大阪本町スタッフ日記VOL.42 リトアニアリネンの魅力

皆さま こんにちは!
びっくりカーテンcloset大阪本町店の吉村です。
 

今月に入りやっと緊急事態宣言も解除され、旅行に行きたい気持ちが
日々膨らんでいるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 

今回は最近びっくりカーテンcloset大阪本町店に仲間入りした
リトアニアリネンを使用したカーテンをご紹介させて頂きたいと思います。
 

リネンは亜麻の繊維で作られた織物の総称で、ホコリなどが付きにくいため汚れにくくサラっとした手触りが特徴です。
また繊維の中が空洞の構造になっているため、吸水性と保湿性が高くお部屋の環境に合わせて呼吸する素材です。
革製品のように使い込んで頂くことでよりリネンの良さを実感して頂けます。
びっくりカーテンではアパレルブランドが多く利用するリトアニアのLINAS社製の
リネン糸を使用し、先染めのリネン糸で織り上げ縫製は国内工場で丁寧に縫製しております。
 
リネンは寝具や洋服など様々な製品に使用されているのでとても身近な素材ですが
カーテンとなるとポリエステル素材が多くを占めている状況です。
ポリエステル素材のカーテンはご自宅で気兼ねなくお洗濯が出来たり、商品数も非常に多いので人気があるのも頷けるところでありますが
毎日開け閉めで手に触れて使用する物なので、あらためてリネンの良さを感じて頂きたい!と思っています。
 

左から「ダリウス」「ラパス」「イーパタ」「ジェーレ」
 

ダリウス
大阪本町店スタッフも狙っているカーテンです。
アラベスク模様を大胆に取り入れた個性的なデザインと落ち着いた色味が素敵です。
 
ラパス
素朴で温かみのある野花をモチーフにしたデザインです。
 

イーパタ
個性的な花が特徴のカーテンです。花を飾るようにお使い頂けますね。
 

ジェーレ
細やかなデザインと多彩な色彩で窓回りが華やぐカーテンです。
メインのお部屋にお勧めです。
 


左から「スヴェンタス」「トラディツィア」「ソダス ナチュラル」
 
スヴェンタス
ラッカープリトンで文様が浮かび上がるデザインです。
生地はケースメント(厚地カーテンとレースカーテンの中間の厚み)で
レースカーテンとしてもお使い頂けます。
 
トラディツィア
こちらもケースメントとしてご使用頂けます。
光を差し込みむことで繊細なデザインが浮かび上がります。
 
ソダスナチュラル
スヴェンタスやトラディツィアに比べて生地は生成りです。
フレンチテイストなカーテンはお部屋の主役にお勧めです。
 

■お勧めコーディネート1
カーテン:ジェーレ
カーテン:トラディツィア
タッセル:フリンジーナ ナチュラル

 

 

■お勧めコーディネート2
カーテン:ダリウス
カーテン:スヴェンタス
タッセル:ノットジュート

 

 

是非店舗で商品を手に取ってみてください。
 
びっくりカーテンcloset大阪本町店の詳細はこちらから
 

リトアニアリネン シリーズ
 

スリッパ画像はリトアニアではなく同じバルト三国のエストニアに旅行したスタッフより写真を拝借しました・・笑
 

では、次回もお楽しみに♪