【特別コラム】びっくりカーテンスタッフによる『お客様体験レポート』~商品紹介を添えて~

皆様こんにちは!びっくりカーテンでございます。
急に秋めいて冬まで駆け抜けていきそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログはいつもとは少し違うスペシャルバージョン【お客様体験レポート】をお届けします!

先日新シリーズ商品の完成サンプル開封式を行った際、当店のスタッフから
「初めてお客様が商品を目にするときってこんな気持ちなのかなぁ」という声が上がったことをきっかけに
「もっとお客様に寄り添ったご案内ができるよう、お客様の立場に立ってみよう!」という話になりました。

数あるネットショップの中から当店をお選びいただいているお客様が、どんなお店と比較をしているのか。
どの様な商品を見て、当店に決めていただけたのか。
他のお店ではどんな風にお客様対応をしているのか、どんな商品を届けているのか……。

ということで、今回はお客様からのお問合せでも時折お聞きする、
SNSでよく見かける【激安】を売りにしたカーテンショップさんでお買い物をしてみました!
当店のカーテンとどんなところが違うのか、
色々な角度から比較しながらレポートしていきたいと思います。

 

ショップからカーテンが到着!

カーテンとレースを合わせ5点ほど注文しますと、注文後2~3週間ほどで届きました。
一部商品が届いておらず確認したところ、不備があり分納されたそうで遅れて到着しました。

商品ページには商品がどこからの発送とは記載がございませんでしたが、
メールでのやりとりの文面や梱包物に貼っていたシール等を見ると、どうやら海外のショップのようです。

グレーのビニール袋にテープがぐるぐると巻かれており、
海外ショップから届くアイテムでよく見受けられる簡易梱包でした。

少しビニールが破れている箇所があり少し心配していたところ、
中のカーテンの袋も破れておりカーテンにも傷が見受けられました(;_;)

海外からの発送商品の場合は移動距離が長く、税関や検査機関を通ることもあり、
簡単な梱包だとこのように商品に損傷が出ることもあるようです。

お客様から当店の梱包も「どのような梱包で届きますか?」とご質問をいただくことも多くございますので、
この機会にご紹介させていただきます。

 

「びっくりカーテン」と姉妹店「ラグモア」「クルマリ」の名前をデザインした
オリジナルの紙茶袋またはダンボールでのご用意となります。
カーテン数枚でしたら紙茶袋、枚数が多くなるとダンボールで準備をいたします。

ダンボール梱包の際は隙間にしっかりとプチプチをいれ、
配送中に商品が動いて傷ができないよう大切に梱包しております!
工場からの直送品の場合は製品元の段ボールでお送りする場合もございますが、
梱包に品名が書かれていることが多く、一目で分かりやすくなっております(=゚ω゚)ノ

商品開封!当店のカーテンと比較してみます。

それでは!こちらが今回購入したカーテンです!!
厚地とレースをデザインや素材を変えて、いくつか購入してみました。

当店のカーテンと比較しながら届いたカーテンをそれぞれ見ていきます。

『開封後の商品状態』

開封直後のカーテンでございます!

梱包の際にできたと思われる折りジワがかなり目立った様子でございます。
レースカーテンと厚地カーテンともにどちらも全体的に強い折りジワがついておりました。

厚地とレースの一体縫製のカーテンです

 

上記商品の厚地裏面です

 

遮光カーテンの表面です

折り畳んで配送するためどうしてもシワは多少できるのですが、
シワが多く目立つと掛けたカーテン全体の印象も大きく変わってくるように感じました。
楽しみに待っていたカーテンをはじめて掛けた時の『わあ、素敵!』『嬉しい!』という
最初の印象はとても大切だと改めて実感しました^^

それでは当店のカーテンのお届け状況についてご紹介いたします。
当店ではお客様に一番良い状態で商品をお届けできるよう、
形状記憶加工付きのカーテンについてはヒダにそって丁寧に折りたたんでお届けいたします。
天然素材のカーテンやレースカーテンなど商品によっては平畳みでご用意し、
商品に合わせて折りジワを最小限におさえた方法でお届けをしています。

とはいえどうしても、お届けまでの間に何かしらの原因で想定外のシワが付くこともあります。
もし到着したカーテンのシワが目立つ場合はスチームをあてると軽減することが多くありますので、
気になる際はぜひ試してみてくださいね!

『縫製』

今回海外のショップで注文したカーテンの縫製を見てみます!

