大阪本町店店舗紹介VOL5 世界一履きやすい履物バブーシュのご紹介

どうもー皆さんこんにちは!
びっくりカーテンcloset大阪本町店です!
今回は本町店でもお買い求めいただけるバブーシュのご紹介です。

バブーシュとは、モロッコの履物のひとつで、ペルシャ語で脚をおおうという意味の履物です。
いわゆるスリッパのような形をした履物で、室内でも外履きにも使えます。
当店のバブーシュは主に室内向けのアイテムです。

びっくりカーテンのバブーシュは職人の手によって、一つ一つ手作業で動物の革などで縫い合わせて作成しております!
当店のバブーシュはこの方の工房で作ってます!

素材は革でできており、かかとの部分がぺったんこになっているのが特長ですね。
またカラフルでキラキラのスパンコールや刺繍の装飾がとてもかわいいです!

日本では外履き用と室内用と分かれていますが、モロッコでは特に区別はしていないそうです。
ぜひ室内履きとしてご利用くださいませ♪

素材になる革は羊や山羊、牛やラクダから作られるものがほとんどです。

牛革や山羊革はしっかりとした固めの肌触りになります。
当店のバブーシュは全て山羊革で作っております。

バブーシュは履き心地がかなりよく、夏でも通気性が保たれるため合皮のスリッパのように蒸れてベタベタしにくいです。
底の内部にスポンジが仕込んであるので、履き心地はふわっとしております。

シンプルな大きめのサイズのご用意もございます!

革製品なので履く人の足になじんで形が変わっていきますので、足の形がきれいに見えます!
おしゃれ度もアップしますね◎
こちらの画像は店舗スタッフに撮らせてもらいました!


また他の通常のスリッパと違い歩いたときに音がしにくいので、音が気になるときにもいいですね。

バブーシュの選び方は サイズは0.5〜1cmほど小さいものを選ぶのがおすすめです。

現地では元々かかとが少し出るくらいの物を選ぶのが一般的なため、あまり余裕のあるサイズを選んでしまうと、かかと部分が足から離れやすくなります。

革製のバブーシュは小さめでも足の形に馴染んでフィットしやすくなりますので、普段の靴よりも0.5~1chほど小さいバブーシュを選ぶのもいいですね!

革特有の臭いが生じますが、風合いの際立つモロッコ革製品の特徴です。
当店で使用している羊革は、モロッコ伝統工法(タンニンなめし)でなめされており、そのため革特有の臭いが生じますが、肌に優しく、風合いの際立つモロッコ革製品の特徴が生かされております。

ココハナvol.134~革製品のにおいと付き合い方~“>
臭いについては以前、びっくりカーテンスタッフの北井が担当したコラムがわかりやすかったので、ぜひご参考くださいませ!

当店の商品に限らずですが、革のにおいは残念ながら完全に消え去るということはないものの、ご使用のうちに軽減してまいります。

これらの商品に限ったことではありませんが、革製品のにおいを軽減させる方法をご案内させていただきます!
もし、革の製品を新しくお使いになられる際はよろしければご参考いただき、お役にたてればうれしいです。

①ご開封時
商品をお届けした当初、ご開封までは密封された状態ですので、革のにおいがこもっています。
ご開封すぐは特にお気になられるかと思いますが、落ち着くまで風通しの良いところにおいていただくのがベストです。

②陰干し
直射日光や雨がかからないベランダなど、しばらく外気に晒して頂くことで匂いは軽減します。
革の製品に水は厳禁ですので雨にはご注意ください。
濡れたシミが残ってしまったり、濡れて乾く際にシワや水ぶくれになってしまうことも。
現在のような雨や湿気の多い時期よりカラッと乾燥している時期がベストですね。
また、直射日光は革の変色や硬化の原因にもなりますので合わせてご注意くださいませ。

③こまめに換気
陰干しして匂いが収まっても、締め切った部屋の中でまだ匂いが充満する。といったこともあり得ます・・・
残念ながら革の匂いは一朝一夕でなくなるものではないので、こまめに換気して風をあてていただき、しばらく様子をみていただくこと、これが重要です。
日にち薬の対処法ですがこれが最も確実となります。

④重曹
それでも気になる場合や、早くご使用になりたい!という場合は重曹をお試しいただくのもおすすめです。
お掃除にも大活躍の重曹ですが、重曹には消臭効果があるため、
革製品と一緒にそのまましばらく保管しておくことで独特の臭いを和らげてくれるようです。
ただし、重曹が直接革部分につくと変色の原因になりますのでご注意ください。
大きな袋に革製品を入れ、別の袋に重曹をいれて袋の口を開けた状態で一緒にIN。というのがおすすめですね。

⑤ご使用をいただく
バブーシュやプフは履けば履くほど、ご使用頂くほど味が出て馴染んでいきますが、
実はにおいについても履けば履くほど軽減されていきます。
陰干しや風に当てて乾燥させてある程度においを軽減できたら、あとはとことんご使用頂くのが一番です。
とくにバブーシュは足にどんどんフィットしていくので、育てる楽しみもひとしおです!

なお、市販の液体スプレータイプの消臭剤は、やはり水分であるところ、また成分により変色などの可能性も否定できませんのでご使用はおすすめが出来ないのが正直なところです。
革製品用の脱臭剤、防臭剤といった製品も世の中にはありますが、
ご使用の場合は目立たない部分でお試しいただいてからご使用頂くのがおすすめです。

よく「革は生き物」といった言葉を耳にしますが、
まさにその通りで、ご愛用頂くにつれてどんどんと味わいが増し、愛着も湧いてくるのが
革製品の最大の魅力ですよね。
当店のアイテムもお客様にとって良き「相棒」になるような、
日々の生活に寄り添い、彩りを加えることができるような存在になれれば、こんなにうれしいことはありません!

職場や家などでこんな感じにそろえてみませんか?

モロッコインテリアについては以前スタッフのタカハシが書いたコラムがございますので、こちらもよろしければ見てみてください!
TBL VOL.136 モロッコインテリアを取り入れたお部屋の作り方

当店には他の雑貨の販売もしておりますので、ぜひ一度お越しくださいませ!

バブーシュのオンライン商品ページはこちら