ココハナ「スタッフの、ここだけのはなし」vol.117 ~引越し先のインテリアを考えよう インダストリアルインテリアについて~

皆様こんにちは!プランナーの田中です。
 
春らしい日だと思えば、まだまだ冷え込む日もあって体調管理が難しい季節、
いかがお過ごしでしょうか?
 
私はのっぴきならない事情で来週引っ越しを控えており
今は毎日、妻とどんなインテリアが良いか考えております
 
去年インスタライブでカスタマーサポート部門の甲斐のお家訪問をさせていただき、
「インダストリアルインテリア」にとても興味が湧きまして、
次に引っ越す家はめっちゃカッコいいインダストリアルな雰囲気に仕上げてやろうと企んでおります!
 
その時のインスタライブについてはこちらの記事をご参照ください
 
ココハナ~vol.106 インスタライブのお話

そもそも「インダストリアル」ってなんでしょうか?
 
インダストリアルとは工業的という意味で、
特徴としては「金属」「コンクリート」「タイル」など無機質な素材をベースに、
「木材」「レザー」「ファブリック」などの異素材を組み合わせいることだそうです。
 
色味としてはブラック、ダークブラウン、シルバーなどがベースで
差し色にインテリアグリーンの緑が加わるようなイメージでしょうか。
…イメージが湧きませんか?
さてこんな時に役立つアプリを紹介しましょう!
 
それが【Pinterest(ピンタレスト)】です!

このアプリは検索キーワードに関連した画像を自動で集めて表示してくれるという最先端なアプリです。
 
保存した画像から、その人が好きそうな画像を表示してくれるのでどんどんアイデアを勝手に出してくれるところが
とても便利で面白いですよ!
 
ピンタレストで「インダストリアル」と検索すると、
 

こんな感じ。
 
気に入った写真を大きく表示して自分のフォルダに保存することも可能です。


出典:https://pin.it/68dhB0h


出典:https://pin.it/64YcPbH


出典:https://pin.it/dZBRW2n

オトコマエでおしゃれでカッコいいですよね~
 
さて、なんとなくのイメージが湧きましたら実際にイメージに合うインテリアを揃えていきましょう!
 
インダストリアルの雰囲気を醸し出すには「床」と「壁」が重要になってきます。
 
床は無垢材で木目がしっかりと見えるものが多い印象ですね。
ヘリンボーンの床にしてもおしゃれです。
 

出典:https://pin.it/4PyAY8y
 
壁はコンクリ調にするのが無骨な感じが出てカッコいいと思います!
一面だけレンガ調のアクセントクロスを貼ったりしても◎
 

出典:https://pin.it/IFwQedl
 
床と壁を工事することはできないので、賃貸でも使える原状復帰可能なフロアタイルと壁紙を使いたいと考えています。
また今度レビューさせていただきますね。
 

床と壁の次に部屋の中で面積が大きい箇所といえば窓ですね!
窓には何をつければいいかですが、個人的にはブラインドがおすすめです。
 
ウッドブラインド <LeMock – ルモック ヴィンテージ【ラダーコード仕様】>ループコード式

 
アンティーク塗装のウッドブラインド

 
エイジング加工を施したウッドブラインドなど相性が良さそうですね♪
 
賃貸で穴あけができない方はカーテンレール取り付けできるアルミブラインドをご検討ください
木目柄のアルミブラインドであればウッドブラインドに似た雰囲気を出せますよ!
 
アルミブラインド木目柄の<Alty アルティ【一般窓タイプ】>

あまりにインダストリアルに寄り過ぎて工場みたいになってはいけないので、
カーテンで柔らかい印象を入れるのもいいですね!
 
カーテンレールはブラックで
【ANTIQUE BRANCH】装飾レール<ALTA-アルタ マットブラック- 0.7M~3.1M対応>

 
【ANTIQUE BRANCH】装飾レール<BALL -ボール アンティークブラック- 0.7M~3.1M対応>

 
シンプルなレースカーテンで
ざっくりした生地感をかけてもらうとカッコいいかなと。
 
<nicolas ニコラ ホワイト>

 
天然素材の生地で抜け感を
 
<シャトー ナチュラル>

 
<カスケード ナチュラル>

 
厚地カーテンをかけたいなら
アースカラーのリネン生地はいかがでしょうか?
 
<オールリーノ アイ>

 
<オールリーノ オートミール>

 
ここまでくれば、あと少し!
 
家具は木目×アイアンで揃えましょう
ソファーはレザーやコーデュロイ素材が相性抜群です♪
 
最後に大事なアクセントのインテリアグリーンです。
インテリアグリーンを置くことによって工場感を調整しましょう!
 
インテリアグリーンをすぐに枯らしてしまう方はフェイクグリーンでも十分雰囲気出せますよ
 
BOTANIQUE -ボタニーク- おしゃれなインテリアグリーン!< フィカスツリー >

 
BOTANIQUE -ボタニーク- おしゃれなボタニカルインテリア!< プチプチハンギング >

 
BOTANIQUE -ボタニーク- おしゃれなインテリアグリーン!< アスパラガス・スプレンゲラー >

 
こんな感じでしょうか。
インダストリアルインテリアに興味がある方の参考になれば嬉しいです♪
 
引越し後、徐々にお部屋を作り上げていきたいと思っているので、
お見せできる出来栄えになれば、またブログでご紹介したいと思います!