びっくりカーテンのカーテン生地でハンドメイド!

びっくりカーテンでは、これまで、ご希望のお客様にだけカーテン生地を販売させていただいてまいりました。
あくまでもカーテンの専門店として、カーテンの形でお届けをする!という頑固な思いもあり、生地販売を積極的に行ってはおりませんでした。
しかし、特にここ1、2年ほどは特にカーテン生地のご注文が多く、頑固を通している場合ではないな・・・と思い始めました。

 

 

 

 

カーテン生地、何に使っているのか気になる!!
 

 

そんな気持ちが芽生え始め、今年に入ってすぐ、何度もリピート購入をいただいているお客様に無理をお願いしまして
ご自宅にお伺いさせていただきました!

 

 

今回は、無理を快諾していただきました三浦恵美さまのご家庭の様子や、実際にカーテン生地をどのように活用されているかなどをご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

【三浦恵美さま インタビュー 2016年某日】

 

 

 

 

神戸市のとある素敵な一戸建てにお住まいの三浦恵美さまに初取材をさせていただきました!
家族構成は、ご主人、息子さま、お嬢さま、三浦さまの4人家族だそうです。
それにしても、素敵なリビング・・・ハンドメイドというと、少しカントリー風のナチュラルな印象を想像していましたが、完成度の高い、ヨーロピアンでエレガントな空間に驚きました。
どこにハンドメイドのものがあるんだろう・・・早速、インタビュー開始です!

 

 
 

 
 

平見 いつも当店をご利用いただきありがとうございます。ご購入いただいたカーテン生地は、主にどういったことにご使用されていますか?

 
 

三浦さま  生地は全てハンドメイドでクッションカバーやベッドカバーなどのインテリアに使っています。

 
 

平見 やはりハンドメイドですか。三浦さまはいつ頃からハンドメイドを始められたのですか?

 

三浦さま  子供が幼稚園に上がってから、園が親のハンドメイドの持ち物を使用することが方針でしたので、園の指定の通りに通園バッグなどを制作したことがきっかけです。
ただ、ハンドメイドを趣味として行うようになったのは、子供が独り立ちをしてからなので、ここ数年になります。

 

 

平見 そうなんですか!何か、服飾や習い事などをされていたのですか?

 
 

三浦さま いえいえ、そういうことはなく。でも、昔から手作りは好きでしたね。

 

SONY DSC

 

平見  お子さまたちは、ハンドメイドについて何かおっしゃられています?

 

 

三浦さま  いやぁ、何も言いません。ふーん、あっそう。みたいな(笑)

 
 

平見  えー?

 
 

 


 

 
意外にもお子さまはドライな様子です。ハンドメイドはご家族のため・・・というわけではないのでしょうか・・・

 


 

 

 

三浦さま  でも、娘が独り暮らしを始めた際、ベッドカバーを作ったり、カーテンも引っ越し先の窓に合わせてリフォームしたりしました。

 

 

平見  おー、すごい!その時は喜ばれたでしょうね!

 

 

三浦さま いえいえ、本当に、都合の良いときだけ利用されている感じですね(笑)

 

 

平見  子供なんて、そんなものですよねー!(意気投合)

 

 


 

 
お嬢さまもお母さまの手作りのインテリアに囲まれて、きっと安心して一人暮らしを始められたことでしょう!
素敵なお話ですね。

 


 

 

 

平見  ところで、三浦さまは手作りをたくさんされているようですが、今このお部屋にも手作りのものがありますか?

 

 

三浦さま ええ、布ものと陶器、絵画に関してはほとんどが手作りですね。

 

 

平見・片岡 !!!

 

 

何と、手作りの品はこんなにも!
 

 
 

ブルーのテーブルクロスとクッションカバーはびっくりカーテンの<カザ ターコイズ>で、その隣のクッションカバーはすでに完売してしまった当店のオリジナル商品<オーセンデール>です。
こんなにも素敵にコーディネートしていただき、すごくうれしいです!
 

 

平見  す、すごいです・・・

 

 

三浦さま いえいえ、テーブルクロスなんかは端っこを縫うだけですし、簡単ですよ。クッションカバーも、慣れれば難しくありません。

 

 

平見  え、本当ですか!私にもできるかなぁ・・・

 
 
三浦さま 出来ますよ!作るものは基本的に今自分がほしいもの。こんなものがあったらなぁ。とか、買い物の時などカタチは参考にさせてもらって、自分が気に入った生地で作ったりするんです。楽しいですよ。あとは、友人に頼まれてこんな生地があるんだけど何か作って~とかもありますね(笑)

 
 

平見  なるほど。ご友人はさぞ有難いことでしょうね。私も作ってもらいたいです!

