ココハナVOL.152 ~男子はみんなメカが好き スマート家電編~

お久しぶりでございます。
クキモトです。
 

先月に当店三輪のブログ
 

ココハナVol.138~男子はみんなメカが好き 勝手に便乗編~
 

から無茶ぶりバトンを受け取りましたので、【窓装飾電動製品のスマート家電化】についてご紹介させていただきます。
 

 

 

 

【スマート家電とは?】

 
いやいや、まず【スマート家電】とは何ぞや?っと思われる方が多数おられるかと思います。
スマート家電とは、インターネットを通じて遠隔操作が可能な家電製品のことをいいます。
 

 
また、スマートフォンやタブレット端末の専用アプリ等と連携することでリモコンがなくても家電製品を操作することができます。
 
更に最近ではスマートスピーカーを使った音声操作が非常に便利で、スマート家電を操作すると聞くと、音声操作をイメージされる方が非常に多いかと思います。
 

 

当店で掲載しております電動製品はロールスクリーンタイプが<ホームタコス ラルクシールド><ソフィー サイレント電動式>
バーチカルブラインドタイプが<ホームタコス ラインドレープ><ホームタコス ラインドレープ木製>
プリーツスクリーンタイプが<ペルレ ホームタコス>となります。
いずれも時代の最先端の製品ですので、スマート家電としてご使用いただく事が可能でございます。
 


 
 

【用意する物・接続例】

 
また以外な落とし穴として、スマートスピーカーと電動製品を購入すればいいのか!っと思われがちですが、別途【スマートリモコン】を別途購入していただく必要がございます。
勿論Wi-Fi環境も整っている事も必須条件となります。
 

 
イメージとしては、
 
①スマートフォン・タブレット端末またはスマートスピーカーを使って、製品操作の指示。
②Wi-Fiルーターを経由しスマートリモコンに指示。
③スマートリモコンからスマート家電に指示…スマート家電稼働。
 

この様な流れになります。
 

 

ご準備必要な物として【電動製品・スマートリモコン・WI-FI環境・スマートフォンorタブレット端末orスマートスピーカー(音声操作の場合)】が必要です。
 

また、スマート家電としてご使用いただく際はスマートリモコンからの指示が赤外線となる為、必ず【赤外線受信タイプ】の製品でないと対応致しません。
その為無線操作の物はご使用いただけませんので、ご購入の際ご注意ください。
※無線操作はスマート家電に対応しない代わりに電波を用いた信号の為、製品自体に受光部が無く、見た目がスッキリします。また障害物などの影響も受け辛いメリットがあります。
 

 

 

【対応製品】

 
上記接続やご準備いただく物をご紹介致しましたが、実際どのような製品が対応しているのでしょうか?
ラトックシステムの最新モデル【RS-WFIREX4】で対応している商品など下記にご紹介させていただきます。
 
●タチカワブラインド
スマートインテリアシェード
ホームタコス(ヨコ型ブラインド, ロールスクリーン, プリーツスクリーン, ローマンシェード, タテ型ブラインド, カーテンレール)
 
●ニチベイ
もなみ グループ
ソフィー電動タイプ電動式
ソフィー傾斜天窓電動タイプ
もなみ ユニット
レフィーナ グループ
レフィーナ ユニット
 
●TOSO
カーテンレール プログレス
カーテンレール/ロールスクリーン 旧信号
ロールスクリーン マイテックAT
 
★出来る事★
電動製品の開閉、お好みの位置での停止。
ブラインドのスラット調光。(音声操作は基本不可)
 
※2021年9月30日時点
 
 
当店の商品ページに掲載が無い物も多数対応しております。
またアプリのアップデートにより対応する製品が増える見通しとの事ですので、
これからどんどん対応製品が増えていくのではないかと予想されます。
 
もし、当店ホームページに掲載が無い電動製品でご検討いただいております場合は、一度御見積させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
 
 

▼下記は当店取り扱い電動製品▼


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

【まとめ】

 
様々な家電がスマート家電として利用できるようになり、窓周りの装飾もスマート化が進んでおります。
更に一層加速し、これから様々な窓装飾が電動・スマート家電化して行くのではないかと思います。
また、現状は難しい操作などもスマートリモコンなどのアプリのアップデートにより、色々な動作対応して行く事でしょう。
 
設置については、スマートスピーカー、スマートリモコンは工事など不要ですが、スマート家電への連動に多少手間がかかってしまうかと思います。
ですが、一度設定してしまえば、音声操作や、外出先などからスマートフォンなどで操作でき、非常に便利な機能だと言えます。
憧れのスマート家電との暮らし、一度ご検討くださいませ。

担当:クキモト