ココハナVOL.166~今回のお気に入り商品、ルーアのご紹介!~

お世話になっております、
スタッフの北井でございます。
 
今回もおすすめの商品をご案内したいと思います!!
ご紹介させていただくお品はこちら!
 
 
びっくりカーテン/ラグモア オリジナル、
 
ウールミックスラグ< Lure – ルーア > です!!

 

 
 
別の投稿でも「ウール大好き」 を公言している私ですが、
今回もウールの楽しさと魅力をご案内できればうれしいなと思います!
 
こちらのラグは、当店のオリジナルで大変ご好評頂いております。
ウール素材を使用し、オールシーズンお部屋で大活躍できるとってもおすすめの商品。
ボサボサの糸をギュッと織ったボリューム感もたっぷりのナチュラルなあじわい、
ぜひお部屋のコーディネートにお取り入れいただければうれしい限りです!
 

 

 
一見無地に見えますが、単色ではなく違う糸を織り込んだミックス感が高い風合いが魅力。
ナチュラル感たっぷりで温もりを感じる風合いでオールシーズンご使用いただけるラグです。
ウール特有のチクチク感を軽減するためにポリエステルを混合し踏み心地のいいラグに仕上げました。
ホットカーペットや床暖房にも対応、寒い冬も活躍すること間違いなしです。
 
別ブログでもご案内させていただいた通り、
ウールは保温性もさることながら、吸湿発散性に優れており、調湿機能を備えている素材なので
実は夏は涼しく、冬は温かくご使用いただける素材になります。
 
撥水性に優れているので水溶性のものははじいて汚れにくく、
何かをこぼしてしまった時も乾いた布でつまむように拭いたあと、よく絞った布で拭いていただければOK。
実はお手入れの面でも優れものですし、
抗菌、防臭効果もあり、空気中の有害物質を吸収してお部屋の空気をきれいにしてくれる。
という効果も期待できるすごい素材なんです。
 





 
ウールの素晴らしさについては上の方でリンクを張らせて頂いた
下記のブログでもご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧くださいませ。
 
【 Carpet Life70 ウールが大好き!!】
 
 
また、ウールに限らず、
カーペットやラグって、毛が出るのでアレルギーが心配 というイメージの方も多いのではないでしょうか?
アレルギーの原因となるホコリやダニの死骸といったハウスダストって、
実はフローリングのみの方が掃除機の排気などで舞い上がりアレルギーの原因になりやすいんだそうです。
絨毯を敷いていただくことによりハウスダストの舞い上がりを防いで症状を抑える効果があるという研究結果もあり、
・・・もちろんラグやカーペットによってアレルギーが治るというわけではないのですが、
鼻炎やアレルギーでお悩みの方には逆にご使用いただく方がいい場合もあるとのことです。
 
ラグの毛がホコリをキャッチし、後述の遊び毛と一緒に日々のお手入れで除去される形になりますので、
よろしければぜひご検討くださいませ!
 
ルーアのご紹介に戻りましょう。
商品の形は「円形」、「スクエア」、「オーバル」の3種類のラインナップ。
サイズもそれぞれにバリエーションがございます。
お色についてはナチュラルとグレーを中心に3色で展開中!
 
 
●ナチュラル
< Lure – 円形ルーア ナチュラル – >

 
< Lure – ルーア ナチュラル スクエア – >
 
< Lure – ルーア ナチュラル オーバル- >

 
 
●グレー
< Lure – 円形ルーア Newグレー – >

 
< Lure – ルーア Newグレー スクエア – >

 
< Lure – ルーア Newグレー オーバル- >

 
どちらか選べない!という方には、
いいとこ取りの【ミックスグレー】もございます!
2つの色がミックスなのでちょっと得した気分かもですね。笑
 
●ミックスグレー
< Lure – 円形ルーア ミックスグレー – >

 
< Lure – ルーア スクエア ミックスグレー – >

 
< Lure – ルーア ミックスグレー オーバル- >

 
なんといっても周りや端に施されたボサボサが、
インテリアコーディネートにおいてとってもいいアクセントになりますよね!
ナチュラルテイストや、北欧テイスト、マリンテイストなどいろいろなお部屋の雰囲気にも、
ちょうどよくマッチするとても使いやすい商品ですので、チェックして頂けましたら大変嬉しくございます。
 
実際の生地感を見てみたい!というお客さまには無料の生地サンプルもご用意しております。
ぜひお気軽にお申し付けください。
 
 
【お一家族様5枚まで】ウールミックスラグ<ルーア> ラグ無料サンプル

 
 
最後に、ご使用からしばらくは必ずと言っていいくらい出てしまう「遊び毛」についてお話させていただきます。
 
当店の商品に限らず、カーペットには、「遊び毛」が必ず出てしまい、
素材によって出やすさは違いますが、ウールの製品は出やすいところがございます。
 
遊び毛はカーペットの製法、糸の成り立ちから発生するものとなり、
短い繊維を撚り合わせて糸(パイル)にして織り上げた際に土台に届かず糸に挟まっている短い毛が、
ご使用いただくうちに少しずつ抜け出て現れたものとなります。
 
「遊び毛」は新品に近いほど多く発生し、特にお使い始めは本当に大量にでてきますが、
抜けていくうちに短い毛の量も減るのでご使用いただくにつれて少しずつ軽減されていきます。
完全になくなることはありませんが、こまめに掃除機などをかけていただくなど、
日々のケアをしていただき、落ち着いてくるまで根気よくご使用を続けて頂くのが一番の解消方法です。
 
少し厄介なこの遊び毛ですが、実は悪いばかりのものではなく、
日々除去していただくことにより、遊び毛と共に表面の汚れやホコリを取り除くことができ、
目立つような汚れも少しずつ消えてきれいになってくるという、絨毯自身が遊び毛を出すことで、きれいに保つ自浄作用のメカニズムがあるわけですね。
 
遊び毛については落ち着くまではお手間をおかけいたしますが、
製法・構造によるものとなり、上記の通り良い側面もございます。
いわばカーペットの特性というものですのでご了承をいただけましたらありがたい限りです。
また、ウールのカーペットはメンテナンスを丁寧に行えば何年にも渡って長く、見た目も美しくご使用いただけます。
末永くご愛用いただくことが当店としても大変嬉しい限りでございます!
 
 
ご覧いただきありがとうございました!
今後ともびっくりカーテンを何卒よろしくお願い申し上げます!
 
今回のココハナは北井がお送り致しました。
次回もお楽しみに!!