 
 
三浦さま あはは!作りますよ!いつでもおっしゃってください。

 
 

平見  え、私、本当にお願いしちゃいますよ!(笑)

 
 
三浦さま ええ、いつでもどうぞ!。

 
 

平見  ところで、三浦さまはびっくりカーテンによく生地をご注文いただきますが、カーテンの生地ってそもそも手作りに向いているのですか?

 
 
三浦さま そうですね。基本的に、カーテンの生地って上質で丈夫じゃないですか。だから、長く使えますし、デザインも豊富なので飽きたら別の柄で作って、気分によって掛け替えたりとか。カーテンの生地が私は一番重宝していますね。

 
 

平見  そうだったんですね!カーテン以外の用途を考えたこともなかったから、参考になります。

 
 
三浦さま そういえば、私の友人も、ハンドメイドで座布団カバーを作ってましたよ。びっくりカーテンさんの生地で。今回、びっくりカーテンさんが取材に来ていただけると話したら、ぜひ見てほしいって、渡されてますのでお見せしますね(笑)

 

 

平見  えー!うれしいです!この神戸の町に、他にも当店の生地でハンドメイドをしていただいている方がいるなんて!

 

SONY DSC

 
座布団カバーは、汚れてしまった座布団を捨てるのがもったいないので、きれいなカバーを作ろうと考えられたそうです。生地はジャカード織の方は<シンフォニー オフホワイト>で、ヴィンテージのプリントの面は<フルーヴ グリーン>です。リバーシブルも、お部屋に合わせてコーディネートできますので、ナイスアイディアですよね!
 

 
 

平見 三浦さまは、他にも絵や陶器、ビーズアクセサリーやリメイク品などもありますが、手作りされたものの中で一番好きなハンドメイド作品は何ですか?

 

 

三浦さま 手作りしたものの中では、陶器が特に好きですね。茶香炉が中でも一番のお気に入りで、ほうじ茶のお茶の葉を乗せてキャンドルで炊くんですが、すごくいい香りがしますよ。

 

SONY DSC

 

平見 わぁ、これ、手作りですか?すごく難しいですよね、この形作るのって!本当にすごいなぁ。

 
 

三浦さま 確かに、結構この茶香炉は難しかったんです。だから、余計に気に入っているんですよね。

 
 

平見 やはり、時間をかけてできたものほど思い入れがありますよね。それにしても、手作りの陶器でほうじ茶を炊いたり、私たちとはライフスタイル自体が違うようにも思いますね。普段は、何をしているときが一番落ち着く時間ですか?

 
 

三浦さま ガーデニングです。(即答)

 

 

平見  え、お庭ですか!確かに、外から見てもすごくキレイなお花に囲まれた素敵なおうちだなと思っていました。これだけのお花を咲かせるのは大変だし、プロの方にお任せしているのかと思っていましたが・・・

 

 

ご覧ください。すごくキレイなお庭。私たちがお伺いする少し前はバラが一斉に咲いてより一層キレイだったそうです!
拝見したかった!

 

 

三浦さま 庭に出るのが一番リラックスできる時間なので、苦ではありませんね。ずっと雑草を抜いたり形を整えたり、半日ずっと庭で過ごすこともしばしばです。

 

 

平見 本当、主婦の鑑ですね。

 

 

三浦さま いえいえ、趣味ですから。

 

 

 

平見 あー、ここに座っているだけですごく気分が安らぎますね。いつまでもこうしていたい気分です。
 
 

三浦さま うふふふ。ごゆっくりどうぞ。

 


 

 
さらっと趣味だから苦ではないと言ってのける三浦さまに後光が差して見えたのは私だけでしょうか・・・。普段は家事はもちろん、ご両親の介護、習い事や友人との会食などで外へ出ていることも多いとお伺いしましたが、
このお庭を維持できるのは本当にすごいです。
しばらく、お庭でこだわりのお花のお話をお伺いさせていただきました。

ずっとここで日光浴していたい・・・そんな素敵な時間です。

 


 

 

 

三浦さま 2Fの寝室に、びっくりカーテンさんで買ったものがありますので、ご案内しますよ。

 

2Fはゲストの寝室、ご夫婦の寝室だそうですが、今回ゲストの寝室を特別に少しだけ拝見させていただけることに!
有り難く拝見させていただきました!

