ココハナVOL.161 ~冬におすすめのスーパー遮熱レースカーテン!~

お世話になっております。
北井でございます。
 
一気に寒くなりましたね。
2021年の秋は中止でしょうか?
 
北井家では流石にまだ暖房はつけていませんが、
冬用の布団を出し、毎朝起きるのが辛い日々でございます。
 
 
さて、寒い季節になりますと、お部屋の断熱が気になりますよね。
外からの冷気が大暴れですので、特に足元が冷えて嫌になっちゃいます。
 
これは冷えた窓ガラスにお部屋の暖かい空気が冷やされて下降し、
床付近に冷たい空気流れることで起こる、コールドドラフト現象というやつになります。
 
現代のご家庭は気密性が高いので、あまり隙間風はありませんが、
こういった現象によって暖房効率が悪くなるんですね。
改善するためには、ガラス面が冷えないように「断熱性を高める」工夫が必要です。
 
例えば断熱性の高い二重サッシやペアガラスに変えるといった方法もありますがこれはなかなか大変。
リフォームになっちゃいます。
 
当店でも対応できる窓装飾品でハニカムスクリーンという手もありますね。
 

 
ハニカム=蜂の巣 となり6角形の蜂の巣のような断面をもつスクリーンに空気を蓄えることで、
空気の層を作り高い断熱効果を発揮します。
 
このスクリーンによって室内の暖かい空気が冷たいガラス面と触れることを防ぎ、
冷やされた空気が室内に流れてくることも防ぐことができるというわけです。
ハニカムスクリーンは、これからの季節の冷え対策の強い味方ということですね!
 

 
しかししかし、ご使用のカーテンレールを外したり新たにハニカムスクリーンをお取替えは大変!といったお声、
わかります。
もっとお手軽に方法ないかしら。というお声にお答えしたいと思います。
 
それは、【遮熱レースカーテン】です。
レースカーテンでも熱を遮る遮熱効果が高いものがたくさんあります。
外部からの熱を遮る力が強いので、ハニカムや二重サッシと同じ理屈で、
空気層を作り断熱効果を高める役割を果たしてくれるということですね。
 
特に効果が高いシリーズがこちら、
 

 
 
↑にもあるように当店のレースカーテンの中でもトップクラスの遮熱効果率、
シリーズの中でも、新発売の <ウルトラヒートブロック> という商品であれば
驚異の遮熱率45%断熱率37% を誇ります。
 

 
帝人フロンティア者が開発した特殊繊維を使用し、
かつ繊維の中に熱を反射する特殊酸化チタンを練り込むことでさらに外からの熱をカットします。
 

 
夏は外からの熱を遮り、冬は冷気をブロックしてくれることで、
魔法瓶のようにお部屋の温度を快適に保ってくれるんです!
すごいな!科学のちから!
 

 
その他にもUVカット率も高く、
遮像効果でプライバシーも守ってくれます。
夏も冬も一年中、快適にお過ごし頂けますね。
 

 

 

 
機能性バッチリですね!!
ラインナップは4種類からお選び頂けます。
 
<ウルトラヒートブロック ストライプミックス>
さりげないストライプが上品なデザインです。
どんなカーテンにも合わせやすいですね。
 

 
 
 
<ウルトラヒートブロック ボーダーミックス>
ボーダー柄がカジュアル感を演出し、おしゃれです。
ナチュラルな雰囲気や、マリンテイストにも◎
 

 
 
 
<ウルトラヒートブロック ラインドット>
ストライプ状にならんだドットがさり気なく主張する、可愛いデザインのタイプです。
お子様のお部屋にもいいですね。
 

 
 
 
<ウルトラヒートブロック ランダムドット>
こちらもドットを散りばめたデザインですが、ランダムにならんだ大きめのデザインが個性的な一枚です。
普通のレースでは嫌なあなたにおすすめです。
 

 
 
 
いかがだったでしょうか。
これからの季節もまたやってくる暑い夏も快適にお過ごしいただける、
スーパーレースカーテンです。
手軽に冷暖房の効率が良くなりますので、地球にも優しいですね。
 

 
是非チェックしていただければうれしいです!
 
今回のココハナは北井が担当致しました。
ご覧いただきありがとうございます!
 
次回もお楽しみに!!