レースカーテンでございますが、裾の折り返し部分が短く感じられました。
(※既製カーテンは通常裾の折り返しが8cmですが、測ってみるとこちらは半分の4cmほどでした)

レースカーテンのサイドの折り返し部分をアップしております

レースカーテンの表面の裾折り返し部分をアップしております

カーテンのサイド・裾の折り返し部分だけでも、
お店による違いがあると感じました。

当店では商品によってウエイトロックや絵羽柄などもございますが、
ご参考までに折り返し縫製のレースカーテンのサイドと裾をご紹介いたします。

 

レースの表面です。刺しゅうが入ってもきれいに縫製されております

森の中の暮らしをイメージしたシリーズの<レース フォレ・ドゥ・グラン イエロー>でございます。
上質な刺しゅう糸を使用しておりまして、丁寧にお仕立てしております。
可愛いデザインでお客様からもスタッフからも人気の高いカーテンでございます。

 

次に、当店オリジナルトルコ刺しゅうレースカーテンの<マイエラ-maiera->でございます。

トルコの工場から直輸入した生地を当店の縫製工場で丁寧にお仕立てしております。
繊細な生地ですがとても綺麗な縫製でございますね♪

裾のスカラップ部分とサイドの折り返しです

裾のスカラップがきれいです!!
サイドの折り返しも刺しゅうのデザインがきれいに入ったままですね。

厚地のカーテンも折り返しがとても綺麗でございますのでご覧くださいませ。

当店のオリジナルシリーズ【Lotti -ロッティ- 】<ニャンゼリゼ>の遮光2級のカーテンでございます。
猫ちゃんのプリントを楽しんでいただくために裾のところまで
しっかりデザインが入っているカーテンでございます(*´ω`*)
お家が並ぶ街中を散歩している猫ちゃん達がとっても可愛いですね。

※こちらの商品は現在完売しております。
裾の折り返しを見てみましょう♪

裾の折り返し部分の裏面です。サイド(耳)は2cm 裾は8+2cmです

さらに、海外のショップの厚地とレースの一体型カーテンを見てみます。
こちらのカーテンはヒダ部分の下から厚地とレースが一体縫製になっている仕様でした。

厚地とレースの一体縫製のカーテンです。
ヒダの部分をアップしました。

そういえば冒頭で少しお話した開封式を行った当店の新シリーズ【 FLUPPY! フラッピー 】にも
厚地とレースの一体型カーテンがございますので、
一例として<ハニーココ ローズ×シフォン>をご紹介させていただきますね。

【 FLUPPY! フラッピー 】はヒダの上部まで縫い上げている仕様で、
ヒダの山の部分も丁寧に縫製しております。

確かな技術が必要な縫製をしておりまして、当店の自信作でございます!

当店がこのように高品質なカーテンをお客様にご用意できるのは、
生地それぞれの特性を理解している縫製のプロフェッショナルのおかげだなあと改めて工場の皆様に感謝です(#^^#)

お客様からお問い合わせをいただく際、『違うお店で買ったカーテンと同じ大きさ・仕様で~』とご注文希望をいただくことも多いのですが、
折り返しの部分だけでもこのようにお店による違いがありますし、
もしカーテンの縫製や仕上がりのことでご質問がございましたら、お気軽にご相談くださいませ!

『ヒダ』

ヒダというのはカーテンの上部がつまんであり、
裏側はカーテンのフックがついている部分のことでございます。

今回、注文して届いたカーテンのフックは、別包装の跡付けフックを自分で差し込むタイプでした。
フックを差し込む穴が狭めに縫製されていたこともあり、
女性の力で取り付けるにはちょっと力と根気が必要であると感じました。

当店では開封してすぐにカーテンを掛けていただけるようフックはすべて取り付けた状態でご用意をしております。

今回注文したカーテンは2倍ヒダの2つ山の仕様で縫製されておりますため、
1つのヒダに使用する生地が多く山が大きめでした。
端のヒダは内に折れ込んでいるようで、
手で動かしても内に戻ってきてしまいました・・・!

海外ショップのカーテンヒダ部分をアップしました

当店の2倍ヒダのカーテンの芯地部分は基本的には3つ山のこのような形となります。
※縫製工場によって多少の違いがございます。

参考にこちらは当店の2倍ヒダのトルコ刺繍レースカーテンでございます♪

2倍ヒダは仕上がりサイズの2倍の生地を使っておりますので、
生地にボリューム感が出てゴージャスな雰囲気で高級感が出ております。

『長さ』

次は、カーテンの丈の長さを確認します!

