【園芸部 VOL.26】秋野菜の収穫!はつか大根とサニーレタスでサラダを作りました

こんにちは!びっくりカーテン園芸部 部員のイヌイです。
11月になって段々と寒くなり冬に移り変わってきたかな~と思っていたのですが、ここ数日20℃を超える日が続いていていて季節がよくわからなくなっています。
先日も11月なのに25℃近くなで気温が上がり、夏??って思う程の暖かさでした。
野菜や植物たちもきっと季節感がわからなくて困惑してるでしょうね・・・

そんな中屋上の秋野菜は順調の成長してくれています。
はつか大根とサニーレタスがたくさん育っていたので、収穫しました。

久しぶりの野菜の収穫に部員みんなワクワク!!
数日前にこの日にみんなで収穫しようと号令がかかってから、みんなでこの日を待ちわびていました!

じゃーん!!!

豊作です(≧▽≦)

水で洗ってみるときれいな赤!!
美しいです。

夏野菜と違って土の中で育っている野菜が多いので、ちゃんと大きくなっているかな??どのくらいで収穫したらいいのかな???とわからない部分が大きかったので、こんなに立派に成長してくれていて感動でした( ;∀;)

採れたてのはつか大根とサニーレタスは、サラダにしていただきました。

サニーレタスの上にはつか大根のスライスをたっぷりのせて、炒めたはつか大根の葉っぱとカリカリベーコンもプラス!
オリーブオイルと、ハーブソルト、ポン酢で作った自家製ドレッシングをかけて頂きました。

ピリッと大根の辛味とベーコンのコクがマッチしてとても美味しかったです!!

他の茎ブロッコリーやミニ人参などもどんな風に成長してくれるのか楽しみだな~
また収穫できたらお知らせしますね(^^)/

園芸部の最新情報はインスタとX(Twitter)で発信しています!
リアルタイムの野菜の成長を見守ってください!
フォローお願いします!!

X(Twitter):びっくりカーテン園芸部

Instagram:びっくりカーテン園芸部

▼びっくりカーテン園芸部の活動はこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/f/greening

▼びっくりカーテン園芸部コラムはこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/present/category/blog/green/

びっくりカーテン園芸部 特設ページ