【園芸部 VOL.5】活動報告~きゅうり収獲!バンバンジーを作りました~

こんにちは!びっくりカーテン園芸部 部員のイヌイです。
前回のピーマンに引き続き、数日前にきゅうりの収穫を行いました!

今回は2本のきゅうりを収穫!
1本はズッキニー??ってほど大きくなっていました!
個性的な形がお店に並ぶきゅうりと違って愛おしいです(*ノωノ)

収穫できたきゅうりを使って今回はバンバンジーを作ることにしました。

□材料□

手羽元…8本
きゅうり…1本
長ねぎ…1本
トマト…1~2個

きゅうり以外の食材は前回同様、近くのスーパーで揃えました・・・
(いつか園芸部でできた食材だけでお料理するのが夢!!)

生姜(今回はチューブ)…少々
ゴマダレ…適量
ポン酢…適量
鷹の爪…1本(お好みで)


①きゅうりは千切り、トマトは輪切りに長ねぎの白い部分をみじん切りにする。


②鍋で手羽元と長ねぎの青い部分を一緒に煮込む
じっくり中火~弱火で火がしっかり通るまで茹でたら鍋から取り出し、粗熱が取れたら骨から身をはがし食べやすい大きさにさく。


③みじん切りにしたねぎと生姜チューブ1~2cm程度にゴマダレ2:ポン酢1の割合でいれ、よく混ぜる。
お好みで鷹の爪を入れる。


④トマト、きゅうりをお皿に盛り、その上にほぐした手羽元を乗せる。


③で作ったタレをかけて完成!

さっぱりした料理なのに欲張ってモリモリに盛り付けしてしまい、二郎系ラーメンのようなガッツリ料理に見えますね・・・(笑)

お味はポン酢の酸味とごまだれのコクがマッチ!鷹の爪がきいていて食が進む味付けに(*´ω`*)
夏バテで食欲がなくなるこれからの季節にとってもおすすめです。
会社だから飲めないですが、ビールやハイボールも飲みたくなるな~と言いながらみんなで試食してました。お酒にも合う一品!!

ぜひみなさまも作ってみてください(^^)/

また野菜が出来たら料理するので、見に来てください♪

びっくりカーテン園芸部のTwitterとインスタグラムを始めました!
リアルタイムの野菜の成長を見守ってください!
フォローお願いします!!

Twitter:びっくりカーテン園芸部

Instagram:びっくりカーテン園芸部

▼びっくりカーテン園芸部の活動はこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/f/greening

▼びっくりカーテン園芸部コラムはこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/present/category/blog/green/