら、ご自身のライフスタイルに照らし合わせてみましょう。
※クリックすると商品のご紹介ページへ移動します
 
 
●西海岸テイスト

大流行中の新しいスタイル。「自由気ままなライフスタイルにぴったりの、海や風を感じられるような爽やかで居心地の良い空間」です。このテイストを選ばれる方は、きっといつも開放的な心で毎日を楽しく気ままに過ごされている方、またはそうありたいと思っている方でしょう。
 
 
●北欧テイスト

マリメッコやVALLILA(ヴァリラ)、フィンレイソンなどで大人気。「大胆な北欧テキスタイルデザインと北欧デザイナーの洗練された家具で、お部屋をシンプルながらもおしゃれで機能的かつ、個性あふれる空間に。」今大人気の北欧デザインをお部屋に取り入れて、北欧の人々の暮らしのように、おしゃれでゆとりのある生活を送られたい方に向いています。
 
 
●カジュアル&ヴィンテージテイスト

男性にもおすすめのテイストです。「脱いだ洋服も、乱れたままソファに置いておいてもサマになるような、ラフが通用するお部屋。」リサイクルウッドを使った家具やヴィンテージ感のあふれるテキスタイルでコーディネートされた空間は、整然と整理されていることよりも、雑然とした生活感がより雰囲気を高めてくれます。ピンと糸を張ったような緊張感のある空間よりも、ラフで肌なじみの良い空間で、マイペースにかっこよく生活されたい方におすすめのテイストです。
 
 
●エレガントテイスト

女性の永遠の憧れ。「女性らしいあしらい(装飾)のある家具やカーテンで、上品で繊細な空間作り。」女性らしいエレガントで気品あふれる空間で、毎日を女性らしく繊細で華やかに過ごしたい方におすすめのテイストです。
 
●カントリーテイスト

フランスの片田舎のやさしさあふれるスタイル。「自然素材に囲まれた、肩ひじの張らない空間でゆったりとした田舎暮らしのような生活」ナチュラルが好きだけど、シンプルだと物足りない方におすすめのスタイル。どっしりとした木材を使った家具なども合わせやすいテイストです。天然素材を使ったフリルを使用したカーテンなども人気。甘くなりすぎず、大人っぽい雰囲気に仕上がります。こんな空間で、パンの焼ける匂いがしたら幸せですよね~!
 
 
●ナチュラルテイスト

最もポピュラーなテイスト。「木の質感が感じられるシンプルな空間で、自分らしいマイペースな生活。」華美でなく、誇張もせず、シンプルで優しい素材を使いながら自分らしさを大切に生活を送りたい方におすすめのスタイルです。
 
 
●ボタニカルテイスト

ボタニカルは、植物という意味です。「植物に囲まれた癒しの空間で、毎日がリゾート気分♪」家は最高の癒しスポットであってほしい!休日にはどこへお出かけしなくても、家でゆっくりフルーツジュースでも飲みながらのんびり読書したり音楽聞きながらリゾート気分を味わいたい。そんな方におすすめのテイストです。
 
 
●エスニックテイスト

エスニックは、民族という意味です。民族テイストには様々な種類がありますが、その中でも今、モロッコインテリアが大人気です!「人と違う個性的な空間で、自分らしさを表現できる空間。」旬のインテリアに囲まれておしゃれな毎日を送りたい、個性派のおしゃれ最先端の方におすすめしたいスタイルです。
 
 
●モダンテイスト

洗練された都会のビジネスパーソンに大人気。「タワーマンションやホテルの一室を思わせる、機能的でスタイリッシュな都会の空間。」幾何学模様や直線的な家具やテキスタイルで、空間をシャープで洗練された印象に作り上げたものです。こんなスタイリッシュなお部屋に住まわれる方はいつも頭がすっきりと整理されていて、無駄を嫌いスマートであることを好みます。都会に働くビジネスパーソンにおすすめです。
 
 
●クラシック

良いものに、流行なんて関係ない。「ずっしりと歴史の重みを感じられる、これまでもこれからもずっと価値を保ち続ける空間。」そんな空間に住まわれる方は、本物志向の方。建具は本物の木を使った建材、家具もヨーロッパの本格的なものを好み、テキスタイルに至っては上質なジャカード織りや金華山織などを好みます。本物志向の方におすすめのスタイルです。
 

 

 
いかがでしたでしょうか。テイスト選びはあなたのライフスタイルを改めて見つめなおす行為です。

ご自身にぴったりのテイストを決めて、家具もカーテンも楽しくおしゃれに選びたいですね。
 

 
 
 

 
そんなに簡単にテイストなんて理解できない??
 
大丈夫、あきらめないで!

 


 
テイストを一から頭に入れてお部屋作りをしたいけど、何から始めればいいかわからない。

そんな方に、ぜひ私たち<びっくりカーテン>をご活用いただくことをおススメさせていただきます!

窓回りアイテムを豊富に扱うびっくりカーテンでは、上記でご紹介したような「テイスト別」のサイト構成になっています。

欲しいテイストの中に沢山のカーテンがご用意されていますので、カーテン選びは自由自在。

カーテンの種類、品ぞろえは日本最大級。

沢山あっても、テイスト別で選べるから、わかりやすいのが特徴です。
 
 

 

【びっくりカーテン|100サイズカーテン専門店】

 

 
 


お店の写真は全て実物をスタッフがお部屋にコーディネートして撮影しています。

カーテンの写真がキレイで、コーディネートも参考になる画像ばかり。

見ているうちに、また違うアイデアが湧いてきて、ワクワクしちゃいます!

 
 


 
 
しかも、100サイズから選べる既製品だから、低価格なんですよね。

幅も丈も1cm単位でお直しできますので、オーダーと変わらないぴったりサイズでご購入いただけます。

そして、オーダーよりはるかに安いのが嬉しいポイントです!

 
 


 
 


また、他にも沢山のサービスで、カーテン選びをがっちりとサポートさせていただいております!!

中でも、フリーダイヤルに電話すれば、知識豊富なスタッフが親身に相談に乗ってくれるのが嬉しいポイント( *´艸`)

窓装飾プランナーの資格保有者が図面を見ながら的確にサイズ出しやアドバイスもしてくれるんです♪

サービスは、最大限利用して、良いお買い物をしたいですよね!

 
 

 

※採寸・取付はエリア限定となっています。詳しくはHPでお確かめくださいませ。

 


 
失敗しないカーテン選びのご参考になりましたでしょうか。

もう、無地で無難なベージュを選ぶ必要はありません!自由におしゃれにカーテンを選んで素敵なお部屋作りを楽しまれてくださいね!

皆さまの新生活が、素敵なものになりますように。

 
 
 

【びっくりカーテン|100サイズカーテン専門店】
 
FREE DIAL 0120-390-790

 

 
 



2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31  
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
営業日時 : 平日・土曜日 午前10時~午後17時00分
※12時30分~13時30分までは昼休憩のため受付をお休みさせていただいております。12/30~1/4までの間冬期休暇のため、お電話受付と出荷業務をお休みさせていただきます。




オーダーカーテンに負けない、サイズ豊富な既製カーテンの通販