ココハナvol.202 秋のお出かけしてきました!

皆様こんにちは!カスタマースタッフの甲斐です。

秋は気候が心地よくてお出かけしたくなりますね

感染症の予防や対策で、帰省がなかなか出来ていなかったのですが、
両親に孫を見せてあげたくて久々に帰省しまして、
その際に岡山県笠岡市にあります「笠岡市立カブトガニ博物館」に行ってきました!

国指定天然記念物“カブトガニ繁殖地”である神島水道をのぞむ、世界で唯一のカブトガニをテーマとした博物館です。
建物はカブトガニをイメージした形状をしています。(でも建物の写真は撮っておらず・・・。。)

私は小さい子ころから何度もこの博物館に訪れていますが、きっとカブトガニがどういった生物が知らない方も多いと思いますので、ちょっとだけ説明させていただきますと、
カブトガニは約2億年前から、ほぼ変わらず昔の形のまま現在まで存在している【生きている化石】と言われている生き物です。
多くの恐竜たちを絶滅に追いやったと考えられている氷河期さえも乗り越え、今日まで生き続けてきたカブトガニ、すごくないですか??

もちろん生きたカブトガニが見られます!
3歳の娘は博物館は初めてで、楽しめるのか謎でしたが、思いの外興味津々であっちこっちと手を引っ張られて、親子で楽しみました。

また、国内では数少ない本格的恐竜公園が併設されていて、私は子供の頃こっちのほうが楽しみでした。
(でも私も大人になって、カブトガニの凄さを改めて感じてきました!)


園内に展示される7種8体の実物大の恐竜及び景観はすべて学術監修を受けて製作されており、恐竜の生きた時代を体験できます。
リアルな大きさにワクワクが止まりません!!
博物館では見ることに必死で写真がおろそかでしたので、写真も完全に恐竜メインです。。

ぜひお近くに寄られた際には候補に入れてみてくださいね!
(ちなみに私は岡山出身ではありません・・・!)

当店ではお子様のお部屋におすすめのカーテンをたくさんご用意しております♪
カブトガニや恐竜デザインはないのですが、よかったらぜひご覧くださいませ!!