東京・吉祥寺店 スタッフ日記VOL.168 美術館レポート【山下清展】

こんにちは!
吉祥寺店の横倉です!

そろそろ梅雨も明けて、本格的な夏がやってきますね!
すでに暑い日々が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、新宿のSompo美術館で開催中の『生誕100年 山下清展 百年目の大回想』を見に行って参りました♪
山下清さんといえば、ランニング姿とおにぎりのイメージで有名な画家さんですよね。

子どもの頃にも一度、山下清展を見に行っているのですが(約20年ぶり…??)
今回、展覧会を訪れた日がちょうど彼の命日だった事もあり、なんだか特別なご縁を感じました(^^)

代表作の“長岡の花火”は、本当に感動してしまうほど素晴らしく
「すぐに消えていく花火を、どうやってスケッチしていたのだろう?」と作品に張り付いて見入ってしまいました…笑

実は驚異的な記憶力の持ち主だったそうで、旅先で絵の道具を持ち歩く事はあまりなく、帰宅してから作品を描いていたそうです(本当に天才ですね!)

そんな彼は放浪癖があったそうで、18歳から36歳頃まで日本各地を、その後、本格的に画家として活動し始めてからは
ヨーロッパ各地を旅して、多くの風景画を残しています。

彼の作品を見ていると、旅に出たくなってしまいますよ♪
画像では伝わらない生の作品の繊細さと迫力を、多くの人に見て欲しいなぁと思いました(*^-^*)

↓展覧会の最後に登場したゴッホの❝ひまわり❞です

さてここからは、山下清さんも旅したヨーロッパの町並みなどが描かれた
素敵なデザインのカーテンをご紹介いたします♪

・ボヤージュ ピンク

こちらは、凱旋門やエッフェル塔などが描かれた可愛らしい遮光2級カーテンです♪
カラフルな色使いなのでお子様のお部屋にも、なるべく外からの光を抑えたい寝室にもオススメです!

・キルエ ブルー

街並みのデザインが可愛らしいこんなカーテンも♪

どちらのカーテンも、吉祥寺店の店頭にてご覧いただけます!是非、お店にも足をお運びいただき色々なカーテンをお試しくださいね(*^-^*)

最後までお読みいただきありがとうございました♪
また次回お会いしましょう(^o^)丿