大阪本町店スタッフ日記Vol.27 喫茶店っていいですよね。

こんにちは。
びっくりカーテンcloset大阪本町店の横山です。
 
ブログに何書こうかな…とデータフォルダを開いたところ、
コアラのマーチのちょっと変わったコアラを見つけた時の写真か
喫茶店にモーニングを食べに行った時の写真の2択だったので
今回のブログでは好きな喫茶店の話をしたいと思います。
 
 
先日初めて行ってすぐさま虜になった喫茶店がこちら。
 

 
大阪・上本町にある『喫茶ルプラ』です。
セレクトモーニングセットの、このオムレツが食べたくて食べたくて…。
見た目の美しさもさることながら、口にいれるとふわっふわのトロットロでものすごく美味しかったです。
 

 
食べ物も内装もお店の雰囲気も何もかもドタイプ過ぎて何時間でもいたかったです。
BGMでキリンジのエイリアンズが流れてきて、
こんな素敵な朝があるのか…と感動した気持ちが今でも残ってます。
 
 
 
感動したと言えば、
1年程前に行った石川県・金沢の『純喫茶ローレンス』も思い出深いです。
 

 
店内にはドライフラワー・フルーツ・野菜などが溢れていて、
これは何を乾燥させたんだろう?と観察してみるのも楽しかったです。
 

 
お子ちゃまなココア、思春期ココア、大人のココアの三段階から甘さを選べるココア。
完全に名前に惹かれて頼んだ思春期ココアは
甘さと苦味の中間をさ迷う感じでまさに思春期という言葉通りでした。
 
不思議な空間に迷いこんだみたいな、
あの感覚をまたいつか味わえたらなぁと思います。
 
 
 
旅行に行けるようになったらまた行きたい喫茶店の一つに、東京・阿佐ヶ谷の『gion』があります。
 
阿佐ヶ谷に住んでる友達に連れていってもらったのですがあまりに良すぎて二日連続でお邪魔しました。
 

 
席の一角はブランコになっていました。(ピンクの壁もめちゃくちゃ可愛い!)
 

 
ナポリタンも美味しくて
サラダも含め結構なボリュームでしたがペロッと完食しました。
 
 
 
喫茶店の窓辺にはレースカーテンのみかかってる所もよくある気がします。
重厚感のある厚地カーテンも雰囲気があって素敵ですが、
個人的には刺繍が施されたレースカーテンがかかっているとグッときます。
 
もしも私が喫茶店を開くなら
当店のトルコ刺繍のレースカーテンの中でも落ち着いた雰囲気を持つ<サウンドオブユー>を選びたいです。
 

 
<サウンドオブユー>
 
すこし控え目なデザインで、
繊細な刺繍をさりげなく上品に際立たせてくれますよ。
 

 
 
皆さんもおすすめの喫茶店がありましたら是非是非教えてください(*´∇`)ノ