今回は丈200cmのカーテンを注文しました。

カーテンをかけたときに引きで見ると左右の丈の長さに違いが見受けられましたので、
測ってみると左195cm、右は199cmと4cmほどの誤差が・・・

注文丈200cmに対して左端は195cmでした。
注文丈200cmに対して左端は199cmでした。

当店では1%以上の誤差がある場合、お時間をいただき申し訳ございませんが、
長さの状態を確認させていただき、お作り直しの対応をさせていただいております。

※天然素材を使用した商品は気温や湿度など環境により伸縮する場合があるため、
恐れ入りますがお作り直しが難しい場合もございます。
確認は承っておりますので何かございましたら一度ご連絡くださいませ。

今回、こちらのカーテンに1%以上のサイズ誤差があることを問い合わせしましたところ、
担当の方曰く生地は破れていたりしない限りカーテンとして使えるので不良には該当せず、
交換はできないとのご回答でした(T_T)

お店によって不良とされる判断基準は違ってまいりますので、
こちらも念頭に置いておく必要があると感じました!

『加工』

特別な加工技術が必要な人気のくり抜きのデザインのカーテンも比べてみました。

海外ショップのカーテンは切り抜ききらず、
生地が残ったままものもちらほらとございました。

海外ショップで注文したくり抜き部分が残っている厚地のカーテンです

 

当店の<シャイン インザシー ブルー>です

このようなデザインは超音波でくり抜く設計となっておりまして、
きれいにくり抜くことも技術を要するものでございます。

こちらのくり抜き不良についても念のため問い合わせをいたしましたが、
丈サイズ誤差と同じ理由で不良には該当しないとのことでした・・・(;_;)

当店では細心の注意を払いカーテンを作成させて戴いております。
お届けの商品で何か気になる事ございましたらご連絡くださいませ。

『生地』

最後に当店でもご好評いただいております、天然素材カーテンの生地を比較してみます。
当店の同じ素材のカーテンと比べますと全体的にごわついた印象があり、
素材感が薄い触り心地でした。

天然素材ながら防音カーテンと謳われているため、
その加工などによるものかもしれません。

左は海外ショップのカーテン 右は当店のカーテンです。

天然素材は化学繊維にはないナチュラルな素材感や自然の風合いが魅力でございます。

写真の右側にあるカーテンは高品質リネン100%を使用した
当店の人気商品<パステルリーノ アイボリー×エクリュベージュ>でございます。
リネン特有の生地感がある、天然素材らしい優しい雰囲気を感じます。

天然素材の生地をアップしました ※左は海外ショップのカーテン 右は当店のカーテンです。

同じ天然素材でも質感に大きく違いが感じられました。
カーテンの生地は同じ素材を用いても織り方などによって質感などが大きく変わる事もあります。
お写真だけだと分からない質感・お色味・厚みなどがございますため
当店では事前にご確認をいただけるよう生地サンプルを無料でご用意させて頂いております。
触り心地や色合いが気になるなどございましたら、お気軽にご注文くださいませ。
※一部有料の生地もございます。

まとめ~スタッフが感じたこと~

こうして体験してみると、遠く離れた場所の商品が気軽に購入できるのは非常に嬉しい点ですが、
現物が届くまで確認できないネットショップ特有の難しさも改めて実感しました。

「完成品が分からない」「注文のその先にいる人の顔が分からない」。
それでも数ある中で当店びっくりカーテンを選んでいただけた。
そんな皆様の気持ちに応え、安心してインテリアを楽しんでいただくための
お客様対応・商品提案・作成を心がけていかなければと、背筋が伸びる思いでした。

これからもお客様の生活に寄り添えるよう、ご満足いただけるお買い物を楽しんでいただけるよう、
精一杯頑張っていきます!
カーテンについて気になる事やご質問・ご相談がございましたら、
何でもお気軽にご相談くださいませ!

最後に途中で少しご紹介した新シリーズのお話をもう少しだけさせてください…!
先日デビューしたばかりの当店オリジナルブランド【 FLUPPY! フラッピー 】は、
ふわふわキラキラハッピーがいっぱい詰まっていて、ページを見るだけでもワクワクが止まりません!
早速たくさんの方にお問い合わせをいただいている商品でございますので、
みなさまも是非チェックしてみてくださいね!

新シリーズ含め今後も変わらず高品質な商品をお届けできるよう、スタッフ一同尽力してまいります。
困ったときにはお気軽にお声がけください。

ぜひ一緒に自由に楽しく、生活を彩っていきましょう!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

 

担当 梅田・宮地