ココハナvol.213 目的別ロールスクリーンの選び方について

こんにちは!カスタマー部門の田中です。
今回は【ロールスクリーンの選び方】についてご案内したいと思います!
 
突然ですが、当店のロールスクリーンは現在どれくらいの数を取り扱っていると思いますか?
 
答えは…なんと30シリーズ以上の取り扱いで、生地数も含めるとその組み合わせは何百種類にも至ります。
 
当店オリジナルの生地や、ジョイントタイプ、電動タイプや突っ張り式など、たくさんのロールスクリーンの種類がございます。
 
そうなると、お客様から「何を選んだらいいかわからない」というお声を聞くようになりましたので、目的別におすすめのロールスクリーンをご紹介いたします!
 

カーテンと同じ生地で作りたい

部屋の統一感を持たせるためにカーテンと同じ生地で【柄物】のロールスクリーンを作りたい!そんな方はこちらからお選びください!

柄物のカーテンと同じ生地で作りたい

 

びっくりカーテンオリジナル生地

当店で人気のマリンシリーズや北欧シリーズのカーテン生地でロールスクリーンが作製できます。

 

 

びっくりカーテンオリジナル生地(ジョイント仕様)

こちらは当店のオリジナル生地に無地の生地をジョイントしたおしゃれなロールスクリーンです。

無地のカーテンと同じ生地で作りたい

シンプルな無地でカーテンとロールスクリーンを揃えたいならこちらのシリーズはいかがでしょうか?

 
フォーシーズンエコロ ロールスクリーン


遮光や遮熱効果の高い無地のカーテン生地でロールスクリーンを作るならこちら!

 
 

フォーシーズンロールスクリーン

表も裏も同じ色味なので、間仕切りとしてもお使いいただけます。

機能面にこだわりたい

お使いのシチュエーションによって、おすすめのロールスクリーンが異なります。
用途ごとにおすすめのロールスクリーンをまとめております。

寝室に使うからしっかりと遮光したい

寝室用に遮光等級の高い生地のロールスクリーンをお探しの方にはこちらのシリーズを。
 

1級遮光の日本製ロールスクリーン【Stera-ステラ】

淡い色味で1級遮光の生地のロールスクリーンです。
ロールスクリーンで1級遮光の生地は数少ないので高い遮光度が必要な場合はこちらをご検討くださいませ。

 
日本製ロールスクリーン<ポポラ2>| 遮光生地の【ソーノ】

色によって、3級~1級まで15色から選べるロールスクリーンです。
安心の日本製なのも嬉しいですね♪

調光タイプのロールスクリーンが欲しい

調光できるロールスクリーンをお探しの方にはこちらのシリーズを。
ブラインドのように調光ができると簡単に部屋に入る陽の光を調整できるので便利ですね!

 
オリジナル調光ロールスクリーン<Wirga – ウィルガ>

調光できるタイプだと、少し陽の光を部屋に入れたり、遮光したりの調節が便利です。

遮熱タイプのロールスクリーンが欲しい

寒い冬は特にお問い合わせが急増する【遮熱タイプ】のロールスクリーンはこちらから。
遮熱とは簡単に表現すると「冷暖房の効きを良くする」機能となります。
エアコンで温めた(冷やした)空気を外に逃さないようにお選びいただく方が多い機能です。

 

ロールスクリーン<COLT-コルトエコ(遮熱)

 
 

ロールスクリーン<ラルクシールド>遮熱生地【シャイニー】

 
 

ロールスクリーン<ソフィー> | 【スクレ遮熱】

こちらはミラーレースの生地で遮熱タイプなので、陽の光を取り込みつつ遮熱したい人におすすめです!

無地でも生地感にこだわったロールスクリーンがいい

無地でも生地感にこだわりたい!という方には当店の無地のオリジナルシリーズはいかがでしょうか?
ツルッとした生地感だと、どうしても「会社」や「病院」っぽいと感じることが多いですが、ざっくりとしたナチュラルな生地感にすることで、お家にも合いやすいですよ。

 

オリジナルロールスクリーン | <Laple ラプレ>

優しい色味なので、北欧テイストやナチュラルテイストのお部屋に合わせやすいロールスクリーンです。
 
 

2級遮光のオリジナルロールスクリーン<umino ーウミノ>

マリンテイストに相性抜群のロールスクリーンです。

電動のロールスクリーンが欲しい

吹き抜けなどの高い位置にある窓には電動ロールスクリーンが便利です。また最近はスマートホーム化が流行っているため声で操作できるように家電を揃えたいという人も多いです。
 
赤外線タイプの電動ロールスクリーンにしていただければそちらにも対応可能ですよ。

 
電動ロールスクリーン<ホームタコス ラルクシールド>

ご希望の生地とサイズをお教えいただきましたら無料でお見積りいたしますので、お気軽にお申し付けください!

スリット窓などの細長い窓に使いたい

明り取り用の細長い窓にはスリット窓用のロールスクリーンが最適です。
通常のロールスクリーンは最小幅30センチと決まっているものが多いので、スリット窓には10センチから作製できるスリット窓用のロールスクリーンをご検討いただければと思います。

 
ロールスクリーン<ラルク スリット窓>

つっぱりタイプのロールスクリーンが欲しい

賃貸だと穴あけができないので、窓枠内に突っ張り式のロールスクリーンをつけたい!という方はこちらを。

 

突っ張り式だとインパクトドライバーなどの工具が無い方でも簡単に取付ができますよ!

プロジェクターの映像を写したい

最近、大画面でネットフリックスやYou Tubeを見るためにプロジェクターを購入される方が増えていますよね。
 
壁に映すのもいいですが、プロジェクター用のロールスクリーンに映すとすごく見やすくなりますよ!

 

ロールスクリーン<ソフィー> | 【シアター】

プルコード式がご希望の方はこちらの商品をご検討ください♪

 
 
ロールスクリーン<ラルクシールド>【フェアII】

チェーン式ご希望ならこちらをどうぞ!

厚地とレースのダブルタイプのロールスクリーンが欲しい

厚地とレースのダブルタイプのロールスクリーンが欲しい方はこちらのシリーズから生地をお選びください!
ダブルタイプだと「レースのみ閉める」「厚地のみ閉める」「両方閉める」と自由にお使いいただけますので便利です。

 


生地の組み合わせとサイズをお教えいただきましたら無料でお見積りいたしますので、お気軽にお申し付けください!

とにかく安いロールスクリーンが欲しい

とにかく安いロールスクリーンならこちらの<ドリームパレット>シリーズをご検討ください。
 
※DIY専用商品のため当店の【出張採寸・取付サービス】に対応していなかったり、海外からの発送になるため配送希望日の指定ができなかったりと制約がありますが、他のロールスクリーンと比べて、断然安いので、とにかく安さ重視のお客様におすすめの商品です!

 

ちょっとした目隠しに使いたい

小さな窓にはもちろん、棚の目隠しにも使いやすいロールスクリーンです。本体も小さく扱いやすく、コードレスタイプなので子供部屋にもいいかもしれませんね!
 
コードレス・オリジナルのコンパクトロールスクリーンSheena

人気生地の<モーニングビーチ>や<ベルベルオレンジ>で作製できるコンパクトタイプのロールスクリーンです。

 
コンパクトロールスクリーン【4WAY フォーウェイ<チョコレート>】

 
 
ご希望のロールスクリーンは見つかりましたでしょうか?
もしこれ以外で「こんなロールスクリーンが欲しい」というご希望があればぜひメールかお電話でご質問いただければと思います!