 
 

平見  わぁ、トルコのレースカーテンですね。厚地カーテンは当店の<FOURSEASON-フォーシーズン->のフォックス!コーディネートも素敵ですね。

 

 

三浦さま ありがとうございます。とても気に入っています。

 

 

平見  壁の絵も手書きですよね。ベッドカバーもクッションカバーも手作りで素敵!ベッドカバーは当店の<カザ ターコイズ>ですね!いいなぁ、やっぱり私も手作りに挑戦したいなぁ!

 

 

 


 

 
普段は手作りなどしない平見も感動しっぱなしです。
こんなお部屋を見せられると、手作りがしたくなるのもうなずけますよね。

 


 

 

平見  本当に、本日はびっくりカーテンのために、貴重なお時間をありがとうございました。私も今回の取材でハンドメイド欲がわいてきました!私、絵を習っているので、三浦様みたいに上達したら、私も絵を飾りたいな~。自分で作ったものが暮らしの中に当たり前のようにあるって、なんだか幸せですよね。ほっこりするというか・・・。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

三浦さま いえいえ、こちらこそ、私の趣味を取り上げていただきありがとうございます。なかなか人にお見せする機会もありませんので、今回の取材で皆さんに見ていただけてうれしいです。

 

 

 


 

 

当店の取材に快く応じていただき、何とこのあと、手作りの器で手作りのケーキまでいただいてしまいました!
手作りとは思えないほど美味しい、ふわっふわのシフォンケーキ・・・私も三浦さまの家の娘になりたい!(笑)なんて、思ってしまいました。

 

 

 

 

途中から息子さまも加わり、楽しいティータイムに。
kobe-teatime-1

 

 

お皿は、レース生地の模様を押し付けて柄をつけた上から色をつけた手作りのお皿だそうです。私も陶器が好きで、信楽や丹波まで陶器をよく買いに行きますが、三浦様の陶器の完成度はかなり高く、センスも抜群だと思いました!

 

 

kobe-teatime-2

 

 

ケーキを切って、お部屋の中で栽培されているミントをササっと摘んでホイップに添えていただきました!完全にお皿、ケーキもミントもすべて手作り。
こんなおもてなしを受けたのは生まれて初めてです。
 

 
kobe-teatime-3

 

 

楽しい時間は続きます。

 

 

結局、夕方まで居座ってしまいました。

 

平見  今日はありがとうございました。ハンドメイドって、難しいイメージがありましたが、教えていただいた端を縫うだけの小さなクロスやクッションカバーからまずは初めてみようかなと思います。最後にお伺いしたいのですが、三浦さまは今後、どんなライフスタイルを送っていかれたいとお考えですか?

 
 

三浦さま えー、そうですね。こんなことインタビューで言っていいかわかりませんが、とにかくしたいことをして、自由に好きなように生きていきたいですね(笑)

 

 

平見  なるほど!それは、私も共感しますね(笑)

 
 


 

 
お子さまお2人を立派に育て上げられ、ようやくご自身に費やせる時間ができた三浦さま。これからも心温まる手作りのインテリアに囲まれてお幸せに過ごされることと思います。
私たちのお店の生地が、こうして三浦さまの暮らしに寄り添い活躍しているのを拝見することができ、私たちもすごく幸せな気分になりました。
これからもびっくりカーテンは暮らしに彩をプラスする、心がときめくような商品をたくさん取り扱っていこう!そんな気持ちになったインタビューでした。
 


 

 

以下は、その他のお部屋の手作りアイテムのご紹介です。ダイジェストです!

 

SONY DSC

 
当店の<シーモア グリーン>を使ったクロスは、洗い替えに作られたそうです。グリーンも素敵ですね!
 

SONY DSC
 
お庭のハイドランジアを一輪挿しに。
 

SONY DSC
 
ご友人作の絵画を玄関に。額縁はantiqueに塗装されたそうです!
 
SONY DSC
 
壺、素敵な色だなー。と思ったら、購入した壺の色はアンティークに上から塗り替えられたそうです。さすが!
 
SONY DSC
 
全てが手作りのティータイム。忘れられないひと時に。
 

SONY DSC
 
 
この度はありがとうございました。
 
 

 

 
びっくりカーテンではこの度、新たにハンドメイド企画、FAB FUN PROJECT!を始動致します。
ハンドメイドが大好きな素人の主婦の方にスポットを当てていきたいと思います。
当店で購入された生地を使ったハンドメイド作品のお写真を募集中です!
ご応募いただいたお写真の中から特にアイディアやデザインの優れた作品には優秀賞をお送りさせていただきます。
詳しくは以下のHPよりご確認くださいませ。

 

 

fabfun-clip-title

 
沢山のご応募、お待ちしております!