TBL VOL.115 【木目調】すごいぜ!

TBL VOL.115 【木目調】すごいぜ!

 

 
みなさまこんにちは、あまんだ・ら・かまんだらです。(^^)/
朝晩涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね!
食欲の秋、芸術の秋。
末っ子の運動会は競技削減・人数制限で縮小開催、真ん中は文化祭と合わせて後日限定動画配信とのこと。
これまでとはちょっと違う秋ですが、季節ならではの楽しみ方で過ごしたいな・・・と思う今日この頃です。
 
————————
 

ところで、突然ですが、ここでクイズです!「どちらが、本物の木製」だと思いますか?


 

 

 
一見、遠目ではまずわからないですよね?!
今回は、「木目調」ついて、ご紹介したいと思います。
 
————————
 
「木目調」というと、皆さまどのようなイメージがありますか?
収納家具のカラーボックスのように「木じゃないけど木目っぽいプリントがしてあるもの」という感じでしょうか。
100円ショップなどでは木目調のリメイクシートがDIYで使えると人気ですよね。
 
ワタクシが担当している、メカものと呼ばれる窓装飾アイテムの中で【木目調】のものといえば、まずカーテンレールやブラインドがあります。
 

カーテンレールの場合、上の『ノルディ25』のようにレール(ポール)自体が木製の装飾レールもありますが(※ダブルレールの奥側は機能性レール)
見た目に加え機能も兼ね備えた装飾レールや「機能性レール」にも木目調カラーのラインナップが豊富にそろっています。
 
 

下はタチカワブラインドの『ビバーチェ』
 

 
フィニアル(装飾部分)は木製、奥側のレールは木目調プリントの機能性レールですで11色の木目調カラーがそろっています。

 
 
【機能性レール】の場合、当店オリジナルの『クロノ』なら、14色中10色が木目調カラーになっています。
クロノ 

 
 
また、メカものの場合は、少し前までは木目調カラーの【アルミブラインド】が定番でした。
▼こちらは一世代前の「木目っぽい」カラーのアルミブラインド。

木目も一応「線」で表現されていますが、意匠的にはいま一歩・・・
 

【ウッドブラインド】の場合、基本スラット(羽)は木製です。
そのため、通常の【ウッドブラインド】は防炎品とならないため、消防法で防炎品が義務付けられている高層建築物(高さ31m以上、およそ11階程度)や商業施設や公共施設などにはには使えませんでした。

 

ですが、いまは「防炎製品認定」のある、見た目がウッディなブラインドのが沢山あるんです!
大手メーカーにはすべてラインナップがあり、いずれも素材は天然木ではなく、樹脂でできています。

▼当店オリジナル ウッド(調)ブラインド「ルモック」 防炎
ルモック防炎ルモック防炎
 
フォレティア防炎
▲フォレティアの防炎樹脂スラットは凸凹まで再現されていて、より木目感がアップしています。

 
防炎の木目調ブラインドは、樹脂という素材の特性を生かして防炎に加え、耐水性があります。
しかも、メカ部分もメ錆びにくい素材を使用するなどより耐水性の高いものになっています
水に強いので、バスルームやキッチンなどの水周りにぴったり!
くつろぎのバスタイムをナチュラルなブラインドでさらに心地よい時間に。安心してお使いいただけます!
 
▼ルモック 防炎・耐水ルモック耐水ナチュラルルモック耐水ナチュラル
 
▼『フォレティア アクア』ヘッドボックスやボトムレールなど細部にもアルミやステンレスを使用しています。
フォレティアアクア
 


 

もっと、お手ごろなものでは「木目調プリント」の【アルミブラインド】はいかがでしょう
こちらは、アルミ製なので、耐久性も高く水回りにもぴったり!
 
▼当店オリジナルのアルミブラインド『アルティ』なら、なんと<木目調11色>から選べます!アルティ
アルティ

 

▼さらに進化した写真プリント塗装で微妙な陰影やニュアンスも表現されています!
家具や床などに合わせやすいカラーがそろってます!
 

ぜひ、こちらもご検討ください!
沢山取り扱っています。
ぜひ、そちらもご検討いただければ嬉しいです。
 
————————
 
では!

あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-
 
< TBL VOL.112 夏場のリビング階段問題 >
< TBL VOL.109 菌やカビと【戦うメカもの】たち >
< TBL VOL.103 ”ゆるやかな日常”へ >
< TBL VOL.103 【カーテンレールに取付できる】メカもののすすめ >
< TBL VOL.100 今どきの「男子大学生・高校生」に好きなカーテンを聞いてみた >
< TBL VOL.97 さらなる【フロントレース(逆吊り)】のすすめ >
< TBL VOL.94 <和室>に似合う窓装飾 >
< TBL VOL.91 『下地』って何のこと!? ~レールやメカもの取付けの重要ポイント~ >
< TBL VOL.88 レール取付けあるある ~エアコン位置問題~ >
< TBL VOL.85 2019年【びっくりカーテンの三大ニュース】 >
< TBL VOL.82 <子供部屋>のカーテンの選び方「女の子編」 >
< TBL VOL.79 『ヨコ型ブラインド』あれこれ >
< TBL VOL.76 リビング階段の寒さ対策 >
< TBL VOL.72 『初めてのフェス』参戦♪ >
< TBL VOL.68 「オリジナルカタログ」ができるまで。 >
< TBL VOL.60 梅雨の晴れ間にカーテンを洗おう! >
< TBL VOL.53 さくら、ひらひら >
< TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ >
< TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密 >
< TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻 >
< TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 >
< TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう! >
< TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 >
< TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます! >

 

→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』

 

————————————

 

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪

FACEBOOK リンクはこちらからOOK リンクはこちらから